被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習サポート】2016年度第7回:2月学習会活動報告

2017-02-23 13:31:55 | 日記


2/16〜2/19で学習支援を行いました!

先月は中学生が受験に向けて力を出し切るために「灰(high)になれ!」という目的で活動しましたが、今月は残りの期間を今まで積み重ねてきたこと、大切にしてきた思いを振り返り、自分の内に持つことで、受験までの残りの期間やこれから先の人生に自信を持って進んでほしいという思いから「中学生が原点を持つ」という目的で活動しました。

具体的には、この時期だからこそ彼らが勉強する上で原点となる基礎を大切にしてほしいことを伝え、必要な時には受験までの日数を意識させ、当日までどう過ごすのかを考えさせるなど、中学生にとっては厳しいかもしれないことも伝えました。

また、今月は個別学習の時間を多くとったのですが、その時にモチベーションの原点となる「なぜ自分は学習会に参加しようと思ったのか」「なぜその高校に行きたいのか」など中学生の思いを引き出し寄り添うことも大切にしました。

この半年間を通じて、学習会に自分から手を挙げて参加し続けてくれた中学生たちには、大きく2つの変化を感じました。

1つ目は勉強に対する姿勢の変化です。積極的に自分の苦手に向き合おうとする子が増えたことや、自分でどこができないのかを明確にして学習会に来るようになった様子を見て、確かな成長を感じました。

2つ目は自主的に学び合いができるようになったことです。分からない問題を友達に教えてもらおうと自分から聞きにいったり、分かる子は分かる子で積極的に教えてあげたり、問題を出し合ったりなど、みんなで頑張ろうという思いを感じました。

今月で今年度の学習会は最後ですが最終日の自信を持った表情を見て、彼らならきっと残りの期間を一丸となって乗り越えてくれるだろうと思いました。全員が悔いなく受験を終え、いい報告を聞けることを楽しみにしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【お知らせ】中学校とEnとの... | トップ | 【学びの機会】 Save the Ch... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。