パース日本語キリスト教会

オーストラリア西オーストラリア州パースに有る日本語キリスト教会の活動報告を掲載いたします。

火曜聖書研究会 2017年5月23日

2017-05-24 20:40:36 | 火曜聖書研究会
聖書箇所:マルコによる福音書16章
研究ノート
1,2節 死後三、四日経つと死体が臭くなるので、香油を塗ることが有った。安息日には仕事をしてはいけ
---------なかったので、購入は日曜日になる。日没をもって日が変わるので、夕方のうちに頼んで購入した
---------のであろう。
3,4節 レールの中を円盤状の石が行き来する形。レールの上の方に押し上げられて、固定されていたとい
---------うこと。
5節新約聖書には天使は眩いばかりの白い衣を着た青年の姿で記録されることがある。
6節イエスの体が無いが、墓を間違えたのではないこと、イエスがよみがえられたことの確認。
7節14章28節でイエスが言われたことの再確認。
8節だれにも言わなかったというのは、弟子たちに報告するまではという理解になる。
---大事な連絡は急いでするもので、途中で他人にも伝えることはしなかった。ユダヤ人の指導者の耳
--------に入るのも良くないことであった。
初期の良質な写本群は、8節で終わっているものが有り、諸説有が、それがマルコの記録の仕方だっ
-------たと思われる。
--唐突な終わりなので、ペテロ、マルコの監修もしくは同じグループ内で追加文が編集されたのかもし
-------れない。 
9-14節旧約聖書の預言が有り、イエスご自身のよみがえりの予告が三回以上有ったにも関わらず、弟
------------子たちがよみがえりの報告を信じなかった。復活信仰が強く求められている。
15, 16節それから、というのは次の内容につなぐための慣用表現で、実際には40日程後になる。(使徒
------------行伝1章3節参照)
ーーーーー弟子たちに第宣教命令が与えられる。バプテスマが救うのではない。(Ⅰペテロ3章21節参照)
17, 18節信じる者、ということであるから、現代の信徒にも関わりの有る内容。御心に適い、証人として生
------------きる時、このようなことが起こり得る。宣教師のレポートにそのような例が散見される。
19, 20節右の座は弁護人の位置。イエスは天国において信じる者たちのために大祭司として執り成し、
------------弁護の業をしてくださる。
/----17, 18節の言葉、に基づいて、主も共に働かれて福音を明らかに示された。

ごく簡単なまとめ
1)イエスは予告通り、また旧約聖書の預言の通りによみがえった。
2)よみがえりの信仰を持つことが大事である。
3)使徒ではないが、信仰者は証人として神の力を仰いで生きる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする