缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU467日目_Part1_豚もも肉と塩昆布のカルボナーラ

2010-06-10 18:12:22 | レシピ
6/10(木)

WEBで「男」を調べると、大辞林はこう回答する。
ヒトの性のうち、女を妊娠させるための器官と生理をもつ方の性
で、「女」を調べると、こうなる。
ヒトの性のうち、子供を生むための器官と生理をもつ方の性

男と女の関係とはこんなもんである。
つまり、女とは明確に子供を産むという機能を有する生き物だ、そう規定できる。
しかし、男はとは女がいなければ規定することができない生き物なのである。
広辞苑だと、もっと端的だ、女でない性、その一言である。

しかしながら、この男という生き物は面倒くさい。

やたらと男らしさということにこだわるアホのなんと多いことか。
そして、その男らしさをはき違える、粗野な振る舞いと。
例えば、パスタを食べる時に皿を持って、フォークでがーっと掻き込む。
ちまちま喰ってられるか!女じゃねえんだから、そんな理由で。
そして、そういう食べ方が男らしいと思い込んでいる。
もちろん、コレは単なるマナー違反、
粗野な振る舞いにしかすぎない、ということに気付いていない。
だから、こういう輩とは一緒にごはんを食べたくない、
見ていて下品で不快だからである、なぁ、ジャンプマン冒涜者、お前のことだ。

朝から、昨日のハローワークの後処理にいそしむ。
ホント、なんとかならんのか?郵送というアナログな方法は。
宛名書きでしくじる、しかも2度も、アホだ、どうしようもない。

投函がてら昼ごはんを食べにいきたいところだけれど、
今日は宅配野菜を待たなければならない。
明日のパン教室でレタスかキュウリを使いたい、そう嫁さんが言っていたからである。
届いた野菜にそのどちらかがなければ買いに行かなければならない。
もちろん、それ以外にも買い物には行かなければならないけれど、
2度も3度も買い物にいくなんてごめんだ。

宅配野菜はどんなに早くても13時半。
昼ごはん、作るか、そう思って、ふと・・・
激しく久しぶりな感じがする
1人だけの昼ごはんを作ったのはいつだ?
5/31が最後、どんだけサボってんだ?自分。

ホントはベーコンがいいんだけれど、高級ベーコンしかない。
しょうがないので昨日、買ってきた豚もも肉2枚を引っ張りだす。
塩、白コショウ、ナツメグをふっておく。
フライパンにオリーブオイルをひいて、乾燥ニンニクを。
ニンニクの香りがたったら、豚もも肉を入れる。



かなりしっかりと焼くので放置する。

その間に、大きめのボウルで卵1個を割りほぐす。
牛乳を少し加えて、フライドオニオンと塩昆布を。



しっかり撹拌しておく。
豚もも肉が両面焼けたら、このボウルへオリーブオイルごと。



豚肉とオリーブオイルの熱で卵ソースを温める。

パスタはディチェコのスパゲッティ。
今日はこの後、火を入れないので、規定の12分、よりは短めで。



最後にパルメザンチーズをふりかければ、お手軽な1品の完成。
塩昆布は万能調味料だよなあ、そう思う。
家で1人で食べるときだって、フォーク1本でくるくる巻いて食べる。
もちろんズズッとすするなんてこともしない。
マナー違反はキライだ、なあ、KD。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿