わたあめ工房 ひよこ日記

   
 わたあめのような羊毛フェルト人形と 

  お絵描きの世界へ ようこそ~

干しまくった

2017年04月19日 | Weblog

おっ! 

  天気がいいぞ!!

昨晩 バラバラと降っていたから

どんなもんかと思っていたけど

ちゃんと 晴れた

 

ならばと言うことで

シーツを洗濯し 掛け布団を

片づけることにした

まだ 寒いかな・・・

ん・・・でも 大丈夫・・・たぶんね

 

そんでそんで・・・

昨日いただいた タケノコを

つるして のせて 

干して 干して 干しまくった

どのくらい 乾くかな~と

心配だったけど 思ったより いいかんじに

乾いてるんだわ~

明日 干したら 大丈夫そう

たくさん 配ったけど

たくさん 食べたな~ 

まだ 食べる気まんまん

そのうち もう 飽きた~って

言われそうだけど 私は まだいけるわ~^^

これ ↓ 明るいうちに 干したものを

夜に もう一度 つるし直した

昼より たくさん干せるようになってる~

それほど 乾燥したってこと

つるしが一番乾きがいい

 

 

 

 

いろんなやり方があって

いつも 干してるって人の話からすると

一日 干して ちょっと柔いくらいのを

冷凍するといいよって 言うらしいけど

うちに そんな冷凍庫の 余裕はない

干したもので うまくできるようにしたい

常温でってのが 望むところ

こうして 旬のものが 目の前にあって

長く食べていけるのは

本当に ありがたい

旬を 今 食べれることで

それでしか 得ることのないモノもあるだろうけれど

保存することの 大切さと 楽しみは

昔むかしの時代から 受け継がれたものだから

大事にしていきたいと思う

 

生きるために

活かすために

楽しむために ^^ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筍・・・タケノコ!! | トップ | 緑がきれい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL