語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

そんなすごいことがあったわけでもない日。

2017-10-18 23:22:26 | 親の学習日記
今日も一億人の英文法してからNoneは学校へ。

実は昨日時計を買いに行っていて、手持ちのGショック、
レジの仕事とかしてたら、商品が時計のボタンを押して
ヘンな画面にしてしまうのを前回レジに立った時に
わかって、普通の(ちょっと安物の)針の時計を買って
いたんです。

今朝、フィットネス行こうと思って時計をはめようと
したら、

留め金が、ぽろっととれる。

レシートと保証書を持って、購入したヨドバシカメラへ。

他の同じ商品の新品と取り換えてもらうんだけど、
明らかに自分が最初に買ったのは、ベルトが異様に
固かった。

返品できて、ネットで買ってなくてよかったな的な。

帰宅した後、フィットネスに。

そのあと、昼を食べて、レベルアップ中国語のまだ
聞いてないのを聞く。

月曜の急に倒れた同僚をお見舞いに行く話と、火曜の
健康診断の結果が悪くて、食生活を見直す話とか
覚えて言えるようにできたらいいのにな的な内容。

咳,工资不高,职位不高,这么数值倒越来越高了。
(ああ、給料も高くない、地位も高くないのに
(血糖値や血圧などの)こんな数値ばっかり
高くなる。)

とかいう笑いのツボ的なものは、共感できる。
(うまいこと言う、思た。)

前の中国語教室に行きつづけてたら、ひねくれて
素直になれば受け入れられる中国の笑いを拒否して
いたかもしれないなと思う。

私、昔派遣で働い入力の仕事でものすごく速く
たくさん打たないといけない仕事をした時、自分が
言語として認識するより早くも文字を打つ仕事を
一定期間したとき、(自分が「こんにちは」と
把握するよりはやく、たとえば辞書機能使って
「k1」と押して変換したら、「こんにちは」と
出るようにして打つとかをしていて、自分の言語
処理より早く、報告書とかタイピングする仕事を
したとき、言語障害起こして、考えることも
話すこともできないという状態になったことが
あって、それ以来、暗算とか記憶するとかが
人並みにできない。

(その派遣よりも前に、暗算する癖をやめないと
数字の入力とか速くならないから、(計算する
クセがあると、自分が計算した数字を間違って
打つ可能性が出るから)やめてだいぶたつので
暗算のほうはその派遣よりも前に衰えている
んだけど)

記憶できなくても、今行った英語を日本語に
直すとか、中国語を日本語にとかできて、
HSKとかは受かる程度には言語力あるんだけど。

記憶するのを頑張ったら、たぶんダメージ受けて
いるだろう脳が回復してくれるかしら。
(それとも、回復しない部位がやられてるのかも
しれないけど)

明日は、スカイプ中国語の2回目のお試し講座
です。

仕事の方は、女子パートは年齢を問わず、
そこそこ受け入れられているんだけど、
男子バイトとかからは、得体の知れんオバちゃん
バイト来たと思って、なんか遠ざけられている
ような気が。

まあ、長く続けたいと思ったら、数年でやめて
いくような学生バイトさんからは遠ざけられても
そのままにしておいて、年配の女性パートとか
女性の社員さんとうまくつきあっていけるように
していたほうがいいんだろうなと思うので、

ヘンに私を避けている男子バイトとかに、
今さら男子に興味ない話とかしてもしょうがないし
(一応自分には娘がいて、大事にしてる話とか
して、一応その時だけ距離置かれているのが
収まった気がしたんだけど、最初に笑顔大事と
思ってみんなにニコニコしていたのが、男子
バイトが、「気を引こうとしている」と勘違い
しているらしいのが後になってわかるんだけど、
もう他に誤解を解く手も思いつかないし、なんか
居心地悪いけど、男子バイトからは距離開けられる
ままにしておこうと思う)

まあ、本当に、なんか勘違いされてると思ったら
自分がどれだけNoneを大事に思っていて、
Noneとの今まで頑張ってきたこととか、
これからどんなふうにしていきたいとかを
熱く語りたい衝動にはかられるんだけど、
それは身の破滅ってやつで。

まあ、がんばっていきたいと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回のスカイプ中国語気に入... | トップ | オアシス発売ってちょっとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親の学習日記」カテゴリの最新記事