子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

土日の朝の英語と、今日はファンタスティック・ビースト見た

2017-06-17 23:53:04 | 高校生活
朝、8時に起きて、AppleTVでCNN10を
掛け流しながら朝食を食べる。

ウィキペディアによると
なお、6月上旬から8月上旬はアメリカ合衆国の学校が夏休み(アメリカの場合9月が新年度、8月が年度末であるが、学校の授業自体は6月初めが学期末)であるため、この期間は休止となり、この期間は別のミニ番組か、ワールドニュースに充てる。
そうなので、若干古いものを見ながら。

理解度を確認すると、
「イラク写ってた。金正恩写ってた。」

いや、それ、英語の音声とか字幕とかあったのまるっきり
イミない状態じゃないの?みたいな感じでガッカリ。
(一応イラクの綴りは覚えたと偉そうに言ってましたが)

で、やっぱりバイリンガルのジョン先生のHapa英会話
ポッドキャストで理解しながら英語が聞ける状態を目指そうと
思って、第一回を聞いてもらいました。

ジョン先生の日本語と英語との切り替えの早さに驚きながら
意味を英語の上達法の話をしてくれたり、ネイティブみたいを
目指さなくていい、第2言語なんだから間違ったっていい、
という先生の話に、やる気をだしたみたいでした。

ただ、ポッドキャスト内のネイティブのスピードでの会話は
Noneには音の羅列のようなので、次からはタブレットで
スクリプト見ながら聞いてもらおうと思っています。

Noneは今日生理痛で勉強に集中しづらいと言っていたので
本来Noneが予定していた学校の宿題でなしに、スタディ
サプリとかを疲れないようにできそうなものを見ることを
薦めました。

私は中国語教室に午後から行ったのですが、若干方向性の
違いを感じています。私としては、持っている語彙の
なかから話せる範囲で話せる練習を今するよりは、今
語彙をふやして、話せる内容を増やすことをしたいんです。

ちょっと、単語カード作ったり、語彙増やしたり、文法
勉強したりしている私の努力を全面的に否定されている
ようで、若干の居心地の悪さを感じてはいます。

土曜の午後をこの中国語教室のために空けられるように
次の仕事を探す予定だったのですが、もう土日働ける
レジの方が採用されやすいと思うから、他の教室とか、
オンライン中国語教室に変わってもいいかな的な気持ちで
います。
(あと、自分を持ってくれてる先生が、有名中高一貫校に
息子さんを通わせていたのに、中3で公立中学に行って
公立高校の上位校を目指すとか、止めたのに無理な方向に
走りかけて、あとで塾からもそれはムリだと指摘されて
もともといた中高一貫校よりもランクアップした私立に
専願で受験する予定らしいんだけど、息子さんの学習態度
とか聞いてたら、マジでやばくね?的な状態で、来年
納得できる進路をとれなかったときの気まずさを考えると
そのことでも通い続けにくいと思っています。前は某高の
話とか聞こうと先生一生懸命私に話しかけてきたけど、
息子にその可能性がないとハッキリしたら、ちょっと
避けられ始めてるんじゃないか的な状況だし。)

中国語教室検索してたら、日本語のネイティブじゃない
ひとが入力したのかもしれないけど、
「とっさのひとこと」

「とっさのひとごと」
になっていて、Noneと親子でめっちゃウケてたん
ですが。

きのうちょっと株で儲けたので、帰りにりくろーおじさんの
チーズケーキを購入。賞味期限が持つので、明日の朝食に
します。

で、帰って、夕食食べて、比較的のんびりしてから
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

まあ、最近、高校受験の勉強の時に見る余裕がなかった
話題作でDVDレンタルできるようになったのを連続で
見ているんだけど、これもまた楽しかったです。
(新作すぐに飛びつく予定はないですけど、6月26日
「君の名は」レンタル開始ですね。

DVD待ちの人で、旧作になるまで待つひともいると
思うし、知ってる人はもうずっと前に映画館で見ている
古い話なので、ストーリーについては書きませんが、
(気になる方はウィキペディアで見ると、浜村淳が
編集したんじゃないかと思うぐらい、最初っから
最後までネタ丸出しで書かれていますが)

まあ、ビーストっていうんだから、ビースト出て
くるんだけど、そのビーストが可愛いのがあるから
「母さんあれ飼って。」

「iPad ProとApple Pencil渡してるんだから、できる
範囲で似たような物描いてなさい。」

「ムチャ言う~。」

「どっちがじゃ。」

まあ、これから週末、朝CNN10字幕付きで見て、
知らない単語の存在に気が付いてもらう作業をして
もらって、その後ポッドキャストで日常会話のコツを
身に着けてもらおうかと思います。

明日はNoneは大人の礼拝の時間に友達に誘われて
出かけることになったので、教会学校の方に出て、
食事中にCNN10を見て、教会学校から帰ってから
ポッドキャストを聞いてもらう話になっています。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アドビ株売った | トップ | ロゼッタストーン追加購入(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL