缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS765_サバを見つけたら

2012-11-03 23:02:36 | レシピ

11/3(土)

果たして人はどれぐらい寝られるんだろ?
毎日3~4時間ぐらいしか寝られないから、
8時間ぐーぐーと寝続けられるなんて理解できない?
いやいや、いるじゃないか、すぐ横に。

ダラけた朝、テレビをぐだぐだと見るだけ。
昨日、休んだハズの嫁さんはさらに輪をかける、
シャワーを浴びて出てきたら、ぐーぐーと。
掃除機をかけようかと思ってたけれど・・・。

11時ぐらいになって、ようやくOKストアへと。
1か月ぶりぐらい、当然ビールは空っぽ、
何度も近所のスーパーで買い足したぐらい。

呆れるぐらい安い弁当を買い、
さらに昨夜、嫁さんが作ったポトフを
ペンネのソースにしたぐらいな、エサのような昼ごはん。

それを片付けたら、またも嫁さんはベッドへ。
さすがだ、よく寝る・・・てか、3時間も寝るか?
昼寝という範疇か?

ただ、晩ごはんは簡単だからねえ。



OKストアで買ってきた真サバ。
しかし、OKでは魚介ばかり買うなあ、
前回もタコだったし。

水で血などをざざっと洗い流す。
ペーパータオルで水気を拭き取り、塩をふる。

フライパンに日本酒100ccと甜菜糖大さじ2を。



強火でアルコールを飛ばす。
火を落として味噌大さじ1.5を溶かす。



塩を拭き取ったサバを鍋へと。
生姜、ネギの青い部分を入れて中火で、
落とし蓋をして煮付ける。

20分ぐらい煮付けたら火を落として味を含める。
あとは食べる前に軽く火を入れるだけ。



久しぶりにサバの味噌煮を作った。
前回よりも調味料自体は少ないけれど、
かなり煮詰めたので、濃い目な出来。
1尾198円のサバだけれど、なかなかのサバ。
さほど固くもならないし、サバらしい香りも十分。

しかし、先週の土曜日、何を食べた?
睡眠時間よりも謎だ、人の記憶って



最新の画像もっと見る

コメントを投稿