子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

私的には夏休みのピーク

2017-08-10 20:02:52 | 高校生活
今日は神戸大学のオープンキャンパス

午後からの予約だったので、朝は普通に8時起き
TOEFLのスピーキングを聞いて、録音して読んで
それを聞くこと2つ。

まだ3日目だけど、最初の単語の羅列からはかなり
改善。

そのあと、朝10時の丸善ジュンク堂の開店に
ちょうど合うように自転車で出かけ、数Ⅰの
青チャを買いに行く。

ついでに、
改訂版チャート式基礎からの数学完成ノート1Aパック
チャート研究所
数研出版


を購入。勉強がはかどるといいんだけど。

帰って、すぐにお昼の支度。今日は冷やし担々麺。
(2人前298円を10%オフで買っていたもの)
たれにミンチが入っているから、麺を茹でて冷やして
たれをかけてネギをそえるぐらいで出来上がり。

食べたらすぐ、神戸大学へ。

阪急六甲駅からバスなんだけど、バスは阪神御影駅を
出て、JR六甲道駅を通過してから阪急六甲に来る。

臨時便が出るらしいけど、バス乗るの、無理ちゃう?
的な、

徒歩で行けない距離ではないけど、阪大と違って
歩いて行ったことがないので、行ける自信がなかった。

かなり早くに家を出たのだけど、すでに阪急電車の
六甲についた時点で神大オープンキャンパスに向かうと
わかる高校生とかその保護者らしき人がかなりいました。

バス停を探すも、見た時点で乗るのムリみたいな状態。

今日は、国際人間科学部のほか、文学部、経営学部、
理学部、工学部、農学部、海事科学部と、多くの
学部でオープンキャンパスをやっている日なので
当たり前と言えば当たり前。

すぐそばにタクシー乗り場があったので、徒歩で行ける
距離なら、タクでもそんなに高くないだろうとそちらに
移る。

六甲駅そばのタクシー乗り場から載っている、
すでに乗車しているタクシーを見送りながら、
このタクシー乗り場では、もうタクシー拾え
ないんじゃないかと数分焦る。(しかも、
タクシー乗り場にやってこようとするタクシーを
並ばないで拾う人とかいて、イラっとさせるし)

バスに乗るために、梅田を経由して、阪神御影に
行くことも考えていたのですが、タクシー代は
阪急六甲から840円と、へんに電車を経由する
より安かったです。(しかも、メーター変わる
前に発達科学部の建物見えてたから、建物知って
たら760円ですんでいました。)

タクシーからは、歩いて神戸大学目指す人も
ずっと見えていました。

到着して、学生は志望の学科別に会場へ、保護者は
保護者向けの開場へ、

国際人間科学部は1週間から1年間まで、全員が
海外にフィールドワークや留学をすることになって
います。グローバル・スタディー・コース(GPS)
だそうです。

提携校に留学する場合は、提携校が学費の高い
大学であっても、神戸大学の学費を払っていれば、
提携校の学費はいらなくて、滞在費や渡航費その他
ぐらいの出費になるそうです。

単位も、全部ではないけど神戸大学の単位に入れて
もらえるものを上手に取れば、海外の提携大学に
1年留学して、それを含めて神戸大学を4年で卒業
することが、「うまくすると」できるそうです。

ただ、実際難しいみたいで、かなり「うまくすると」
を強調していましたが。

子ども教育学科とかで、小学校の先生の免状とかを
取るつもりなら、1年海外留学して神大を4年で
卒業とかは無理だという話でしたが、

たぶん、Noneが公認心理師に必要な単位を
そろえようとしたら、1年留学で大学を4年
とかは無理そうなのですが。(その前に、1年
海外留学するお金も、Noneの行動力もない
ですし)

ただ、神大の国際人間科学部とかで英語の授業を
十分受けた小学校の先生とか増えてくると、
将来の英語教育が変わりそうな気はしました。

もし神大に合格できて、GPSに参加するの
だったら、せっかくだから安いと言う、基準が
値段でなく、やりたいことができるプログラムに
参加させてやりたいので、そのときはある程度の
出費は覚悟しないといけないみたいです。

私立の大学に行く費用に比べたら安いから
主人が出してくれないかなと思うのですが。

オープンキャンパスでは、GPSのコース例と
その費用の目安などを教えてもらいました。

保護者の質問のときに、公認心理師の質問をして
現在調整中と話を聞きました。

保護者は国際人間科学部の各学科の説明と
GPSのお話とかを聞いて質問して終わりで、
会場にいるNoneは学科ごとの説明と
在校生のお話とかを聞いていたみたいです。

その空いた時間に教務部に行って、院試の
過去問をコピーさせてもらいに行きました。

そのあと、かなりの時間を待ってNoneに
合流。

行きは、
「夏休み中に4つもオープンキャンパス行くの
やりすぎやって。」
と、怒っていたNoneは
「来て良かった。」
と、機嫌を直していました。

None的には、阪大か神大が届く成績を
目指したいな、と思っているように見えました。

オープンキャンパスに来た高校生は、神大の
オリジナル商品、

神大緑茶

を1本づつもらっていたよう。

家に持って帰って冷蔵庫で冷やし治して
ちょっと分けていただいたら、ちょっと濃い目の
おいしい緑茶でした。

Noneは家に帰ってから寝るといって、
何度起こしても、「もうちょっと」と言って
また寝てしまって、もう8時になります。

残りの夏休みを、頑張って成績上げれる
ようにしてくれたらいいのになと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親子して凹んでたので | トップ | ペーパーホワイトを注文 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL