語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

目標だけは持っていようと思うの。

2017-01-05 18:15:22 | 親の学習日記
ネットフリックスでGleeをマイリストに入れてたら、数日前に
シーズン6がやっと見れるお知らせが来て、見よう、見ようと
思いながら、違うことやってますね。

年末年始はけっこうお金使ってて、このあと私立の入試のお金
とかいるから、結構真っ青状態だったりします。

昨日はレジの仕事の求人などを見て、HSKとかTOEICとか
持ってると歓迎されそうなところを探していました。

午前中はNoneは朝はゆっくりしていました。塾がハード
スケジュールなので、塾で眠りかけないようにと、朝食とった
あと、少し2度寝して、数十分してから勉強してました。

ちょっと、私が今から目指すには現実味が乏しいのだけど
目指してみたいなと思う資格があって、その職業について
第一人者の書いた本がキンドル本で出てたので購入して
読んでいました。

けっこう読み応えあって、2時ぐらいまで読んでいました。

実際、その資格の試験ってどんなに難しいんだろうと思って
丸善ジュンク堂に本を見に行きました。

家にずっといるのよりウォーキングでもしたほうがいいんじゃ
ないかと思っての外出でもあったのですが。

難関資格のわりに、待遇がいいわけでもなさそうなのだけど、
目標にしていたいなと思いました。

本屋に行ったついでにいろんな本を立ち読み。
AERA English 2016 Autumn&Winter 2016年 12/10 号 [雑誌] (AERA アエラ 増刊)
朝日新聞出版
朝日新聞出版


とか、ぱらっとみてきました。パート7を読みこなせる
ためには2年の長文読解いるんだってさ。読むのダメだから
どうしよう。

それからNHKのレベルアップ中国語をみたら、おもてなし
中国語だっていうので、家に帰ってテキストをキンドルで
購入して、内容確認したら、今年度の4~6月に聞いてた
のと、同じキャラクターが違うエピソードで出る話みたい。

とりあえず、HSKの勉強と並行して頑張ってみようかなと。

ラジオを録音してくれる機械の時計がちょっとずれていて
それを直しました。

とりあえずはHSKの4級。それができたら上の級を
とりにいって、最終的に難関資格にまでいけたらいいなと
希望だけは持って生きていようかなと思っています。

夕食後はひさしぶりにHSK4級のリスニングの勉強を
しようと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりレジ希望にしよう。 | トップ | ちょっと気になったTOEIC教材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親の学習日記」カテゴリの最新記事