缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS787_サバそぼろでパスタ?

2012-11-25 17:41:25 | レシピ

11/25(日)

将棋はまだわかる、駒の動かし方とか。
王将をとれば勝ちとか、ルールも多少は。
しかし、囲碁はさっぱり。
どうなれば勝ちとか、ルールすらさっぱり。
何なんだろ?ホントに。

異様な寒さで目が覚める。
ベッドから出る気にはとてもなれない。
NHKの演芸図鑑がおいでと呼んでいても。

学びEyeから見始めるけれど、さすがに寒い、
フリースでかためてガスファンヒーターをつけても。
ここ何年か、仮面ライダーよりも戦隊モノの方が面白い。
小倉久寛がもうちょっと頑張ればなあ、
ウィザードも悪くないかもしれないけれど。

昨日、掃除機をかけたから、今日は部屋の片付けを。
てか、いらない服を次々と。
15年ぐらい前のダウンとかナイロン系のモノとか、
絶対に着ないような服がかなりある。
デカいゴミ袋にぎゅーぎゅーと2袋分・・・
しかし、それでもまだタンスに余裕がない、
どうなっているんだか?

シャワーを浴びて、またも自由が丘へ。



キレイに晴れ渡った空、富士山が見えるかと思ったら、
丹沢の向こうは雲のなか・・・いやはや

結局、3日間、感謝祭に通ったのだ、アホみたいに。
少しずつ金額は大きくなるけれど、それでも知れた額。
嫁さんの職場というかショップに行って、材料を何点か。

家に帰れば12時半。
昨夜、嫁さんがサバのそぼろを作った。
それを加工しよう、いや、お手軽に。

フライパンに日本酒100ccを入れて沸騰させる。



アルコールが飛んだら、サバそぼろを。
ちょっと鶏ガラスープの素を加えて、弱火で火を入れる。

レタスをざくっと切って、塩で揉む。
青汁並のエグミをしぼってから、水にさらす。
塩を抜いて、水気をしっかり切る。

別のフライパンにごま油をひき、乾燥ニンニクと唐辛子1/2本を。
弱火で加熱して香りを出す。



レタスを放り込んだら強火に。
タイムを加えてからしっかりと炒める。

パスタはディチェコのスパゲッティーニ。
今日も8分ぐらいで引き上げてレタスのフライパンへ。

しっかりと絡めたら皿へ。
サバそぼろのフライパンに水溶き片栗粉を加えてまとめる。



見た目はアレだな、アレ。

サバそぼろはいい感じで甘みがでたけれど、
パスタというかレタスに効かせた唐辛子で締める感じ。

パスタをつつきながら、見るのは囲碁、
NHK杯テレビ囲碁トーナメント。
豊橋で義母がNHKを点けっぱにしていて、
何とはなしに、将棋、囲碁と見ていた。
それ以来、日曜日、家で昼ごはんを食べる時は
まったくわからないままに囲碁を見ている。
もう1か月ぐらい見ているけれど、
未だに5mmほども・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿