わたあめ工房 ひよこ日記

   
 わたあめのような羊毛フェルト人形と 

  お絵描きの世界へ ようこそ~

まん丸お月様・・・

2017年10月07日 | Weblog

日中 暑かったな~

もう 夏みたいにないよねと言いつつ

油断していたら暑い~

ふと足元みると 蚊が・・・フタリ・・・

一生懸命なのはわかるけど 

かゆいじゃないか!

 

・・・

蚊も頑張ってるし・・・

夏も あきらめがつかないらしい

 

 

ここのところの福ちゃんは

夜になったら 引っ張りっこやら

持って来いやらして 少し遊んで

ひとりになると

すっと布団に入っていく

寝る前に 私が もう一度顔をのぞいて

リードをつけて ドアを閉める

 

そうなのです

ドアをしめるようにしています

暴れることなく 

朝まで ネンネできるようになりました

夜は ひんやりと寒いくらいになったから

余計に ネンネしとこうかとなり

調度良かったのかもしれない

 

リード効果は絶大

繋がれるとわかったら 

しゅ~っと しぼんでいく風船みたいに

静かにするようになった

 

だんだんと

静かにしなくちゃいけないみたいだなとか

わかるようになってきた様子

 

まだ やんちゃで 

言うことなんて 聞いてくれないし

甘噛みだって 痛いこともあるし

持って来いだって 時間かかるし

ほんと 困ったもんだけど

そのどれも 前よりは ずっとずっと 良くて

もう少し あと一歩のところなんだろうと思う

 

言うこと聞かせてあげられない

こっちの問題

 

出来るようになったからといって

家に入れてあげれるようにはならない

 

ヒトの暮らしの ここ以上はというラインを

一緒に守ることが出来たら

家に入れてあげたいな・・・って

そ~っと思っている

 

外での暮らしが 

寒さでつらくならないように

万全の対策をしていこう

 

そうなんだ・・・

ビーグルは 外でも大丈夫な犬種だし

きっと福ちゃんは 大丈夫

 

ただ 前の モモみたいに

そばに置いて暮らしてきた

今までがあったのに

福ちゃんを 外に出してるという

なんとも言えない 

罪悪感にやられてるのは 

こっちのほう

 

今の時代だから

家にいれてあげることが

良いということもわかるし・・・

 

もちろん 私も いつも見れるところに

いてほしいということもあるし・・

 

とっても 複雑

いろいろ難しい。

 

 

ミ~さんは 朝から

外に飛び出して

夕方ごろ たっぷり遊んで

にょんにょん言いながら帰って来た

 

近頃は これして あれしてと

鳴いて 要求するようになった

 

言えば わかってもらえるん?

なら もっと言うようにしよ~って

そんなことなのかもしれないな~

 

3年目になって 

ちょっと大人な ミ~さんなのだ^^

 

**********

 

まん丸お月が綺麗

お月見は 気持ちいい

もう一回 庭で

福と散歩しようかな~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿