ヒロのニコニコ日記

群馬県北部のとある町で田舎暮らしを満喫中のヒロが、そのニコニコ生活を紹介します。

今日の畑

2005-06-29 22:18:59 | ニコニコ暮らし
空梅雨で暑い日が続いてましたが、一転してしとしと肌寒い今日この頃。植物達には恵みの雨ですね。我が家の畑もいろいろと花が咲き始め、野菜の花達を眺めてはニコニコしております。
今日はキュウリの花の後ろに小さなキュウリ発見!細くてちびっこいくせに、イボイボは一人前です。ここから大きくなるのが楽しみ~
でも毎年収穫のタイミングを間違えて、キュウリと言うよりはウリみたいに大きくなっちゃうんだよね。あるいはヘチマと言うべきか・・・。
今年はキュウリらしい姿で食卓にのぼるといいな。

その後の住人

2005-06-27 22:03:36 | ニコニコ暮らし
さて、「あらいぐまラスカル」の最終回のような涙の別れをした我が家のネズミ。その晩は、天井裏を走る足音も無く、何だか静かだ・・・あぁ、フクロウに襲われてはいないか、ヘビに丸呑みにされてないかと心配で心配で。
が、しか~し!次の晩にはまたしてもカサコソとなにやら気配が・・・!たった一晩で帰ってきてるじゃあありませんか!心配した私がバカだった。今度つかまえたら承知しないからな~

我が家の住人

2005-06-23 23:38:21 | ニコニコ暮らし
我が家には人間以外の住人がいろいろいます。その一人がこいつです。天井裏などを元気に走り回ったりしていたのですが、だんだん目に付くところに現れるようになってきました。私が秋に集めておいたどんぐりやくるみに手を出すようになってきて、野菜なんかには見向きもしないのに、石鹸が大好きと言うネズミです。ネズミと言っても、都会で恐れられているようなクマネズミなんかと違って、小さくてかわいい山のネズミ。ペットとして飼っててもいいかなってくらいかわいい奴なんです。「グリーンマイル」のミスタージングルスみたい。
でも、かわいいからって自由にさせていたら、最近ちょっと気まますぎるんじゃないかって感じになってきました。ついには私の足の上を走って行ったり、遠慮なくフンをしたり・・・。
で、夕べついにつかまえました。じっくり観察すると、ますますかわいい・・・しかし!ここで餌など与えてはいけません!今日、ちょっと離れた山に放してきました。最初は「あれ?あれ?」という感じだったけど、すぐに飛び跳ねながら森の中へ入っていきました。
ネズミ騒動も一件落着・・・だけど何だか一抹の寂しさも感じる・・・
どうしてるのか気になるけど、もう戻ってくるなよ~!フクロウには気をつけろよ~!

ふき仕事

2005-06-20 12:35:43 | ニコニコ暮らし
春先にはフキ味噌などで楽しんだフキですが、そろそろ採りごろになってきました。ほどよく大きくなったものを摘んできます。
我が家ではフキの定番はピクルスです。漬けるときに昆布をいれて、和風の味にすると、これがうまい!ごはんにもサラダにも合う!今日もやっぱり自画自賛。
フキを採りに行くとよく見かけるのが、茎だけ採って、葉っぱを捨てていく人。でも葉っぱだっておいしく食べられます。せっかく採るなら、あますとこなく食べたいもの。葉っぱはよくアク抜きして、佃煮にして食べます。唐辛子や鰹節を一緒に炊いてもおいしいよ。御飯がすすみます。食べたくなったでしょ?

佐渡しくしく日記

2005-06-17 12:23:57 | ニコニコ暮らし
楽しい佐渡でしたが、ある夜事件は起きました。温泉入って、おいしいお鮨を食べて、あ~楽しかったって感じで、泊まっている所に帰ってきたときのこと。車を降りると、はて?何かにつかまえられているような・・・なんと!車のドアに私の指が挟まっているじゃあありませんか!ジーザス!
再びドアを開けると、い・痛い・・・。
病院の場所がわからないと言うことで、初の救急車搬送を体験してしまいました。とほほ。結局左薬指の先っぽを4針縫って、骨も欠けてるとのこと。皆さん、車のドアには要注意ですよ~!
しかしどうせハプニングが起こるなら、たらい舟でひっくり返るとかがよかったなぁ

佐渡ニコニコ日記・2

2005-06-16 16:04:42 | ニコニコ暮らし
佐渡ではドンデン高原と言うところでキャンプしてきました。標高が850mくらいの所にあるんだけど、自然に芝生が生えていて、設備はあんまりなくて、なんともナチュラルで素敵な場所です。そのうえ、ここでは古くから牛の放牧がされていて、もちろん私が行ったときも牛達が迎えてくれました。タープを張ったりしていると、背後から忍び寄る牛達の影が・・・
ここでは牛のほうが先輩なので、放牧とキャンプを分ける柵なんかもなく、テント張るのに最高!と思った芝生の上も、彼らが落としていったフンを避けながらの作業でした。
牛達はそこの芝をもりもり食べているわけだけど、塩分が不足するらしく、手に味噌を塗って差し出すと、大きな舌でざ~りざ~りと舐めるのです。気持ちのいいキャンプサイトで牛達と触れ合い、思わずニコニコな私でした。
ちなみにこの佐渡牛は肉牛で、子牛のうちに売られていって、松阪あたりでビールをたらふく飲んで、松阪牛とかになるらしい。

佐渡ニコニコ日記・1

2005-06-15 15:41:39 | ニコニコ暮らし
仕事でちょっくら佐渡へ行って来ました。私にとっては初めての佐渡だったんだけど、思いのほかいい所でしたよ。佐渡と言うと、金山とたらいぶねくらいしか思い浮かばなかったのですが、山あり沢あり海ありで、海の幸は豊富だし、自然も豊かなところでした。
写真は島に行くフェリーの窓に描いてあった絵です。このセンス、ただものじゃあないって感じがしませんか?

facebook

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;} js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/en_US/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>