紅蓮のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島に家を借り、海をはさんで、行ったりきたりの生活。

初詣

2017-01-03 20:57:25 | 17・畑・保存食・手作り品など
昨日三宅島から帰ってきて、千葉に泊まった夫が帰ってきたので、一緒に近所の布田天神に初詣にいった。
3日目と、ちょっと出おくれた感じだけど、そのおかげでずいぶんすいていた。




夫は、これから6日まで調布にいることになっている。
私も、6日には一緒に三宅島に渡ろうかと思っていたが、行き来に時間をとられるのも厳しい状況なので、調布に残ることにした。

こちらにいると、いろいろ保存食が作れる。

大根を干したり、サツマイモを干したり。




今日は、たかちゃんから夏みかんなどを頂いたので、ジャムとピールを作るのが楽しみである。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もよろしくお願いいたします | トップ | こうたが保育園デビュー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (マサ)
2017-01-04 16:00:11
(遅くなりましたが)明けましておめでとうございます。

私は元日に布田天神に行ったのですが、初もうで客の列が甲州街道にかかるまで伸びていて、翌日出直しました。
いつからこんなに混むようになったのでしょうね。
今年の初詣も、母の視力(視野)がこれ以上悪化しないことだけを願いました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
マサさんへ (紅蓮)
2017-01-05 09:44:04
みなさんのブログを読むと、元日はすごい行列だったとか。去年もそうでしたよね。でも、にぎやかなのはいいことよね。きっと。
私は、3日まで家でじっとしていたので、その光景を目にしてはいないのだけど。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。お母様の目がすすまないといいですね。

コメントを投稿

17・畑・保存食・手作り品など」カテゴリの最新記事