ぴよ丸の「”One Heart”でいこう!」

束縛のない自由な心地よさをアップしていこうと思います。

若ツミ

2017-07-14 | 日記
ツミの幼鳥が巣立ちしたよと連絡が入り、
あっつい中、自転車でびゅ~ん
3羽の兄弟が飛び回っていました。
(兄弟と呼んでますが、正確にはまだこの頃はオスメスわからないんです

「ツミ」という鳥は、
大きさはヒヨドリやハトさんと同じくらいで、日本では一番小さい猛禽です。
名前の由来は、
・スズメのような小鳥を狩ることから
・スズメのように小さいから 等で、「雀鷹」と呼ばれ、それがススミ、スミ、ツミに変わったそうです!! ほほぉ...


この日も猛暑バリバリ
あづかったぁ


ここからはツミ若です。
(7月初旬撮影)




3兄弟の上の子たち。既に精悍な印象




もう立派に狩りもできるんだね。





↓↓ この子は3兄弟の末っ子

疲れたのか座り込んじゃった

んでもって、眠りそうに...


ハッ!!




でもそんな末っ子ちゃん、魅せてくれました

お、いっちょ前
「ぼ、ぼくだって、やるときやるもんっ」





お腹にハート模様 幼鳥~若の特徴なんですねきゃわ~
そして最後にもう一度、エンジェルポーズ!!



キマッたところで終わりです。
今日もたくさんのpostを見てくださりありがとでしたー

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炊飯器で... | トップ | 暑中... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
末っ子ちゃん(^^)/ (首輪のない猫)
2017-07-16 19:31:14
ぴよ丸さん 今晩は
ツミという鳥、初めてみました~日本で一番小さい猛禽なんですね
名前の由来も素敵 雀鷹 ですか 目に入る漢字も、そして響きもいいですね

ツミ3兄弟 なかなかです さすが猛禽類 精悍な顔立ちですね
しかし ・・末っ子ちゃん かわいい
お兄ちゃん?お姉ちゃん? に比べると幼い感じです~
でも羽を広げると、猛禽と鳩やヒヨドリとの違いがはっきり分かりますね(#^.^#)

ぴよ丸さん 素晴らしい写真をありがとうございます
勉強になりました!末っ子ちゃんがかわいくてたまりません(^^)/
首輪のない猫さんへ (ぴよ丸)
2017-07-16 23:56:47
こんばんゎ~首輪のない猫さん♪
ありがとうございま~す

ツミ3兄弟、それぞれ個性があって面白いですよね(笑)
雛から見ているのですが、末っ子ちゃんは一番小さくて鈍くさくてね、
お母さんがエサを持ってきても、いつももらい損ねてて、要領も悪いときたもんだ!!
本当に巣立ちできるのか心配だったんですよ。
だからもうなんだか気になっちゃって...
なんというか、
不憫な子ほどかわいいと言いますしね。
でもおそらく今では立派な猛禽青年になっていると思います。いや、思いたい?
本当に愛らしい子でした。
首輪のない猫さんにもかわいさ伝わってよかったです。
見に来てくださり、そしてコメントまでありがとうございました。感謝ですっ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。