ヒロのニコニコ日記

群馬県北部のとある町で田舎暮らしを満喫中のヒロが、そのニコニコ生活を紹介します。

またしても遥かな尾瀬

2007-05-28 23:02:23 | アウトドア
昨日に引き続き、尾瀬へ行ってきました。
今日は快晴!
青空バックに残雪の至仏山がきれいだったな~。
写真は池トウと燧ケ岳です。尾瀬の記念切手にもなったメジャーな景色。浮島もぷかぷか浮いて、こんな景色、ぱぁ~っとなっちゃうよね。

遥かな尾瀬

2007-05-27 22:54:59 | アウトドア
尾瀬へ行ってきました!
お天気は曇り気温も低く、寒い1日でしたが、「尾瀬と言えば」の水芭蕉が沢山咲いていて、とっても綺麗だった。
水芭蕉シーズンの尾瀬はとても混むのですが、今日はまだ空いていて、のんびり楽しめました。
水芭蕉はやっぱり咲き始めの小さいうちがかわいくていいね。これからぐんぐん大きくなって、葉っぱが1Mくらいになっちゃうと、花と言うより野菜の畑か?って感じになっちゃうのです。「小さい時はあんなにかわいかったのに・・・」って人間と同じか~


ニコニコ畑日記・その8

2007-05-24 22:46:57 | ニコニコ暮らし
10時休みのおやつに、おばあちゃんの一人がおだんごを作ってきてくれましたたぶん上新粉で作ったおもちに、山椒味噌がぬってあったんだけど、この山椒味噌がすごくおいしい!
甘いお味噌にぴりりと山椒がきいて、絶品です。思わず作り方を聞いてしまいました。
やっぱりおばあちゃんのおやつっていいなぁ


4連発!

2007-05-18 22:53:55 | ニコニコ暮らし
今朝、ゴミを出そうと外に出た時、ふと足元を見るとおぉ~っ!四葉のクローバーだ~
何だかいい1日になりそうだなぁ・・・と思ってしゃがんでよく見ると、な・なんと!その隣にも四葉のクローバー!さらにその隣にも、その向こうにも!
幸せ4連発だ~
四葉のクローバーって見つけた時が幸せなんだろうな~。

ニコニコ畑日記・その6

2007-05-13 22:48:42 | ニコニコ暮らし
お昼休憩です
一緒に畑で働いているおばちゃん達。最強軍団です。
中には80代のおばあちゃんもいるのですが、何しろ動きがいい。くわを持たせたら右に出るものはいないって感じです。腰が曲がってるのも、畑仕事のための進化なのか?
でもお昼休みにはちょっとお昼寝したり、みんなでチラシ見ながらああだこうだと話したり。なんとものどかな時間です。

またしてもお疲れ様でした

2007-05-12 22:06:05 | アウトドア
先日のキャンプストーブに続いて、またしてもお気に入りの一品とお別れの時が来てしまいました
この帽子、7年位前に軽井沢のアウトレットで購入。以来、私のアウトドアでのトレードマークのように愛用してきたのですが、ついに、ついに破れてしまいました
もうダメかなぁ・・・と思いつつも、本当に気に入っていたのでかぶりつづけてきたのですが、もはや洗濯に耐えられなかったようです。洗ったらこんな無残な姿になってしまいました。相当 生地が薄くなってたからなぁ・・・。
見る人が見れば、この帽子だけで私とわかるほど、愛用してきたのに無念です。
ありがとう~!さらば!

春のおやつ

2007-05-10 16:58:37 | ニコニコ暮らし
今日は友達が来て、一緒に今シーズン最後のバックカントリーを楽しむべく、尾瀬の至仏山へ行く予定でしたが、あまりに悪い天気予報のため予定を変更。結局、我が家の周りで山菜取りをしました。
まずはワラビを沢山とって、せっせとアク抜き。その後、摘んできたヨモギで草もちを作りました。ゆでたヨモギを細かく刻んで、練って蒸した上新粉のお餅に突きこみます。緑色に変わったお餅からは、ヨモギのよい匂いが・・・
そのお餅であんこを包んで、まわりにきな粉をまぶしたら出来上がり!
あぁ、春のおやつだねぇ。
一緒に摘んだ小さな草花をテーブルに飾って、まったり楽しい1日なのでした。

ニコニコ畑日記・その5

2007-05-09 22:27:59 | ニコニコ暮らし
今日の畑はリンゴ畑のお隣。いま、リンゴの花が満開です
白くてきれいなリンゴの花が沢山咲いている畑の中には、あちこちにハチの箱が置いてあって、ミツバチがぶんぶん飛んでいました。なるほど、こうやって受粉させているのですね
おまけに蜂蜜もとれるのかなぁ?
群馬県の北部ではリンゴもさかんに作られていて、秋にはあちこちでリンゴ狩りを楽しむことができます。
でもリンゴも虫がよくつくし、実がなったら一つ一つに袋をかぶせて、なかなか手間がかかるそうです。
食べ物を作るって、どれも大変なんだなぁ~。こういう事を知ると、いっそう大事に食べなきゃって気になりますね~。

facebook

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;} js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/en_US/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>