缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1588_吉乃家(とんかつ/麹町)

2015-02-08 08:25:36 | 食べ歩き

2/6(金)

月曜日がいいゾ
昨日、新潟出張が土曜日になった結果、
代休をどうするかを考えていた。
いっそ金曜日に休むか?
そもそも出張するハズだったから、
予定がある訳ではないし。
しかし、嫁さんからメールである。
金曜日は出勤だから、月曜日に休め、と。
どっちにしたって天気がよくわからない。
結果・・・

昨夜、23時にベッドに入った。
もう起きていられない、それぐらい疲れていた。
QPコーワだって飲んでいるのにねえ。

5時半に起き上がっても、ため息しか出ない。
さすがに2週連続の6連勤目、疲れたとは言いたくないけれど。



驚いたことに霧が一面を支配していた。
すべてが薄ぼんやりしていた。
さほど気温は低くないように感じたけれど。



黄色いマーチは白目になり、
すべての水分を凍てつかせていた。
昨日ほどではないけれど、かなり冷える。

路面もけっこう凍結していたし。



それが奇跡的に富士山が望めた。
しかも、さほど寒くはない。
手袋は外しても指が凍るような感じではないし。

路面は凍結していたけれど、
目黒線もさほど混む訳でもなく、混乱もない。
ホントに大山鳴動して、ミミズはどこへ?

会社に着いてもやることはないと思っていたけれど、
出れば、そりゃやることはある訳で・・・

先輩の秘密の業務がやはり火を噴いたり、
請求書のチェックだったり、ホントになんで?
そして、印刷会社の営業さんが来ることになり、
今日、新潟に行っていたら、どうなっていた?

13時半ぐらいになって、ようやく席を立てる。
完全にパワー切れ、3か月に一度の恒例?
吉乃家へと足を運ぶ。

ほぼ満席の店内、一番ドア側にテーブルに相席となる。
まだ前のお客さんの食器が残っていて、
けっこう盛大にコメを残している。
おまけに、相席のお客さんもコメを残している。
やっぱりさあ、ここって、残すことが当たり前?



辛ソースチキンカツ丼(800円)
前に食べたソースだと甘すぎたので、勇気を奮ってみた。
一口目、大して変わらない。
二口目、あれ、おかしい。
三口目、やばい。
ただ、唐辛子の辛さではないので、
コメが甘くならずに食べすすめられる。
しかも、完全にパワー切れなので、
残すと思っていたコメも完食、自分でも驚く。

しかし、もうヘロヘロな訳で・・・
月曜じゃない方がよかったんじゃ?
いやはやどうにも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿