わたあめ工房 ひよこ日記

   
 わたあめのような羊毛フェルト人形と 

  お絵描きの世界へ ようこそ~

筍・・・タケノコ!!

2017年04月18日 | Weblog

朝から ちょっと出かけていました

ついでに 福ちゃんと散歩

今日は 亀さんと 出会うこと 二回

こんなに お散歩中の 亀さんに会うなんて^^

生まれたばかりなんだろ 小さかったもの

どうぞ 大きくなってくださいね

 

 

どこそこ 春だな~

ただの野の花の可愛いこと

名のある花は もちろん きれいだし

いいものだけど 野の花の なんでもないのが

キラキラしていた

 

 

 

 

 

さて 

お昼おうちに帰ったら

タケノコさんが やってきた

これで 4度目

今年は タケノコが少ないと噂されるのに

こんなにたくさん 我が家に やってくる

ホントにありがたいこと

朝堀たてなのだそう

 

晩御飯のころ

ピンポーン!

・・・ おっ?なんだろ~

 

な・な・な・なんと

5度目の タケノコさんが やってきた!!

 

ハリキッテ ハリキッテ

ゆであげた

明日は 天気もいいし

また 干すとしようかな~^^

 

 

数日前に 干していた タケノコさんは

カリカリに仕上がった

これが ほんとに食べれるようになるのだろうかと

ちょっと心配になるくらい

 

 

 

 

同じく 干していた サツマイモさん

こちらも カッチカチ

こんな芋ある?と つまんでみて 笑った

 

 

 

 

食べ方を調べてみたところ

いろいろ やり方があるらしいから

ほっと一安心したところ

 

タケノコの保存に関しては

塩・・・ 冷凍・・・ 酢・・・・

それぞれに 保管の仕方を試したけれど

 

ドライで よければ 

一番いいんじゃないかなと 思っているところ

戻して どのくらいまで 食べやすくなるか

まずは やってみなくちゃ。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨・・・ | トップ | 干しまくった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL