缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU346日目_Part7_サバ大根

2010-02-11 14:09:46 | 缶詰
結局、モリアーティ教授は一言も発することなく、
スイスのライヒェンバッハの滝壷に飲み込まれた、
シャーロック・ホームズとともに。

アーサー・コナン・ドイルはこの「The Final Problem」で
ホームズシリーズを葬った。
しかし、殺すぞとまで脅され、しかも、書いた小説はまったく売れない。
大誤算である。
結局、ホームズを葬ったつもりが、
世間から葬りさられたのはコナン・ドイル、その人でしかなかった。
結果、10年後「空き家の冒険」でホームズとともに復活する。

二子玉川から帰って、嫁さんの相手をする。
気付けばもう辺りは暗い、何も考えていない。
ごはんを炊こう、それだけは決定する。
あとは・・・大根がある、山芋がある。
さて・・・。

ごそごそと探し出す。



リリー「旬海庵 さば 本醸造醤油仕上げ」
いつ買ったのかもわからんけれど、もちろん賞味期限内。
これを使えば、簡単に煮物が作れる。

名称:さば味付
原材料名:さば(ノルウェー産)、本醸造醤油、砂糖、澱粉、調味料(アミノ酸)、
     (原材料の一部に大豆・小麦を含む)
固形量:75g
内容総量:100g
賞味期限:この面の枠外に記載(12.6.25)
製造者:福井缶詰株式会社
    福井県小浜市川崎1-1-3
販売者:株式会社リリーコーポレーション
    東京都大田区平和島6-1-1
お客様相談室:03(3767)5156

原材料に怪しげな物が一切ない、
福井缶詰、やるもんだ。

そして、何度も食べているリリーコーポレーション、
けっこうニアミスをしていた。
環七の起点から戻ってくるときに、
平和島第3歩道橋から羽田方面を見たとき、
すぐ左手にあったTRC内に入っているのだ。
行ってみれば、なんか売ってくれた?訳ないよな。

栄養成分(固形100g当たり)
エネルギー:323kcal
たん白質 :17.8g
脂質   :26.1g
炭水化物 :4.1g
ナトリウム:490mg
EPA  :1.5g
DHA  :2.6g

もちろん固形分だけなので、この3/4しか摂れない。
たんぱく質よりも脂質の方が多い、脂ノリノリってことか?



かなり少ない。
いかんな、これじゃ2人分にならないじゃん。

大根を4cmぐらいの暑さで切る。
皮を剥き、隠し包丁を裏に入れて半分に。
鍋に水500ccと出汁昆布、大根を入れて中火に。



大根の灰汁をひいたら、日本酒100ccを加えて再沸騰。
弱火に落として、みりん大さじ2を加える。
ちょっと甘みを入れたら醤油大さじ2を入れて、とろ火でことこと。

水分量が半分ぐらいになったら、薄切りに下ショウガを入れて、
鯖缶を汁ごとざぼんと。

サバが温まれば出来上がり。



ブリ大根ではなく、サバ大根である。
サバを入れてから煮た時間はほんのわずかだけど、
大根にもしっかりサバの風味が入っている。
サバも脂がノリノリでうまいことこの上ない。
お手軽な1品。

しかし、これじゃあんまりだ。
やはり宅配野菜で来た山芋を擦り下ろす。
あまりに粘り気が強いので、水で延ばしてから、
和風だしの素をそのまま小さじ2ぐらい入れる。
醤油、わさびで味を調えたらできあがり。



最後に海苔をちぎれば、最高のご飯の供である。
しかし、これだけ?

さすがに嫁さんもう~んと唸る。
結局、魚肉ソーセージを2人でもしゃもしゃ食べる。

誤算は誰にだってある、そう、モリアーティ教授じゃなくても。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-11 16:45:20

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する

コメントを投稿