パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

イサンでの生活費の続編。。

2017-07-28 04:21:35 | パタヤ日本人友好会イサン支部
最近のブログでは、イサン地方での、生活について書いて居なかったので、書いて見ようと思います。
イサン支部の有るタイの県の、日本で言う県庁所在地に、タイの方と婚姻されて住んでおられる方や、お仕事で住まわれて居る方が、随分とお住みなので、其方の方々が、お書きのブログで、イサン地方の事情がお分かり頂けると、思っていたので、イサン支部のブログでは、イサンに住んで居る、日常を書いて来ましたが、余りに日常過ぎた様なので、たまには情報も書いて見たいと思います。
私の場合は、友好会関係者や私宛にお電話をいただいた方々へのお節介に、行動をするのが、普段の毎日の日常的な生活の部分だと言えます。

以前の私のブログで生活費を、6万バーツと書いた事に、多くのご意見が有ったので、お返事をすると、確かに普通に考えると多い金額に成り、深く考えると少ない金額に成ります、記述が抽象的過ぎてわからないとお叱りを、いただきそうですが、私の世代と同じ40〜60歳の方への説明だと、車で言えば、生活費の基本料金では、普通だとカローラだけど、深く考えるとサニーだな見たいな感じだと、言えば良いかと思います。

ビザや医療費を除いた、生活費の基本料金を私の書くブログでは、6万バーツに置きました、当然ビザや医療費を加えれば、此れでは足りなく、タイマニアの生活をすれば、此れよりは安い生活費の基本料金に成ります。

パタヤ日本人友好会と書くと、まだあいつタイに居るんだと、思われる方々多いと思いますが、まだ居るんです、イサンの田舎で相変わらずの、お節介をして居るのですが、当時の初期のメンバーの連絡網として、ブログを多方面に上げて居るので、グループが異なる方への、連絡網としてもブログをお使いください。

以前にこの様なブログを書いたのですが、ここに来て若干の、変更を加える必要が出来たので、足し加える事にしました。

生活費の基本料金を、6万バーツから7万バーツに、引き上げたいと思って居ます、ちょっとした、計算の違いを発見した為で此処に訂正を加えたいと、思います。

やけに高いなとお思いの方々もおいでだと思いますが、実際にタイ国内で国外に一度も出ずに一年おられる方だと、お判り頂ける金額だと、思っております。




物価高でイサン地方は、住むづらく成った感じがします、此れはバンコク圏の企業が、イサン地方に出て来た所為で、イサン地方の生活環境が少しづつですが、世代差を中心に見え隠れしはじめて居ると、現政権の厳しい対応が、以前は甘かった部分が普通に成り、それに伴うお金の流れの相場が上がった所為もあるらしいですね。。

話は変わりますが、もう一つの大きな原因一つにタイ人の貰う給料の平均が、ここ数年の短い間に倍増した所為も有ります、此方の方がより物価高の原因の気もしますが、超長期でタイに住む日本人には、えらい迷惑な気もしますが、タイが豊かに成った原動力なので、仕方有りませんが、徐々にですが、タイと日本の生活費の差は無くなりつつ有ります。

続く。。




生活費で良く日本の方は、パタヤやバンコク圏と比べてイサンや地方都市は、安いと思われがちですが、実際は変らないか?やや違った部分で費用が嵩むので、少し高く成ります、このやや違った部分の、費用のます額を余り認識出来ないので、地方は安く感じますが、総合して見るとやや高く成ります、し、他の部分で金額が掛かってしまったと、二重に勘違いが生じる、危険性が生まれて来ます。。

続く。。




最近はイサン地方の、物価がやや上がって、徐々にですが、日本の其れに近付いて来ました、何をバカなと思われる方も、居られそうですが?此れは事実で、数年前の物価に比べて、現在は2〜3倍に成って居ますから、注意が必要です。

続く。。



『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイに長く住んでみたい人(... | トップ | 4年前のアンドロイド端末を。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。