語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

まあ、答えもわからないまま言ってたんだけど

2017-07-15 12:22:21 | 英語子育て
まあ、英語育児がんばってる人で、海外の教育理念とか
理想的な教育方法とかで育てている人が多いなと
思っているけど、そういう子を受け入れる体制が
今の日本にあるのかと思って、とりあえず昨日の文
書いてみたんだけど

正解は、私も知らない。Noneを小学校4年の
終わりの時に出た公テの終わりの時にでた結果で
理科に走らせていたほうが正解だったのかとか
自分の子についてもわからない。

公立コースの自分の知識とか、もっと早く言えたら
よかったのかと思うけど、自分の子が公立受かるかも
わからないのに、公立通るための方法レクチャーして
我が子が不合格とか、カッコわるすぎるし、受かった
ときは、いまから育児するひととか繋がりないし
このブログ見る人のほとんどが受験カテから来てる
ひとだったから、書くところなかったんだけど

まあ、英語育児やってるひとがよく見てる時期に
書いておこうかなと思ったんです。

公立コース通る場合の話とか、どの程度のひとが
関心持って聞いてくれるのかわからないけど。

とりあえず英語を楽しみたいとか、そういう目的の
ひとには関心がない話だったと思うけど、高い英語力を
つけるとしたら何のためにとかあって、それを
日本で進路をとって、しかもインターとか英語に
特化した私立とかに行く予定がない人とかに
公立で行くならどういうふうになっているかとか
考えてもらったほうがいいのかなと思って。
(とりあえず、大阪の人間なので、大阪の
情報限定なんだけど。ただ、近畿にひろげて
考えても、私立の中学一旦出て公立コースに
変わりたいと言った中国語教室の先生の子の
ために、引っ越せるようなので、大阪以外で
兵庫とか、京都とか、それなりの公立のある
地域の内申情報とかしらべてあげたんだけど、
私の受けた印象では、大阪の方がまだ内申
甘いようには思っていて、中学から内申
取れるようにしておいたほうがいい地域の
方が多いんじゃないかとは思う。)

まあ、その大阪の公立でも、Noneの某高は
受験にはそんなに特化してなくて、現役キビシイ
学校で、大学の入りやすさと、入るときに
必要な偏差値とは比例しないんだけど。

Noneが某高気に入ってしまいましたからね。
京阪神の可能性は十分あるから、それ以上受験
優先の進路にはしなかったんだけど。

今日はNoneは土曜日に登校する日で、
大学の先生が来て、模擬授業を見せてくれる
日でした。

今専攻決まってないような子でも、このような
授業を通して選んでいくことになるんでしょうね。

公立コースでここまでケアしてもらえるのは
親としてはありがたくて、小中学校だった
Noneに不満を持たせながらもこのコースで
よかったんだろうと思います。

確かに、好きなことをやれない状態だったのは
とくに事情を知らないNone側の視点から
見たら、親が憎たらしかっただろうと思うので
これで公立で通ってなかったら憎まれたまま
だったと思うので、人にお勧めできるかどうかは
私もわからないんだけど。

大学入試は形は変わるけど、受験科目の数が
減るわけではなさそうだし、マークで
済んでたのが、記述力を問われるぐらい
なので、やはり理想的な教育を受けさせたら
入れるというわけではなさそうなので。

Noneが発達心理学とかを専攻するように
なって、私もその方面かじったら、もっと
理想的な子育てとか体系的に考えられる
ようになるのかな、とか、その上で
理想的な受験方法がどんなのだと思うかを
言えたりするんだろうと思うけど。

とりあえず、受験とか現状にさらされている
立場から、今の教育方法で日本に合っているか
一度考えてもらうきっかけを作れればと
思いました。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の時に好きなことを中... | トップ | TEDICTを見ることにし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語子育て」カテゴリの最新記事