ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

ラリエット、こんな風に作りました♪

2008-11-25 13:50:41 | 作り方★ご紹介


先日作った小さいお花のラリエット
とっても簡単に作れるので作り方をご紹介しますね



<本体>



またまた手書きの読みにくい編み図ですみません(笑)


・作り目

好きな長さまで鎖を編みます
数は数えなくてOKです
(数えるなら奇数)

・1段目

鎖1目で立ち上がり、細編みをします
裏山だけを拾うのは難しいので
私は半目と裏山と拾っています


・2段目

糸を変えます
鎖3目で立ち上がり、同じ目に長編みを1目編みます
鎖1目を編みます

一目あけて3目めに長編み2目の玉編みを編みます
鎖1目を編みます

以降玉編み、鎖を繰り替えします

最後は玉編みで終わります

(作り目が偶数の場合、1目余ってしまいますが、
1目くらいでしたら全然気にならないので
作り目は数えなくて大丈夫なんですよ~)


<お花>

私が編んだのはすごく一般的なお花です



いくつか編んで
好きなバランスで本体につけます

縫うといいのですが、
私はお花の最初と最後の糸で
結んで簡単にくっつけました




…要するに紐とお花を編んでくっつけただけなので(笑)
色々お好みで楽しめると思います

皆さんの作品の参考になればいいな~
と思ってご紹介しました





↓良かったらぽちっと応援お願いしますね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x meets y)
2008-11-25 14:41:59
ひもに玉編みを使ってるんですね~
これに近い編み方で、前に携帯ストラップを編んだのを思い出しました。
センスが一緒でうれしいです(´∀`*)
玉編みってかわいい感じがして好きですね♪

それと先日のニットカフェ、行ける距離なんですけど
平日なのがネックですね~

わー、うれしい♪ (カコ)
2008-11-25 17:20:44
ラリエットのレシピ掲載ありがとうございましたー。
これならかぎ針1年生のあたしでも作れるかな(^^)
仕上がったらまた報告させてくださいね。
x meets yさんへ (ぴよ)
2008-11-26 08:43:40
>x meets yさん

ほんとですか~??
わー、うれしい

私も玉編みって好きです
まるっこいのが可愛いですよね~♪

お仕事されているx meets yさんには
平日のニットカフェは無理ですよね
今度私がx meets yさんが行かれている
ニットカフェに行けたらいいなぁと
思います
カコさんへ (ぴよ)
2008-11-26 08:45:34
>カコさん

こんな感じで分かりますか?
私は説明が下手なので
不明な点があったら
また聞いてくださいね

超簡単なので誰でもできますよ~♪
Unknown (ゆーこ)
2008-11-26 15:37:11
こんにちは☆
可愛らしいラリエットですね
そして、とても解りやすい説明です
ラリエットってネックレスとは一味ちがって
とっても可愛いアクセントになりますよね!
付けられてるお写真なんかもいつか乗せて下さいね~
ゆーこさんへ (ぴよ)
2008-11-26 20:55:55
>ゆーこさん

ありがとうございます

つけているところ…
一度写真を撮ってみたんですが、
綺麗に撮れなくて…
自分を撮るの、難しいですね

上手に撮れたらUPします♪
Unknown (ひさっぴ)
2008-11-26 23:46:35
編み方公開してくださってありがとうございました。簡単そうでよかった!
私も玉編好きかも。

編んだらまたブログでも紹介させてくださいね。あと、こちらのブログへのリンクをはらせていただきました。不都合がありましたら削除しますので、お知らせくださいね。
ひさっぴさんへ (ぴよ)
2008-11-27 17:26:01
>ひさっぴさん

めちゃめちゃ簡単でびっくりしたでしょ?
余り糸ででも作ってみてください

リンクしていただいてありがとうございます♪
かわいい~♪ (ななありす)
2008-11-28 11:15:10
とってもかわいいラリエットですね
ベルトみたいに腰につけても良いかもしれませんね!
ぴよさんのレシピを参考に作ってみようかな
私も簡単なラリエットを作ったんですが、
手編みのラリエットって、長さとか好みで作れるし、
楽しいですね♪
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-11-28 16:02:57
>ななありすさんへ

ベルト!いいですね~
やってみようかな

ななありすさんなら
もっと素敵なラリエットになると思います~
楽しみにしていますね

これ、適当に、好きなよ~うに作れる
というのがめちゃ私らしいラリエットです
きっちりサイズをはかるのって
苦手なもんで(笑)