子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

大学受験カテのひとたちこんにちは

2017-03-21 14:21:56 | 高校生活
大学受験カテに来て、新しくこのブログを見てくれる
人ができるのかどうかわからないけどご挨拶申し
上げます。

2017年の大阪公立高校に娘が行くことになりました。

娘が小学生のときからこのブログは書いていて、
娘の匿名を守りたいと言う思いからNoneと呼んで
います。

一遍中学の時に同級生のお母さんからコメントを
もらって、身バレしていることがわかり、めっちゃ
書きにくくなったので、今度は身バレしないことを
心がけたいなと思っているのですが。

基本、めっちゃ正直者なので、自信はないです。

当ブログはナマモノ的なコンセプトで書いているので
過去ログはタイトルで中身がわからないものが多いので
見られるのは構わないんですが、めっちゃ見にくいです。

Noneが小学生の時は英語教育や英検取得、先取り
教育などを中心に日記を書き、中学では高校受験の
記録をしていました。

この先は大学受験の話と、私の生涯学習の話を中心に
書いていくつもりです。

Noneはセンター最後の学年になるので、基本
国公立を目指しながらも、現役で行ける大学を目指す
方針です。

だいたい学びたいことは決まっていて、本人は中学の
ときに臨床心理士になる夢を語りました。

父親は教育費をケチる人だったのですが、受かった公立
高校のレベルが許容範囲だったので、教育費を出すことに
協力的になり、将来的に院にいくのも構わない話になって
きています。

母親の私はNoneが中3の12月まではパート事務員
だったのですが、そこで退職して、今は失保で過ごして
います。事務職で高齢になっても働きつづけることに
不安を感じたので、パートのレジさんか何かになるつもり
です。失保のあるあいだは英語や中国語を勉強して、
海外のお客さんの接待もできるようにするのを目標に
しています。

(し、働いていたパート事務、仕事の要求レベルが高い
わりにレジより時給安かったし、Noneが小学校の時
からやっていたから平日昼間である必要があったけど、
高校生にもなったら、朝早かったり夕方だったりも
できるし、扶養控除の範囲内で時間増やせたらと思うし、
夫が高齢なので、今の嘱託が終わって定年になったら
ほんとうにフルタイムレベルで働けるようにという
思いがあるのです。)

今日の午前中は一度ハロワに行って、そのあとNoneの
iPod touchにTSUTAYAで借りてきたCDを
iTunes通して同期して聞けるようにして、そのあと
Noneの高校の英語教材のCDも春休みの宿題に
いるので追加しました。
(iPhoneもあるのだけど、バッテリを残すために
音楽を聴くのは前から持っていたiPod touchで聴く
のだそうです。)

昼食後、国公立で臨床心理士が取れる大学院に繋がる
学部のある大学をNoneに紹介していました。

神戸大学の国際人間科学部が臨床心理士のとれる院に
つながるのか、オープンキャンパスはいつなのかとか
問い合わせさせられていました。
(2017年4月から始まる学部で情報が少ない)
(情報集めするところから自分でやると大見得きった
のに、そういうとこ「母さん頼むわ」でした。)

まあ、なんか神大国際人間科学部は幼児期から英語
やってたことが報われそうな感じで悪い気はしません。

あと京大総合人間科学部とか、(臨床心理士は教育
学部の上だけど)阪大人間科学部とか、大阪市大
文学部心理学科とか、今は目標ばっかり大きいです。

公立高校だとすでに私立の中高一貫校に差をつけられて
いるし、カリキュラムだと現役でこれらの大学に合格
できるようにするのは、それなりの方法を考えないと
いけないのかなと思います。

ただ、簡単に予備校、というわけにもいかなくて、
Noneの高校からもらったテキスト&副教材でも
かなり難易度の高いもの(Noneにとって)が
来て、これを消化しないで予備校行くのが得策かと
疑うところもあるんですね。

まあ、公立高校から、そんな地頭のいいという
わけでもない子が、基本国公立を中心に、人間ナントカ
学科のある大学を目指す記録をこれからはじめて
いこうと思います。

宜しくお願い致します。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近日高校受験カテ引っ越します。 | トップ | Noneは今日はうちあげに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL