紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日は島中遊泳禁止

2017-08-09 06:34:27 | 23・三宅島のくらし
台風五号の影響で、昨日はどこの海水浴場もも遊泳禁止。
伊ヶ谷はたいてい、遊泳注意くらいなのだけど、きのうは歩いて浜にいくことも禁止された。

でも、こうたの喉、鼻がいまいちなので、ゆっくりと休む日になって、ちょうどよかった。

午前中は、みんなで診療所にいった。
こうたは、吸入をしてもらい、みんなはその間待っていた。



帰りに、ニワトリの卵をとりにいく。卵をもつしんじ。



卵はだんだんといつのものかわからなくなってきたので、日にちを書くことにした。



ようやく、数を書くことができるようになったしんじが書いてくれる。
今日は8日なので、8と書いてといったら、8は難しいんだよね、といいながら書いてくれた。
今日は全部で8個産んだ。

卵だけではなく、毎日夫が作ったものを食べている。
とうもろこし。食べきれないのは、実をとって、冷凍している。



枝豆も、すごくおいしい。

スイカも毎日一個、みんなで食べてしまう。
カボチャもできた。



ナスと、ミニトマトも毎日のように食卓にあがる。

久しぶりに海まで散歩にいったが、すごく風が強かった。


コメントを投稿