▼ 紅蓮のポケット ▲

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島に家を借り、海をはさんで、行ったりきたりの生活。

前原こどもの家の見学

2017-05-17 15:39:03 | 19.友人との時間
私の小学校時代の友人が、今年の4月から小金井市で「モンテッソーリ 前原こどもの家」を開いた。
幼稚園というか、幼児教育の場だ。




ずっと興味があったので、今日時間ができたので、見学させてもらいにいった。

ご自宅の一階を、こどもたちのための施設にしている。

マジックミラー越しに、見させてもらった。





まだ二歳児だけど、とても興味を持って、集中して「仕事」を行っていた。
自分の好きなことを、好きな道具を使ってすることを、お仕事と呼ぶそうだ。

部屋の中は二歳児が使いやすいように、改装されている。




私も、お仕事で作ったクッキーとお茶をごちそうになった。

お仕事の道具など。











今日は、昼までということなので、終わってから、友人のクリちゃんと一緒にランチ。
二人で会うのはしばらくぶりなので、積もる話もあって、話しきれなかった。
また機会があったら、見学させてもらいにいきたい。

行き帰りは、久しぶりに野川に沿ってサイクリング。気持ちよかった。












ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡平スキー・4日目 | トップ | 明日から鳥海山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンテッソーリ (マサ)
2017-05-18 15:48:32
お友だちは、先生をなさっていたのかしら。幼児教育に熱心なんですね。
実は、トラの保育園もモンテッソーリ教育を実践しているらしいです。
どんな教育なのか、私は知らないのですが、戦いごっことかはダメとか(当然かも)
で、エレルギーが有り余るトラはよく怒られるらしいです(汗)
きっとヒーローごっこ等で、テンションが上がりすぎるのでしょうね。一応、正義の味方ではあるのだけど(笑)
マサさんへ (紅蓮)
2017-05-18 16:35:00
トラちゃんの通っている保育園が、モンテッソーリ教育を実践している園だって、初めて知りました。N子ちゃんの選択かな。M市に一軒だけですよね。
友人は社会人になってから、ずっとモンテッソーリ幼児教育にたずさわってきたその道一筋の人です。ダンナさまの転勤にともなって、あちこちで自宅で子どもの家を運営していました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。