左の肩に小鳥を乗せて

毎日歩く道すがらの景色とかを

揚羽蝶

2017-07-11 21:05:34 | 日記
今日は仕事がお休みで 月に一度の病院の日でした
(誰もが通る年頃由縁の 諸々にて)

診察終わり 薬局でお薬ももらい じりじりの中帰途へ
途中 揚羽蝶がひらひらと  見ると山椒?系の木の周りを飛んでいました
しばらく離れた所から見てました
揚羽蝶が飛び去ったので 木のところへ行って 葉っぱを見ると
小さい丸い卵がいくつか見えました
(葉っぱのうらに産む印象がありましたが 葉っぱの表にありました)

卵が孵ったあと 幼虫が食べるべきそれぞれの種類の植物に
卵を産む
今日会った揚羽蝶も卵から孵って 孵った時目の前にあった葉っぱを食べて蝶々になって
また自分も そうであるべき葉っぱに卵を産んで 託していく
とても すごいことだと思います

無事孵って もりもり食べて ぷりぷりに元気に育ってほしいなと✴
 
*......................*

今日会えた鳥

スズメ ひよどり ムクドリ 

声だけ聞けた鳥

つばめ カワラヒワ ハクセキレイ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすがに | トップ | れもん »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。