Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

美容院にいこうか・・・。

2010-09-29 22:24:30 | 仕事や生活の話
ある年配のお客さんの話では、毎週火曜日は「美容院の日」だそうだ。
毎週、美容院に何しにいくのか・・・そんなに伸びるとも思わんが・・・ああ、セットかな?いや、セットしていったいどこへ行くんだろう・・・?
しかし毎週なんてすごいな。歳を取ると美容院は楽しみになるのかな。

私なんて、前にいつ美容院に行ったのか覚えてないくらいしばらく行っていない。
おかげで伸び放題。伸ばそうなんてこれっぽちも思ってないのに背中まで伸びてしまった。すっかりロングヘアだよ。
行こう行こうと思いながら、子供は定期的にカットさせなきゃいけないため、自分はなかなかいけるもんじゃない。対外カットのみで4000円以上だもんな。
半額の2000円以下のところもない事はないけど、それすら自分にお金をかけるなんてもったいない気がして行けないんだな。女は縛ってれば何とかなるし(笑)

そんな事考えながら次の家に行ったら、寸志2000円をいただいた。
その方はまだ若いけれど体が不自由で言葉もうまくしゃべれない。障害を持ってるけどとてもやさしく笑顔が素敵な人である。話すときは一生懸命声を絞り出す。最初は聞きづらかったけれど不思議なもので聞きなれると別に何の不自由もなく会話が出来るし信頼関係を築けるもんなのだ。いつものように搾り出すような声で「ありがとうの・・・。」と言った。
ちょっと感動した。今までお客さんにいろんなものもらったけど、現金はない。チップ払う風習は日本にはないもん(どっかにはあるのかもしんないけど)
でも自由に出かけられない彼だからこそ現金なのだ。その寸志は寸志じゃなく1000万円位の価値があると思った。ありがたく受け取りました。

この寸志で美容院に行こうかな?と思ったんだけど、更にもったい気がして、そのまま部屋に飾ってあります・・・・。


夏の終わり

2010-09-23 01:34:03 | 笑える話
夜9時頃、自分の部屋以外の電気は消し、パソコンに向かい仕事を始めたばかりの時である。

窓の外から何やらカワイイ声が聞こえる。

見ると向かいの家の2階の小窓から2~3才の女児が叫んでいる。

私の座っている位置から直線距離で約10m。

「おばしゃーん!!!おばしゃーん!!!!」

もうこれ以上は無理っていうくらい一生懸命に大きな声。・・・ん?おばしゃん?

・・・・て私のことかい?

ためしに手を振ってみると、「おばしゃーん!早くねんねして!!」と怒られた。

おいおい・・・かわいすぎるじゃねーか。

母親がその子を背面から捕まえズリズリと窓から引き離し、カーテンが閉まった。

夏日も今日でおしまい。明日からはきっと夜は窓閉めてしまう。

そしたらもうかわいい声も聞こえなくなるな。

中秋の名月なのに、夏の終わりのエピソードみたいな?

わかったさ、お嬢がかわいいかったから、今日は早くねんねするよぉー!


休日でした。

2010-09-20 22:03:31 | 仕事や生活の話
ゆっくりできた休日だった。ダンスとお芝居の稽古はあったけど、あとはフリーで外出といったら買物に行ったくらい。家ではちょっと仕事あったけど、朝、ゆっくり起きてテレビ見たりCD作ったり洗濯したり・・・。

最近のお仕事は自由度が高い。実際働いている時間や量を考えたら、普通の会社員よりよっぽど多いと思う。だからきっと忙しい。けどノンストレス。
時間に拘束されないから自分に向いている。やりたいときにやって休みたいときに休む。ストレスがないから肉体労働なわりに全く疲れないしな。いや、むしろパワーが有り余ってる・・・
内容もきっと気持ちがいいからかもしれない。人助けだったり福祉寄りだったり、緑を見れたり、季節を感じれたり、歩いたり、毎日鳥居くぐったり(パワースポット)うーんとそれから一日に「ありがとう」を100回くらいは人に向かっていえる。これってすごい精神的なパワーとなる。やなこと・・・・?ないんだよ、これがぁ!
やな人いないし、大体あんまり人に会わないし(笑)
まあ、しいて言うなら、お昼休憩している時間がないことかな?いやあるんだけど、休憩する気にならないと言った方が正しい。仕事してるんだけどずっと休憩な感じでもあるから別にわざわざ休むこたーないわけで。
机に向かって常に何かを考えながら過ごしていた頃が一番辛かったな。
今はどう売上を伸ばすか、どう快適に過ごすか、何でも自分で考えて実行できる。売上がよくても悪くても自分のせい。多少経費はかかるけどね、そのバランスも自分次第だから。

なんだろう?高校卒業して就職してから今までずっと働いてきたけれど、年取ったのに今が一番仕事が楽っつうの???

そんでもって連休。「休んでいいの?」的な、「あれ?休みかい!」みたいな・・・。
何か物足りない気がする休日なのでした。


成長

2010-09-17 22:47:04 | どうでもいい話
子供の声がすっかり男性の音階になった。まだガラガラいってるけど。
私的には低い声が好きなので、彼にもぜひ低い声になってほしいと思っているけれど、どうやらそこまでは無理かなぁー?そんな風にものすごいスピードで大人へ成長していく彼。
今がきっと子供と大人の中間で一番気持ちが悪い。
そういえば、私って昔から若い男の子がすきじゃなかった。汗臭いし油っぽいしニキビとかで汚らしいしーと思ってたし、精神的にも大人だったり子供だったりするでしょ。
早く大人になれよ・・・と周りの男の子を見ながら思ってたっけ。男に比べて女の子は成長が早いからね。

先日、パソコンで小さい頃の写真や動画を整理していた。臆病で純粋で目が澄んでいて、人見知りしない本当にかわいい子だったと思う。
今もまだ12歳だが「かっこよくなれ!」とは思うが、もう子供を外見で「かわいい。」と思うことはなくなった。髪を切ってもいいのか悪いのかよくわからん。そういった意味では子離れしたのかしら・・・。
まあ、スーパーとかで普通に試食のおばさんと世間話ができるのだから、人見知りしないのは変わりないが・・・・。
学校の担任ともとても仲がいいらしいし、大人好きなのも変わりない。
そのまま、まっすぐ大人になれば、まあまあの男性になるだろうと思うのである。
理想の小栗旬とまではいかないだろうけど・・・・

禁煙しようか。

2010-09-13 22:57:13 | おもしろくない話
さて・・・・、10月1日からたばこ税が増税される。そんで殆どのタバコが400円以上になるようだ。出産時など途中何回か休んだことはあったけど、私は20年以上の愛煙者である。その私がさすがに今回の値上げは金額が大きく、生活を著しく貧困に陥れるだろうと予想されるので、禁煙しようと思っております。
10月1日という日は、いつも何か施行される日になっていますが、実は私の生まれた日でもあるのです。ほんとムカつく日です。

そんなわけですが、実は私、喫煙が体に良くないと思った事が一度もなく、むしろ良いと思えるのです。理由はいくつかありますが、私の周りでタバコを吸っている人は、ほとんど病気をすることもなく、ボケることもなく年取っても元気に過ごしているからなのです。
静岡のおばあちゃん、タバコモクモク吸うのに長生きしてる。父方の祖母は100歳まで生きてた。家の母はタバコ吸わなかったけど早死にした。逆に父はタバコ吸ってたけど狭心症どまりで、まあ男性の寿命年齢くらいまでは生きられると病院の先生に言われたし。見て見て周り!そこの愛煙者のあなたも他の人より元気でしょ?

がん患者が年々増えてるのは知っていますか?世の中、こんなに禁煙者が増えてるのにがん患者が増えるっておかしいじゃん!たぶんね、今まで吸ってた人が禁煙したとたんにストレスで発症するんじゃないかと思うんですよ。例えば○○社長とかもそうだった、禁煙した1年後位に亡くなった。毎日欠かさず納豆食べて健康管理してたのに。タバコよりストレスの方がよっぽどこわくねー!?
タバコだけが発がん性物質とか悪く言われて嫌われてるけど、肉の方がよっぽど体にわるいのさ。毎日ステーキ、ハンバーガー食ってるやつ、気をつけたほうがいいぞ・・・!

そんなわけでね、私的には禁煙するより吸いすぎず喫煙のままの方が健康的な気がするわけでね、禁煙する決意がなかなかできないわけなんですよ。

それにほとんどの人達は禁煙したくて何度かチェレンジしても結果うまくいかないから未だに喫煙者なんじゃないか?じゃなかったらみんな吸ってないはず。これって要するに中毒でしょ。一種の病気じゃん。なのに増税なんてふざけてると思う。その前にお金をかけずに確実に禁煙できる方法を喫煙者に提供しなさい!といいたい。じゃなかったら、日本からタバコを全て排除するとか。そうしないで増税するのは、喫煙者からなら税金いっぱいとっても誰も文句言わないだろうという国の策略なだけじゃないかい。

私は仕事中はタバコの事はたとえ食後でも思い出さない程度。だから禁煙に踏み出せばすぐ禁煙できると思うのだけど、どーも禁煙をキッカケに病気になるような気がしてならない。
今、こんなに元気なのはたぶんタバコの適度な刺激とリラックス効果と思っている。(^_^;)

さてこのブログを見ている喫煙者の皆さん、たくさんいると思いますのでぜひご意見を下さい。私が禁煙できるよう説得してください。そして、一緒に禁煙しませんか?


秋(?)

2010-09-10 00:10:25 | どうでもいい話
うむ、涼しい!秋の訪れを感じます。・・・て、明日からまた暑くなるってのは本当???
でもなんかもう、気温30度ってちっとも暑くないよね。埼玉の諸君!
こんなに夏が暑くなるなら、いっそのこと、街路樹を椰子の木にかえちゃえばいのに~とか思った。そしたら南国気分じゃん!なんだ?ここはハワイかぁー?みたいな・・・・?
でも、秋はやっぱイチョウが黄色く落ち葉になるのがよいですけどね。
最近になってちょっと涼しかったので、昨日はおでんを夕食に食べました!日本人ですから。いやぁー、食べ物は日本人でほんと良かったと思います。
そんで、今日から秋ってことに勝手に認定です・・・・、宜しく!

どん底

2010-09-04 22:32:59 | 泣ける話
久しぶりに危機。貧乏だー!・・・というのも、先月、突然のハプニングが多く出費が多すぎた。
まず、この暑さでバッテリーがやられました。旧16号で立ち往生。まったくエンジンかからないし、時間もなかったのですぐに車やさんに電話したら、10分ほどで到着してくれて、2分ほどで新しいバッテリーに取り替えてくれた。とっても助かった!
・・・・だから、多少お金がかかってもありがたくすぐに払った。
しばらくすると、子供のお友達のダンスイベントがありお付き合いで観にいく。チケットをタダで頂いたので手ぶらで行くのも悪いから、プレゼントを兄弟の分まで買って持ってった。これも必要経費だわな。
またしばらくすると、叔父が無くなった。母と一番仲の良かった母の姉の夫。母の時にいとこの兄弟に来てもらってたので、葬儀に行く。もちろんいくらか包まなきゃ・・・ってわけで、また急な出費となる。
おまけに猛暑で水筒の麦茶だけでは足りず、お茶や飲み物、ガリガリくん、今年はかなり買ったっけ。普段はそんなに冷たいもの飲んだり食べたりしないのですが、さすがに今年はやられました!冷たいもの取りすぎでお腹も壊したし・・・・・。
・・・そんなわけで9月に入り今どん底です。
そんな時になくなるトイレットペーパー。買わないわけにもいかないし・・・。
あーあ。生活苦で逃げたいっす・・・!