ぴよくん谷のクラフト仲間

粘土大好きぴよくんです。
季節感のある暮らしを楽しんでいます。

初夏の味 みず

2017年06月14日 | 料理


色麻町のシャクヤク公園に行ってきました。天気が良く気持ちの良いドライブでした。

地元の直売所に寄ると、
『みず』採れたてです!
の看板。



で、買いました。

青森(十和田市)にいた頃は、その辺で採ってきて食べてました。仙台に来てからは、お金をだして買わなければ食べれなくなりました。懐かしい味です。



ポキポキ折りながら皮をむいて、茎の部分と根に近い赤い部分にわけます。



茎は、さっと茹でるとこんなに綺麗な緑になります。



タッパーにお吸い物よりちょっと濃い目の塩水、だし昆布、唐辛子をいれて漬け込みます。



はい、出来上がり。みずのシャキシャキ漬物です。


今度は根に近い赤い部分。


これもさっと湯通しして細かく刻みすり鉢へ

つぶりながらすり混ぜるとドロドロネバネバになります。
味付けは、みそと少しの酢、お酒。

ここに、身欠き鰊を
皮と骨をとって細かく刻み、ねぎと七味も加えて、みずとあえるのです。



はい、こちらが完成品のみずトロロ。



色麻町のお酒とよく合います。
なめろうみたいに出来ます。美味しいですよ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 布でつくるリース | トップ | 土曜講座⭐︎ウエルカムベビー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。