Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

事故らなくて良かった。

2007-02-16 23:00:51 | 事件の話
芝居の稽古に向う途中、バイパスを走行中のことである。調度、高速道路との合流地点の50m程手前で急にアクセルが重くなった。「あれ?車がおかしい。」そう思った直後、エンジンチェックの黄色い点滅が始まった。「やばいっ!」う~んんんん・・・・とエンジンがストップしてしまった。惰力にまかせ左による場所を探すが、そこはバイパスの合流地点、止まれる場所などない。仕方なくハザードを出しながら合流する一番先のせまいスペースに、なんとか車を停止させた。後ろ上部から、トラックやワゴン車がものすごいスピードで坂を下ってくる「衝突しないでね!」とブレーキを小刻みに踏みながら、1分ほどそのまま待機。ものすごいスピードで右側を通過していく車数台。上から降りてくる車も数メートル手前で右のバイパスに合流していく。私のせいで渋滞はおきていない。とっさの判断にしては、誰にも迷惑かけない場所にうまくはまったな・・、一番迷惑かけない場所だけど、一番命がけな場所だな、ははは・・・。

1分たってエンジンをかけるとすんなりかかった。しかしその後もスピードは出ない。低速のまま、なんとか自宅まで帰った。ほっ。「バイパスの走行中に軽自動車の母子事故」なんて次の日の朝刊に載らなくて良かった!

次の朝もエンジンは普通にかかる。ガソリンもある、水温計も正常、2ヶ月前に点検したばかりなのに、なんなんだ、いったい。ネットで調べたらなんと数年前にリコールでてた車種にビンゴ。おいおい・・。確かに中古で手に入れた車だけど、リコールなんだから直しとけよ。


今までも、走り出しとか止まり際にエンストはあったけど、50キロ走行中にいきなりエンストはやばいだろ。高速道路だったら・・と考えると鳥肌がたつわ。

こういう事もあるのでリコールの連絡がきたら、すぐに部品交換に行ってね。
中古車買ってる人は、前の持ち主がちゃんと修理に出したか確認しときましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿