子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

弟のお嫁さんがリフォームのお手伝いに来ました。

2017-05-19 19:51:10 | 親の学習日記
朝、今日はちゃんと起きて、Noneの朝食の用意等
ちゃんとやったのですが、Noneのほうが、昨日
3時まで勉強したのだけど、その後も寝付けなくて
4時ぐらいまで就寝できなくて、しんどそうだったので
英検準1級のパス単は今日はお休みにして、15分
程度でいいから仮眠をとってもらいました。

寝る前に甘酒を飲めるとよく眠れるのですが、深夜
3時ごろ台所をうろちょろする勇気がなかったそう
なのです。

台所のそばに母の部屋があるので、Noneに
台所の電気のそばの、電話台の補助灯をつけて
その明かりで甘酒を作ることと、母に、深夜
3時ごろ、勉強が終わったNoneが甘酒を
作って飲んでいることがあるけど、そっとして
おいてあげてとお願いしました。

Noneを送った後、CCTVの中国語音楽番組を
流しながら30分ぐらいウトウトしていて、その後
少しだけロゼッタストーンをした後、HSK5級の
単語カード作りをしていました。

そうしていたら、母が今日午後から弟のお嫁さんが
来て、リフォームのための家具移動を手伝って
くれる話になっていることを聞きました。

午後、お嫁さん来て、家具の移動を一応私も手伝って
弟のお嫁さんパワフルだなあと思いました。

母がほっといたらお嫁さんをすごくこき使いそう
だったので、(お嫁さんは今日、うちの近くで
飲み会があるので、その時間の前に手伝いに来て
いたのだけど、それなりの仕事が終わった後も
時間ぎりぎりまで母はお嫁さんを働かせそうだった
ので、)私の部屋で休んでもらって、Noneが帰る
時間まで一緒にネットフリックスでフラーハウスを
見ていました。(吹き替えはお願いしてやめてもらって
英語音声日本語字幕で見ていました。私吹き替えダメ
なので)

Noneが帰ってきたので、Noneが隣の部屋で
寝るので、お嫁さんが2階でくつろいでますと言って
2階に行っちゃったんだけど、その後もリフォームの
作業をしていて、気を遣いはったなという感じでした。

今日はまた母が晩御飯作るの面倒だからと牛丼買って
きてと言うので、松屋のネギ玉牛丼のミニをネットで
予約したら安いので、それで注文して、取りに行って
Noneはそれを食べてから寝ています。

今風呂を沸かしていて、沸いたら起きて風呂に入って
その後勉強するのだと思います。

私は接客英会話のテキストの中国語訳をやって、
明日中国語教室で先生に添削してもらえるように
準備しようと思います。

週を開けたらNoneは定期テストです。いい軌道に
乗ってくれたらいいのですが。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無理しないでいこう | トップ | 競争しない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL