缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU266日目_Part1_さんきち(洋食/武蔵小山)

2009-11-21 19:06:50 | 散歩
11/21(土)

今日はその辺をぴよぴよだぁ

9時に起きてきた嫁さんがこう宣言して1日が始まる。
今週は月曜から金曜日まで仕事をしていたから、寝坊助なのは当然だ、
しかし、口にする言葉があまりに唐突なので面食らう。
薮をつつくほどマヌケではないので、無用なツッコミはやめよう。
ただ、その辺でと行っているので、
自由が丘周辺で買い物ぐらい?そう高をくくる。
そして朝ごはんを食べたら、またベッドにUターン。
買い物どころか、ぐだぐだな1日?そう下方修正する。

しかし、10時過ぎに復活する。
伸びたぞぉ
何が何だかさっぱりわからんけれど、そこからフルパワーである。
11時過ぎにはシャワーも浴び終え、着替えも終わる。
化粧をし、PCを開いている。
ダメだな
何だ?そう思って覗き込むとJARTICのページを見てやがる。
3連休だから、無理だよ、車は。
よし、武蔵小山に行こう!
意味不明だ。
しかし、ヤツは武蔵小山の食べ物屋を検索しはじめていた。
ココだぁ!この洋食屋に行くゾ!
見るからにヤバそうな店である。無理じゃね?このポーション。
しかし、そんなことはおかまいなしに嫁さんは突き進む。

武蔵小山に着いたのは12時ぐらい。どランチタイムである。
土日はかなり並ぶらしいよ
Palmを南下しながら、平気な顔でそう言う。
なんで、そんな混む店に行かなきゃいけないのよ。
右側にマックがある角を左へ。東急ストアの角を右へ。
100m先にその店はある。



サラダ とんかつ さんきち
洋食屋じゃないじゃん、トンカツ屋じゃん。
しかも、赤地に白抜きで「さんきち」しかも平仮名。
家の近所にこんな店なかったっけ?やっちまった?

おまけに白い看板にだだっとメニュー。その横が素晴らしい。
美容と健康に肉・サラダのボリュームある
自慢のさんきち料理をどうぞ
日本語がかなりおかしいことはおいておこう。
たださ、君、朝ごはん9時過ぎぐらいだったよね?
ボリュームある揚げ物なんて喰えるの?
平気!平気!!
若干、言葉に力がないけれど、ここまで来て引き返す訳にもいかん。
12時15分ぐらいに店に入る。

カウンター10席に、テーブル席が4台。
行列はなかったし、店内も相席だけれど、すぐに座れた。

さてと、メニュー・・・
アホだ
何10種類あるんだ?いや、100種類を越えてるぞ。
まあ、ハンバーグ、ステーキ、それに揚げ物各種の
順列組み合わせだから、100種類を作れなくもなくもない。
ただ、作る必要があるかどうか、その価値判断だけだ。
おまけに納豆やらカレーやら、あまたあるサブメニュー。
どんなに剛毅果断なヤツだって悩むハズだ。

店内をつらつらと見渡すと、1日限定4食と書いてある。
それにしよう、そう決める。
ただ、嫁さんが迷いに迷う。
また店内をつらつら見渡すと、嫁さんの願いが叶うものがある。

注文して10分ぐらいでサラダが出てくる。



ヤバいな、2人で青ざめる。
コレにコロッケ1個だけで十分じゃね?そんな量。
のんびり食べはじめる。わしわしなんて喰える量じゃない。
そして、すぐにオレが頼んだものが来る。



焼豚リブロース(1,200円)
肉だけで200g以上らしい。
サラダで野菜をさんざん喰わせながら、さらに肉の下にはタマネギの小山。
これにごはんと味噌汁。
ごはんも多いし、味噌汁と思ったら、ご丁寧に豚汁ときた。
やっちまった感いっぱいで途方に暮れていたら、嫁さんのも来る。



盛り合せ2品(1,290円)
カキフライ6個に海老フライ2本。
のけ反りたくても、すぐ後ろに客がいる、のけ反ることもできない。

がんばりましょう
そううなずき合って食べはじめる。

焼豚とはチャーシューではなく、ポークソテーのこと。
味付けは塩・コショウぐらいで、タレがかかっている。
タマネギとタレを合わせて食べるといい感じでうまい。
肉はちょっと焼き過ぎだけれど、まあ気にするな。

カキフライはあんまりジューシーな感じではないけれど、
小振りなものなので助かる。
海老はデカイ、身はぷりぷりで揚げ具合も素敵である。

しかし、半分も食べないうちに嫁さんが遠い目をする。
お話があるんですけれど
何を言いだすのか?ちょっと期待してみる。
もう無理です、食べられません
期待は見事に裏切られ、代わりに揚げ物がやってくる。
いや、オレもかなりつらい、肉200gだぞ。

サラダが来てから食べつづけること45分。
後から来た客だってとっくに帰っている、そんな時間。
ようやく食べ終わる、てか、ごはんは残した。

店を出れば13時15分。
1時間もいたことになる。
春日ばりに姿勢よくなりながら、表で一服すると
嫁さんがこう言う。
次はハンバーグかメンチカツだな
どうにかならんのか、この生き物・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿