わたあめ工房 ひよこ日記

   
 わたあめのような羊毛フェルト人形と 

  お絵描きの世界へ ようこそ~

庭仕事・・・

2017年04月25日 | Weblog

庭の菜の花が ものすごく大きい^^

私とほぼ同じ背の高さになったじゃないの~

もうちょっとしたら種が取れるねと 喜ぶ親子

い~っぱい蒔いといて 

来年も 春を楽しもう~

 

 

今日は曇っていたし

雨になる前にと ちょっと散歩して

あとは庭仕事

 

そろそろ実りはじめた ラズベリー

もっとシャキッと なればいいと思ったけれど

今年は こんな感じ 麻紐でくくった

ビニールひもだとかですると 古くなったときの

やり直しが 面倒になる

これなら 捨ててしまっても 

朽ちていくだろうし 安心かな?

 

ラズベリーは どんどん 

地下から 伸びて あっちこっちに

芽が出てるから ほっといたら 

芝生の真ん中でも収穫できそう

それは 困るから 今年は ずいぶん 芽をカットした

あ~ もったいない^^

 

さぁ~ 美味しくなってね~~

 

 

 

隣では 母が 一人で

サクランボの木の手入れをしていました

葉っぱに アブラムシがねと・・・

くるっと葉の端っこが 巻いていたり ふくらんでいて

中に アブラムシが入ってるんよって

なるほど・・・でも ちょっと調べてみようと

見てみたら やっぱり そんなことらしく

とりあえず 葉っぱを 採ることになって

こつこつ 葉を摘むことにしました

ついでに サクランボの実がなっていない枝は

カットしようかとなって

今更だけど 大きな枝切ばさみを使って

随分 カットしました

こんな手入れでいいかどうかわからないけれど

風通しが悪いのも きっと よくないしね

素人考えで どこまで いけるか知らないけれど

私みたいな へたっぴがすると きっと 痛いに違いないわ~

ごめんね~・・・と そんな 手作業でした

 

 

 

ハサミをもったら ダメだって・・・

どんどん 切りたくなるのよね^^

調子にのって チョッキンチョッキン

塀に登って みようかと 腰かけてみたりして

やっておりましたら

カランコロン カラン・・・と

ポッケから・・・・

 

あっ・・・

 

うそっ・・・・

 

ほんと・・・・

 

スマホちゃん 

 

ここに腰かけていたんだけど

お隣さんの壁と うちの壁の間に

 

  

 

もう 絶望しかないのよ・・・  

 

 

ここに見にくるまでの間・・・

ちょっと強めの磁石で・・・と

想像をしながら 取る手段を考えていました

しかし まず どこにあるかも 見れない

すき間に頭が入らない・・・       

・・・・と・・・・

 

 

下をのぞいたらね・・・・

なんとなんと 穴があったの・・・・

ここに手が入る! 

まず入れてみたら 

手の先だけ ちょっと入った

どうなってるんだろ

覗き込んだら 調度 手の先に当たったところに

スマホがあった 

奇跡よ 奇跡だった

 

・・・取れた 

 

まぁね ちょい傷はついたけどね

良かった~ ほっと一息^^

 

 

ガンガン 枝を切ったりしてたし

調子のって 塀に登って 

いろいろしようとしてた私への

警告だろってことで

早々に 片づけてしまいました

 

今度 庭師さんが来たら

作業しやすいように

枝をそろえてもらおうと思います

 

餅は餅屋へ^^

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆっくりな一日のスタート・・・ | トップ | 結構な雨だった・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL