缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU354日目_Part2_駒沢公園の空を見上げる

2010-02-17 22:57:29 | 歩道橋
バンクーバーで高橋大輔がショートプログラムで3位、
すごいね、ホントに。靭帯を半月板損傷して手術、
去年の今頃はまだリンクに立ってなかったのに。

駒沢陸橋をくぐって600mぐらい進む。



東根小歩道橋
片側1車線、ストレート型の階段が2脚、ホントにオーソドックスなスタイル。
階段の登り口は大人2人がすれ違えないぐらい細い。
もちろん歩道が狭いからで、踊り場から先はすれ違える幅になる。



恵比寿方面
正面に駒沢陸橋が見える。
この辺り、ほぼ1直線に駒沢通りは進むから。
先に見える横断歩道の左、上り車線側に、昨年末にオープンした成城石井。
平日の13時前、駐車場にはメルセデスが何台も。
下り車線側のすぐのところに、桃太郎すし。
久しぶりに灰皿を見つけたので上る前に一服。
金目鯛のフェア、握りがうまそうに撮られていたけれど、
気温6度、寿司を喰う環境にはほど遠い。



二子玉川方面
右の上り車線側、緑の奥に見える建物は東京医療センター。
渋谷からも田園調布からも蒲田からもバスが出ている国立病院。
下り車線側の信号の辺りに、東京園という焼肉屋。
京都の手前でプリウスとともに泣いた元子分は焼肉王だった。
こいつが東京に帰ってきて、うまいと勧めた焼肉屋が、この東京園。
嫁さんと2人で来たけれど、高いだけで、どこが?
信じちゃダメって一番わかってるじゃないですか
悪いのはオレだ、そう、信じちゃ行けないのだ、歩くヤツは。

右の上り車線側に下りて、300mぐらい進む。



東京医療センター前交差点
駒沢通りと自由通りが交差するところである。
これは二子玉川に渡って、東京医療センター方面を写したもの。
自由通りを自由が丘に向かってあるけば、1時間もかからずに帰宅できる。
しかし、まだ1か所残っている。

この交差点を渡っているので、
目の前には左右に駒沢公園が広がる、
そう、46年前にオリンピックが行われた場所が。



駒沢通りによって南北に分断された駒沢公園を結ぶ連絡橋が2本。
橋の名前が付いているとは思えず、上らなかったけれど、
この辺りだけ、駒沢通りは片側2車線、上っておけばよかった・・・。

東京医療センター交差点から約900m。



深沢歩道橋
また片側1車線に戻った駒沢通りを跨ぎ、ストレート型階段が1脚ずつ。
オーソドックスな形である。
東根小歩道橋と同じように、登り口が狭く、踊り場から広くなる形の階段。



恵比寿方面
駒沢公園の南北を結ぶ連絡橋が目の前に見える。
左の上り車線側、緑の手前には8月に嫁さんと行ったLONOWA
しかし、11月には閉店していた、短命だよなあ、ホント。



二子玉川方面
右端のグリーンのネットの上、用賀のサン・マイクロシステムズが伸びる。
視線を左に向ければ学芸大学付属中学あたりの緑、
さらに奥には目黒通り沿いにある産業能率大学も見える。

左の下り車線側に下りる。
たらたらと深沢不動前交差点まで進む。
今日の駒沢通りは中目黒立体交差交差点から4,952m。
歩道橋は3基。
約1,200mぐらいに1基となる。

前回、駒沢通りの起点となる渋谷橋歩道橋から中目黒立体交差までは1,429m。
歩道橋は2基。
合わせて6,381mで5基。
約1,000mに1基。

ただ、全線で、となるとガクンと落ちる。
何しろ、この先、駒沢通りには歩道橋がないのだ。
深沢不動前交差点から二子玉川駅南東まで2,792m。
約9,173mの間に5基しかない。
約1.5kmに1基、まあ、基本は片側1車線の道路だし。
こんなもんでしょ?
多摩堤通りなんて5kmに1基ぐらいだし。

13時20分、昼ごはんにはちょうどいい時間。
ちょっと戻ろう、なんかおかしな店があったし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿