絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@西国6/7(33-13)石山のイーリーは金鉱探しの名人

2016-09-18 08:15:21 | 仮想はてな物語 

           copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ



「金脈の発見はロウベンはんとイーリーが、
 祈ってくれたお陰です。
 あそこを掘れと夢の中でお告げがありました」と、
 天皇に報告したのです。


 これには天皇はんも感激しました。
 もともとイーリーは天皇のご持仏だったのですから、
 金は取れるし、霊験はあらたかとなりますと、
 天皇の鼻も高々となりました。


 昔の人は人を喜ばす知恵に長けていたのでしょう。
 権力に取り入ることに全神経を集中していたのでしょうね。
 こうして、山師たちは四方八方丸く収めて、
 一件落着させたようであります。


つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ@つぶ短歌(勤め)090... | トップ | a@(Quiz-my answer)137... »

コメントを投稿

仮想はてな物語 」カテゴリの最新記事