紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日から保育園

2017-08-14 20:58:07 | 20・日々のできごと
広島に帰ったしんじとこうたは、今日から保育園。
こうたは、お母さんと一緒に10日間を過ごし、保育園にいったときには、すごい泣いたそうだ。久しぶりに。
それだけ、お母さんと一緒の夏休みはたのしかったということだね。

最終日の錆が浜の船着き場で、自由に歩き回るこうた。



私は今朝家を出て、津田沼の実家にいった。
夫は昨日三宅島からきて、義姉さん夫婦、甥の2人と一緒に、お盆のためのお経をあげてくださるご住職さまをお待ちする。
仏壇の前でお経を唱えて頂き、みんなも唱和する。
いつも、この瞬間は、一生懸命にお経を唱え、心が清められる気がする。

そして、みんなで昼ご飯を食べて、午後帰ってきた。

相変わらず咳はとまらず、ひどくはないが、完治もしていない感じ。今週は調布で過ごす予定。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (マサ)
2017-08-15 15:40:06
今日、偶然にもパルコのユ〇クロでご主人とお会いしました。
「〇〇さん」と呼び止められて、ビックリ。
とてもお元気そうですね。私は健診の帰りでヨレヨレでした(苦笑)

お孫さんたち、楽しい夏休みを過ごしたようですね。小さな子供たちとって、海や山で過ごす夏休みはどんなに素敵なことでしょう。きっといい思い出になりますね。

紅蓮さん、体調はいかがですか。
東京の暑さはどこへいったやら、しのぎやすい日が続いているので、ゆっくり静養してくださいね。

マサさんへ (紅蓮)
2017-08-15 17:17:12
チョー短い滞在の夫と出会うって、すごい奇遇でしたね。今日の夜にはもう船にのって、三宅島です。
私はその後ゆっくりしたら、喉の調子もよくなるかも。だれかいると、しゃべるので、咳がでます。

コメントを投稿