子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

無理しないでいこう

2017-05-18 21:22:59 | 親の学習日記
Noneは昨日3時ぐらいまで勉強したらしい。でも今日
それが堪えたとかはないらしく、ちゃんと授業に参加
できていたらしい。

実は、今朝は私がダウン
資格試験の勉強で、精神的に参って鬱状態になってしまい
布団から起き上がることができずに、朝食をNone
ひとりでとってもらい、私は布団から起き上がれずに
いました。

リハビリの日なのですが、ちょっと遅めの時間に予約を
入れていて、割とギリギリの時間までグダグダとして
いました。

テレビで、しごとの基礎英語の録画を見て、若干
気をとりもどし、帰宅して、入門ビジネス英語の
ストリーミングを聞いたら、メンタル的にやや
回復している自分を感じ取ることができました。

資格試験、絶対受からなきゃとか、慣れない知識
ぶっ通しでアタマに詰め込もうとかしちゃダメだなと
思いました。

資格試験は勉強するけど、ダメならダメで普通の
レジの人になればいいじゃないぐらいで、やはり
私は語学を勉強している時間を持ってないとすごく
凹むタイプなんだなと思いました。

たとえ資格試験の問題が8割しらないのと同様、
知らない、もしくは聞き取れない単語が8割の
英語や中国語に触れていても、そちらは平気
なのになと思います。

んー、でも、それもあと数か月で全部覚えて下さい
みたいなプレッシャーがあると凹むのかな。

資格は、まだ諦めてないけど、半分諦めた的な状態。
(んーと、また時給が100円ぐらい良くなる
ぐらいの話で、仕事の責任すごくハードル上げる
ことになりそうな気もしていて乗り気でなくなって
いるところもあります。)

中国語頑張る方が私も楽しいし、向いてる気が…

正直を書くと、登録販売者の資格を考えていたの
だけど、薬局の店員さんのちょっとマシな資格
ぐらいに思っていたけど、人が死ぬかもしれない
副作用の出る可能性のあるお薬とかけっこう
あるし、お薬の成分の名前とかドラクエの呪文
みたいで覚えにくいし、怖いし難しいしでかなり
凹んでしまいました。

やっぱ、仕事してない間、中国語と英語漬けに
なってるほうが性格に合ってるかなあ。

将来自分がするかもしれない仕事で、人が
死んだり重症になったりするのの責任を問われる
可能性とか考えて鬱状態になって今日は起きれな
かったのでした。

気が小さいだけかもしれないけど。

妊婦さんかもしれないひとに注意して売らないと
いけないお薬とか、持病のある人に売っちゃ
いけないお薬とか、ちゃんとやれる自信が
なかったりします。

また気が変わって勉強しなおしたりするかも
しれないけど、中検2級を目指してる方が
精神的に健康でいられるような気がします。

まだ本当にすっかり諦めたわけじゃないん
だけど。

基本的に英語や中国語の勉強をすることに
して、登録販売者の勉強もちまちま続けて
できそうだと思える時がくるかもしれない
ぐらいでやっていこうかなと思います。

漢方薬とか、けっこう前から好きでいろいろ
調べていたりしたから、苦手な分野ではない
のだけど。

それより、歩くのちゃんと歩けない状態なのを
治すために運動した方がいいんじゃないかと
思ったりもしはじめています。

区役所でやってるジムとか、おばさん向けの
女性専用ジムとかを見たんだけど、あまり
行きたいとは思えなくて、そのための出費も
すでに骨折などの出費でこれ以上健康関係の
出費は難しいと思うので、ユーチューブの
ヨガ動画を見ながら布団の上でマネしてよう
かなあと思っています。

今日もNoneは遅くまで勉強するつもり
みたいだから、ブルートゥースイヤホンを
しながらヨガでもしながら寝ようかなと
思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試験前に生活スタイルを変化 | トップ | 弟のお嫁さんがリフォームの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親の学習日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL