ヒロのニコニコ日記

群馬県北部のとある町で田舎暮らしを満喫中のヒロが、そのニコニコ生活を紹介します。

秋の食卓

2008-09-27 20:48:41 | ニコニコ暮らし
秋ですね~。食欲の秋。おいしいものが沢山あって、困ってしまいます。
秋といえばやっぱりサンマ!毎年食べているけれど、その度にウ・・・ウマイ。

今夜のメニューはサンマの塩焼き・くり御飯・新ジャガときのこのお味噌汁・秋茄子の煮物などなど。秋を満喫の献立です。あぁ、日本に生まれた事を感謝
ふと見ると、残った煮物が顔になってました


トレーニングです

2008-09-26 20:40:07 | アウトドア
別に遊んでるわけじゃありません。トレーニングです。
ロープで降りている途中で、何か理由があって登り返さなきゃならなくなった時のために練習しているわけです。庭先の桐の木からロープを使って登ってみたり、登った所から今度は下りてみたり。
日々の練習は大切ですね。
もちろん、練習の成果を発揮する時が来ないのが一番なのですが。

久々のカヌー!

2008-09-24 23:09:43 | アウトドア
久しぶりにカヌーに行ってきました
場所はならまた湖。利根川の上流にある湖です。お天気は快晴!風は少しあったけど、すごく気持ちよかった~
水面をすいすい~っと漕いで、沢の奥へ。この時期にしては珍しく水量は多くて、滝の近くまでカヌーで行けます。沢から出ると、目の前には尾瀬の山々がきれいに見えていました。
ところどころ、ウルシの仲間が紅葉し始めていました。

もちろん、ニコニコのぱぁ~なのでした

収穫!仮!

2008-09-23 16:49:12 | ニコニコ暮らし
トウモロコシはサルにやられて全滅でしたが、我が家の畑にはまだ期待のホープ、サツマイモが残っている!
でもサルはこの間試し掘りみたいに1本引っこ抜いていってたし、最近またウロウロしてるので、サルに獲られる前に収穫した方がいいような気がしてきました。
そんなわけでちょっぴり掘ってみると・・・一応イモがついてきました。
これはお味噌汁の具かなぁ・・・。

休日はクライミングで!

2008-09-22 16:58:06 | ニコニコ暮らし
今日はお休み。久しぶりにダンナ様と二人でクライミングに行ってきましたとは言え、外は雨だがしかし!私の住んでいる町にはインドアのクライミング施設があるのです!あんまり大きくないけど、けっこう楽しめる。

何本か登って、ちょっぴり発見もあって、有意義な休日なのでした。
そのジムの壁にかかってた標識。

確かにそうかも知れないけど・・・

法事

2008-09-21 16:44:54 | ニコニコ暮らし
今日は同じのおうちの法事でした。私にとっては、自分の親族以外の法事に出ると言うのは初めてのことです。しかも亡くなった方との面識もない。なんだか不思議な感じでした。
最初は別の集落にあるお寺へ行って法要が執り行われました。そこのお寺へ行くのも初めてだったのですが、木立に囲まれた静かな落ち着いたお寺で、私が住んでいる集落のお家はみんなそこの檀家さんだそうです。
法要のあとはに戻って、お墓へ。ここのお墓も初めてです。ここに住んで9年目になるけど、まだまだ知らないことが沢山あるんだなぁ。
その後は、温泉旅館に移動して昼食です。そこで施主さんから「献杯の音頭を班長さんにお願いしたいんだが・・・。」(我が家は今年は班長なのです)とのお言葉!冷や汗が出ました
結局同じの区長さんにお願いして代わってもらったわけですが、そういうのってありなんだろうか?と一抹の不安が・・・。
どなたか、良きアドバイスを!

収穫!

2008-09-18 22:31:56 | ニコニコ暮らし
サルの手を免れたトマトを収穫しました。
つやつやで赤くておいしそう~
さっと洗って食べてみると・・・う、うまい
甘いのに、トマトの青い味がする。
これがあるから、サルとの戦いがあっても畑はやめられません
これだけでぱぁ~っとなってしまう、ニコニコモード全開の私なのでした。
相変わらず簡単だ・・・

中秋の名月

2008-09-14 22:22:38 | ニコニコ暮らし
今日は十五夜
満月がとても綺麗だったので、お月見をしようということでデッキへ。
月明かりがとても明るくて綺麗です。
「きれいだね~」と言いながらにこにこ眺めていたのですが、なにやら物音が聞こえてきました。近くの栗の木の辺りから「ばきっぼきぼきっ」・・・

どうやらクマが食事に来ている様子。たぶん木に登って栗を食べているのでしょう。

結局、クマの食事タイムが終わったらお月見しようと言うことになって、こっそりと家の中に入ったのでした。
私としては、満月もクマも両方見たかったけど・・・

手出し無用

2008-09-12 13:15:19 | ニコニコ暮らし
我が家の畑ですが、トウモロコシに続いてサツマイモも狙われているようです。
と言うのも、サツマイモが1本引っこ抜かれていたのです。どうやら出来具合を確認しにサルがやってきた様子。むむむ・・・

そんな中で、サルが決して狙わない作物がコレ。そう、唐辛子です。これにはサルも太刀打ちできないんだね。囮のサツマイモでも作ろうかなぁ。中にたっぷり唐辛子を仕込んで。ワサビでもいけるのかな?

唐辛子と言えば、シシトウをタカノツメと並べて育てると、うんと辛くなっちゃうのをご存知ですか?私は知ってます。何しろ経験済みなもんで・・・

ただいま~

2008-09-11 12:17:33 | ニコニコ暮らし
群馬の我が家に帰ってきました!
今年は庭も草ぼうぼうになっておらず、一安心。
でも畑のトウモロコシはサルに食べられてきれいになくなってました・・・

お隣のコスモスが見ごろを迎えて、すっかり秋の気配ですね~。
空も高いし。
皆さんの家の周りはどうですか?

facebook

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;} js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/en_US/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>