子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

不規則動詞の書き込みはすませた

2011-07-27 16:15:48 | 英語子育て
中国語教室(というか言語全般の教室)は、日本人には
なかなか難しい発音ができるようになるとちょっと株が上がる。

ネイティブの先生だと教えていない単語を覚えるのも喜んでくれて
がんばろう、という気になれる。

語学が好きでやめられないのはそんなささやかな喜びのためだろう。

新幹線の事故はありましたが、ネットなどで書かれているという
不満の声なども中国語なので、中国の問題と中国語はわけて考えています。


パソコン教室のほうは問題が難しかったのか通夜のような授業で
一日が長かった。



昨日私が中国語教室行っている2時間のあいだにもNoneは
不規則動詞変化表を完成させていてくれました。


字が汚いケド(幼稚園児なみですな。字が)

単語集のほうは土日と盆休みに私がざざっと入力して、夏休み後半の
課題になるかなあと思います。

中途半端に蒸し暑いのでNoneの自宅学習がはかどりません。
今日ぐらいの暑さだとクーラーをかけるのに母その他からストップが
入ります。なのでもっと暑くてクーラーをかけられる日のほうが
集中して勉強してくれていたりします。

パソコン教室が家に近いので夏休みに入ってからは昼休み一度None
の様子を見に帰っています。
昨日不規則動詞表を完成していたぐらいだからと期待して帰ったら
ゆーちょーにホットケーキ焼いてるNoneがいて、勉強もはかどって
いなかった。(まあ、ホットケーキ焼いて昼ごはんは楽しいですけどね)

今日は夕食後私が見れるので、そのとき頑張るようにね、と言い残して
戻っていったものだったが・・・

参考書の進度が遅いので、本当にmagic tree houseを読んでいるのか
ちょっとひともんちゃくあったのですが、和訳と違いすぎる号で完全に
理解できていない巻もあるけれど、おおかた理解して読んでいる、
ということで続きを購入していくことになりました。

現在就寝前の英語タイムはiKnowの出しているアプリです。(旧バージョンですが)

日本地理の白地図も用意が滞ってますね。パソコン教室での不調を
みごとに家に持って帰っている私・・・こんなんで仕事とか探せる
のだろうか

たぶん無理かな

明日は病院だし

だいたいこんな感じです
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 単語ノートとか | トップ | 記憶力について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL