子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

緑内障の治療ってお金かかるらしい。

2017-06-22 17:50:06 | 親の学習日記
えと、緑内障って診断されたときの眼科の金額が意外に
高くて、点数とか見ると、初診料とかもあるけど、視野を
調べる機械が高そうで、たぶん毎回検査されるんだろうから
高いんだろうなと思ってググったら、やはりそれなりに
高いらしい。

それなりの治療代を生涯維持できるようにしないといけないと
いうことで、節約を余儀なくされる。

(Noneには、これからちょっと財布厳しくなるからと
告げました。)

まあでも、フィットネス入っちゃったし、まだ半月だけど
足腰に筋肉ついてきてるのわかるし、運動後のストレッチも
ちゃんとやってるし、歩くのおかしいの、治る的な希望を
持ってて続けるつもり。(それなりの月額会員費です。)

これは、働ける体を作って取り返すつもり。
(仕事について、そちらで体を動かすようなら、フィットネス
はやめるけど、老後に元気な体を維持したいと思ったら
仕事が立ちっぱなしとか、そんなに動かないものなら
続けた方がいいのかなと思わなくもない。)

けど、中国語、オンラインで受けるつもりだったほうは、
諦めたほうがいいかなと思うようになりました。

まあ、リアルで通っている人で、私より節約家の生徒さんで
MP3レコーダー
パナソニック ICレコーダー 4GB ホワイト RR-XS460-W
パナソニック
パナソニック


こんなの、

で、自分の発音録音して、何度も聞きなおしたりして
直してたから、まあ、持ってるCDの単語の発音を
リピートして自分で治す練習でも取り入れたら
どうかと思う。

なんか、その節約家の人(今はクラスが変わって会わなく
なっている。発音はいいんだけど、語彙とか文法とか
全然勉強しないので、初歩の発音のクラスに残って
別のクラスになり、最近は交代の時間にも会わないので
続けているかどうかもわからない。)は、ちょっと
古風だなあと思っていたんだけど、まあ、確立された
練習法という気がしないでもない。

MP3レコーダーで検索すると、
ボイスレコーダー ステレオマイク ICレコーダー MP3プレイヤー 8GBメモリ 高音質 長時間 録音機 VOR音声検知録音機能 USB充電 ブラック
YOUTHINK
YOUTHINK


MP3レコーダーもちょっと変わってきていて
お値段も2千円台とお手頃。(日本語説明書が
メールかなにかで手に入れるものらしいのと、
その日本語が理解しにくいものらしいことは
レビューに書いてあるけれど)

私はNHKラジオ講座のストリーミングを以前
LINE入力を使って録音して保存していた時に
買っていたものがあって、(しかも1回なくしたと
思って他のを買ったら、買った後出てきたから2個も
持ってて)正直、このタイプのMP3レコーダーは
どの録音が何を録音したのか整理しにくくてキライ
なんだけど、やってみようかと思います。

レベルアップ中国語の4~6月の語学プレーヤーで
購入していたのが、発音の練習のものでしたから、
それを利用しようかなと。

NHKラジオ レベルアップ中国語 2017年 7月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


は、まだどんなのか見てなかったです。

まあ、語学教材はロゼッタストーン買ってるし、
レベルアップ中国語は、7~9月はよほどテキストが
魅力的でなければ、4~6月の繰り返しでいいと
思います。

それか、テキストだけ買って、ラジオの方で録音して
いくかどうかですね。

ラジオ録音機も購入しているんだから、7月3日から
放送分を録音すればテキスト代だけで済むんですね。

ストリーミングで聞くのは、1週間を一篇に聞いて
しまうので、ラジオで録音できるのを持っていると
当日のをその日にちょっとづつ聞けるので負担が
少なく感じる。

今日はNoneが早く帰ってきました。私は雨が降って
いない日のうちに、上のレベルアップ中国語の7~9月の
テキストを確認に行こうかなと思います。

すでに持っているほうのおもてなし中国語の語学プレーヤー
で購入しているほうを聞き流ししながら行こうかなと
思います。

まあ、大学の学費も、高校生でいる間の予備校代も
お父さんが出してくれそうなので、医療費と娯楽と
しての語学の勉強と、健康維持のフィットネスは
続けられるようにしたいかなというところです。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリック尾根がします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後の子のほうが英語学習有利... | トップ | 某高行ってきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL