缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

失業生活67日目_Part2_麺喰酒場 月音(ラーメン/西小山)

2009-05-06 14:58:56 | 食べ歩き
「三ツ矢堂製麺 武蔵小山店」のあるPalm Gを抜けて、
そのまま商店街っぽいところ歩く。
な~んか目黒線から離れているような気がして、右に曲がってみる。
と・・・



かつて目黒線が走っていたところが「武蔵小山緑道公園」として整備されている。
前は立ち入り禁止で入れなかったから、そのまま敬遠してたから
知らんかった。
ココを歩けばよかったなあ。
ここが西小山駅側の終点で、振り返れば、もう西小山駅が見える。

西小山商店街に入るとすぐに「麺屋 百式」というラーメン屋。
こちらの方が食べログでは評価が高いんだけど、家系な感じを受けたので、パス。
そのまま進んで2本目の左に曲がると「月音」がある。



入り口に「ラーメンだけでもどうぞ」とある。
何屋だよ。

ただ、ラーメン居酒屋という感じで、夜は飲み屋らしく、
やたらと酒のボトルがおいてある。目の前には「魔王」だし。
メニューを見ると、生ビールが「エーデルピルス」。
珍しいなあ、



350mlぐらい?コレで550円。夜はけっこう死ねる金額になるかも。
相変わらず、さっぱりというか、コクがないというか・・・
でも、けっこう好きなんだよなあ。

さほど待たずに「命の塩らぁめん」



透明なスープ?という期待はすっかり裏切られた。
一口すすってみる。

しょっぺぇ

出汁は何?と考えさせないぐらい塩が主張する。
一条流まではいかないけれど、かなりすごい。

麺は平打ち。つるつるとした食感。
この麺には、あれぐらいの塩が必要?う~ん。

トッピングは水菜とネギ、チャーシュー1枚に生海苔、メンマ。
チャーシューは塩茹でなのかな?食感、味ともにいい感じ。
メンマはなんというか・・・基本は穂先を使っているけれど、
どーんとタケノコですよ、という部分もあって、こんなメンマにお目にかかったことはない。
食感もいいし、醤油に頼らない味付けもいい。
生海苔は最初はどうかと思ったけど、スープを吸って見事に変身。

もうちょっと塩は控えていただきたいけれど、全体的にはいいかも。

醤油ラーメンには「日本一の」と付いていた。
再訪してもいいか・・・まあ、西小山に行くことがあれば、だけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿