缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS787_肉豆腐を作ろう

2012-11-25 23:14:30 | レシピ

リタイアした夫婦が買うものはソファらしい。
くつろげる場が欲しい、そんな理由。
もちろんくつろげる、そこでMacBookをさわっていても、
バッテリーが10%を切って、シャットダウンしても、
気付かないぐらいに。

なあなあ、これどうなってるんだ?
昼ごはん後、寝室のエアコンのリモコンを嫁さんが見せる。
バッテリーが切れていたので換えたらしい。
そしたら時間を表示しながら点滅を繰り返す。
ソファでぐだぐだしていたから、そんなもん見ても・・・
ああ、いいわ
嫁さんの声に目が覚める。
ほんの何秒か、落ちたらしい。
いやはや、ソファって・・・。

自由が丘で晩ごはんの食材は買ってこなかったので、
冷蔵庫と冷凍庫の掃除に励む。

豚バラ肉をフリーザーから引っ張りだして、
日本酒大さじ4をはったフライパンへ。



しっかりと馴染ませてから、
ひたひたになるぐらいの水を加えて弱火で加熱する。

濁ってきたら強めの中火にして灰汁をひく。
弱火に戻して、固くならないようにしっかりと火を入れる。

白菜の芯を縦に細く、葉は横に切ってフライパンへ。



和風だしの素、砂糖大さじ4にみりん大さじ2を加える。
白菜の芯が透明になってきたら、醤油大さじ4を。



絹豆腐を放り込んだら、とろ火に落として、
鬆が入らないようにする。

1時間ぐらい煮込んだら、一度、火を落とす。
味を含ませたら、食べる前に再び火を入れる。



久しぶりに作ったけれど、今日はかなり甘みが強い。
まあ、砂糖とみりんがかなり多かったし、
白菜だって煮とろける直前だし。
豚バラ肉からは脂が落ちているから食べやすいけれど。

明日は山のように仕事がある。
デザイナーに本文の修正を依頼するぐらいはしておこう、
しかし、できるのはそれぐらい。外出に何時間とられるんだろ?
いやはや



最新の画像もっと見る

コメントを投稿