Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

食事の時間

2014-06-25 15:10:53 | おもしろくない話
今日はめっちゃ暑い。喉が渇いたしお腹もすいた。まいらないうちに水分とエネルギーを補充せねば---と、久しぶりにお店に入った。次の約束は3時だから、1時間位余裕がある。ゆっくりできそうだ。食事はニンニクたっぷりの物を注文し、午後の激務に備える。

店内を見渡すと、こんな時間のためか右も左も女性の2人連ればかりだった。こういった光景をいつも不思議に思う。「この人達はここで何してるんだろう」
専業主婦同士の友達なら外食じゃなくて、自宅とか公園で節約して一緒に過ごすだろうし、仕事仲間の昼食なら、もっと時間を気にして慌てて食事を取るだろう。そのどちらでもないのか?

まあ、どうでもいいけど、不思議なのである。そしてもっと不思議なのが、会話の内容である。別に聞き耳立ててるわけではないが、かなり大きな声で話してるのでいやでも聞こえてくる。その8割が誰かのうわさ話なのである。あっちの席もこっちの席も女性は今そこにいない人の話が好きなのだろうか?悪口、陰口と思われるものが、7割、残り3割は「もしかして---」といった推測。同僚、上司、旦那、誰も彼も彼女らにかかればコテンパンである。
「そんなにムカつくやつらと、よく一緒にいられるね。」と変な感心してしまう。私がそこまで罵れる相手なら、まず付き合わない。
「-----つか、陰口たたいて盛り上がってるお前らとも付きあえない」と思うのである。

日本女性の質が下がってやしないだろうか。大和撫子めっきり見なくなりました。

故障中

2011-01-31 21:48:36 | おもしろくない話
給湯器が故障した。なもんだからお風呂に入れない。2~3日風呂に入らなかったって死にゃーしないさ。どうしてもの時は銭湯や温泉に行けばよいし。
何がきついって洗い物。食器洗浄機があったら良かったのになぁ。冷たいなんてもんじゃないっす。痛いっす。氷水の中に手を入れているようで。。。今日も気温-5度とか言ってるし。
あと、風呂に入らなくても化粧しているので顔は念入りに洗わないわけにはいかない。
一応沸かしたお湯で洗面器の水をぬるま湯に。あっという間にそんな水はなくなってしまい」、冷たい水で顔を洗った。だけどそれが良かったのかも?
いつも洗顔後、顔が突っ張る感じで肌が乾燥していたんだけど、今日はほっぺが冷たくなってスベスベ。
たまに冷たい水で肌をキュッと引き締めるのもよいかもね。
明日の朝も寒いぜよ・・・・。



一人になりたい。

2010-11-11 23:16:00 | おもしろくない話
最近、特に忙しい。こんな時は誰とも話さずモクモクと仕事をしたい。
多量の仕事を短時間で失敗はできないし、ご飯も用意しなきゃいけないし、他にもやることいっぱいだし・・・。
ところが家にはおしゃべり男1名と暇人1名がいるのでほんとうんざりする。
こんな忙しいときに、どうでもいい話、聞いてる暇ないし。

どうにか溜まってる仕事を片付けちゃいたいので、車の中で1時間以上、仕事してたりする。
その方が家にいるより間違いなくはかどるのだ。
うちではテレビがついてて、電話するのにもドアしめて廊下に出てかけるようだ。
車の中の方がましでしょ?(笑)自分の部屋、防音にしたいのさ。
頼むから、しばらく一人静かに仕事させてくれよ!

若者へ物申す

2010-10-13 23:35:54 | おもしろくない話
夕方から夜にかけて電話が次々かかってきて、FAX勝手に流してきて、もういい加減にしろー!っと言いたい!他にも人は何人もいるはずなのに、なぜ私のところに集中する?!
きっちり時間区切ってやってるから、予定外の仕事してる暇ないしーーー。
あっちもこっちも、何で人にやらせようとするのかな?自分の事は自分でやれよ。
わたしゃ、自分の事どころか、ツメ切ってる時間もないんだけどね。

でもほんとにムカついたのは仕事がいっぱいいっぱいだからじゃない。
人に無理いって頼むなら、それなりの言い方ってあるでしょ、相手怒らせてどうすんのですか・・・・。
無理だって言ってるのにそれでもやれって言うの、信じられん・・・。時間には限りがあるのだよ。何言っても聞く耳もたず。仕方ないから無理なのを証明してやろうと思う。
思い切り穴あけてやればいい、という結論に達した。きっとあとで後悔するよね。
最低限、自分の事は自分でやろうよ。
自分から手伝うのは自分に余裕があるときだからいいけれど、手伝えって強制されるのはすごいムカつく。人を働かせようとするやつ自体が嫌い。嫌いというよりその人馬鹿だと思う。
だってさ、自分の中で次はこれしてあれしてって、忙しければ忙しいほど、スケジュールをつめて全てがうまく回るように行動するわけじゃないですか。その間にあとからポッとでの大量仕事がはまるわけがない。普通に考えたら。

みんながみんな、そうして生きているかはしらないけれど、少なくとも私は夕飯の仕度も時間に押されながら出来る限りのスピードで作る。そして慌てて食べている。
トイレ掃除も洗濯もできる限り急いで終わらせたいと思ってやっている。
まあ、主婦の忙しさは仕事しているだけでいいと思っている男性にはわからないことなのかもしれませんが、男として仕事するのは最低限で、そのほかに何ができるか考えて欲しいものです。
特に独身の若い男性諸君に言いたい!君達は人より楽な事に気づいていないし。


禁煙しようか。

2010-09-13 22:57:13 | おもしろくない話
さて・・・・、10月1日からたばこ税が増税される。そんで殆どのタバコが400円以上になるようだ。出産時など途中何回か休んだことはあったけど、私は20年以上の愛煙者である。その私がさすがに今回の値上げは金額が大きく、生活を著しく貧困に陥れるだろうと予想されるので、禁煙しようと思っております。
10月1日という日は、いつも何か施行される日になっていますが、実は私の生まれた日でもあるのです。ほんとムカつく日です。

そんなわけですが、実は私、喫煙が体に良くないと思った事が一度もなく、むしろ良いと思えるのです。理由はいくつかありますが、私の周りでタバコを吸っている人は、ほとんど病気をすることもなく、ボケることもなく年取っても元気に過ごしているからなのです。
静岡のおばあちゃん、タバコモクモク吸うのに長生きしてる。父方の祖母は100歳まで生きてた。家の母はタバコ吸わなかったけど早死にした。逆に父はタバコ吸ってたけど狭心症どまりで、まあ男性の寿命年齢くらいまでは生きられると病院の先生に言われたし。見て見て周り!そこの愛煙者のあなたも他の人より元気でしょ?

がん患者が年々増えてるのは知っていますか?世の中、こんなに禁煙者が増えてるのにがん患者が増えるっておかしいじゃん!たぶんね、今まで吸ってた人が禁煙したとたんにストレスで発症するんじゃないかと思うんですよ。例えば○○社長とかもそうだった、禁煙した1年後位に亡くなった。毎日欠かさず納豆食べて健康管理してたのに。タバコよりストレスの方がよっぽどこわくねー!?
タバコだけが発がん性物質とか悪く言われて嫌われてるけど、肉の方がよっぽど体にわるいのさ。毎日ステーキ、ハンバーガー食ってるやつ、気をつけたほうがいいぞ・・・!

そんなわけでね、私的には禁煙するより吸いすぎず喫煙のままの方が健康的な気がするわけでね、禁煙する決意がなかなかできないわけなんですよ。

それにほとんどの人達は禁煙したくて何度かチェレンジしても結果うまくいかないから未だに喫煙者なんじゃないか?じゃなかったらみんな吸ってないはず。これって要するに中毒でしょ。一種の病気じゃん。なのに増税なんてふざけてると思う。その前にお金をかけずに確実に禁煙できる方法を喫煙者に提供しなさい!といいたい。じゃなかったら、日本からタバコを全て排除するとか。そうしないで増税するのは、喫煙者からなら税金いっぱいとっても誰も文句言わないだろうという国の策略なだけじゃないかい。

私は仕事中はタバコの事はたとえ食後でも思い出さない程度。だから禁煙に踏み出せばすぐ禁煙できると思うのだけど、どーも禁煙をキッカケに病気になるような気がしてならない。
今、こんなに元気なのはたぶんタバコの適度な刺激とリラックス効果と思っている。(^_^;)

さてこのブログを見ている喫煙者の皆さん、たくさんいると思いますのでぜひご意見を下さい。私が禁煙できるよう説得してください。そして、一緒に禁煙しませんか?


ちょっと怖い話

2010-08-03 22:14:27 | おもしろくない話
7月の最終土曜日、ダンスレッスンの前に浦和の美術館へ行ってきた。
遊んだの久しぶりですっごい楽しかった!美術館の中は涼しかったし。
その時に外で撮った写真にまた妙なものが写りこんでいたので、ブログに載せようかと思ったけど、誰かにのりうつられてもなんだからやめた。夏だなぁ。
子供に見せたら「これ、お母さんが撮った写真じゃん!すぐ削除して!」と怒られたので、処分しました。
ちなみに私が撮ると100枚に1枚は妙な写真が撮れてしまいます。
でも昔から実家にはそんな写真が何枚もあったから、たぶん遺伝だと思います。
最近はデジカメだから昔みたいにプリントはしない。データのうちに削除できるから安心(?)かどうかは別として、家の中に残ることもなくなり、まあ、便利になったよね。
良かったよ。
あたしゃ、心霊写真をテレビ番組に投稿する人の気が知れないよ。供養してもらうのが先でしょ。だからといって持ってる気にもなれないのでデータのうちに削除します。

そういえば、母がまだ生きている頃、母方の兄弟で旅行にいった時に撮った写真、行方不明になっていた。母の肩にのった手。今思えばあの写真は警告だったのかもしれない。それ以来、その写真は行方不明になった。母が退院したときに母と一緒に何度か探してみたけど結局見つからなかった。あの写真はいつになったら出てくるんだろう。
それとも幻だったのか・・・・。

GWは苦痛

2010-05-03 15:25:01 | おもしろくない話
苦痛だ、ゴールデンウィーク。ただ、ただ、腰が痛い。
外に出るとお金がかかるから家でじっと耐えている。1日位は洗濯したり掃除じたりやることやって過ごせるけど、だんだんとやることもなくなる。
見たくないテレビ見てても面白くもないし、パソコンでゲームとかやってもハマる方ではないので30分も遊ぶとすぐに飽きる。楽しくはないけど周りが静かだから仕事だけははかどるな。じっとしてるより1円でも稼いでいるほうが気持ちが楽。
世の主婦の皆さん達はこの期間、何して過ごすのだろうか?
暇な時にやりたい事はいくつかある。韓国語習いたいし、工芸や絵にも興味がある。でも何を始めようと思ってもお金が出る事を考えると今は趣味やってる余裕は全くない。
休日中、どれだけお金使わずに過ごすかが重要な問題だ。だってその間の賃金は0なんだから。無料の図書館も休館だしな・・・・。

あと、休みに入ってからあんまりご飯食べてないから、便秘気味。お腹や頭が痛い事はないから便秘でもないか、食べないから出ないのは当たり前だし。みんな家にいる分、食費は馬鹿にならない。動かないからお腹すかないし3日位食べなくたって死にゃーしない。
カレーでも作ったら2~3日食べられるかなとか思いきや、最近は丸1日で無くなる。食欲ありすぎだろ・・・私以外は天災が起こって数日食べれなくなったらみんな死ぬな。

早くゴールデンウィーク終わらないかなぁーーーーー!







頭の痛い問題

2010-02-04 23:23:22 | おもしろくない話
学校から教材費の集金3400円。高い。うちでは一週間分の食費(1名)以上に値する金額である。よそんちは1ヶ月分の新聞代だろー。それを教材などに使うとは・・・普段100円ショップでしか文具を買わない家では考えられない。ドリル、辞書や図工の道具、いろんなものを考えてみたけど3000円を超える教材は全然思いつかない。ガンプラより高いじゃん。いったい学校は何買ってるんだょ。
世の中の主婦に問いたいが、普通、3000円を使うとしたらほんとに必要か1週間くらい考えるでしょ?どうだい・・・?
もちろん給食費等は別に払うわけで、月の負担は義務教育を超えてる。私立じゃないんだから・・・。いったいどうなっちゃってんだ?
教材内容は何なのかもわからず払うのでは、振り込め詐欺にひっかっかるのと同じじゃ!うちの子は手紙を持ってこないから中身がわからず聞いておけといった。
それで夕方「集金なんだけど教材の内容ってなんですか?」と子供が先生に電話する。先生もすぐにはわからないようだ。・・・・ふ~ん、それで払えっての?そんなに簡単に払える金額じゃないです。手紙あとでもう一回くれるらしい。

お金ついでに中学入学時にかかる費用を軽く算出してみた。安く見積もっても10万円はかかりそうだな。制服が学ランじゃないのよ、ブレザー、ズボン別売り、シャツ、ネクタイ、ベルト、体操着は上下ジャージ、カバン、靴、その他の教材など・・・、部活に入るとしたら最初に2~3万、月5千円は覚悟。夏の合宿や大会にいくほど実力あったら大変困ることになる。ほんとに義務教育って無理がないですかー?
それでも世の大人達は子供を学校に行かせるんだからすごいよね。

うちの子は別段頭良くないけど、学校では優等生に属する。代表委員長、図書委員長などをやっているため、リーダーシップを発揮して大量の仕事をこなしているからだ。日曜日に行なわれる地区の各学校が集まる会議にも出席する。先生達からの信頼はかなり厚い。だからきっと親がなんでこれ?・・・みたいな感じだろう。
・・・たしかになんでこれと言われても仕方がないんだけど、貧乏は貧乏。そんなに簡単にどうにかなるもんじゃないしもうお金は借りられない。
今一番の問題は、どうやったら中学に入学させられるか・・・だ。
うーむ・・・・。


もうすぐだ。

2010-01-26 01:44:54 | おもしろくない話
去年はいろいろあったから、とってもしんどいことになっている。はい、決算です。
まず領収書や証明書類がどこかに散らばっている。引越しでどこかの箱にいれたのか・・・・あつめにゃーーーーーーー。
通帳が・・・仕事用の口座変えたからなー、何冊もある。コピーせにゃーーーーー。
仕事もいろいろ変わったし、ガンガン増えたし、、ああ、ちゃんとしとけばよかった・・・・って、そんな余裕なかったんだよー、2009年。
今年はもうちょっと落ち着いて過ごせると思う。けど、子供の入学準備のお金まで作っている時間はなかった。できるだけ節税しなきゃだ。お金ないのに税金はらわなきゃいけないなんて変な世の中だな。どー考えても貧乏人から税金取りすぎだょ、この国は。税金全部払ってたらご飯食べれない、子供学校へ行かせられない、仕事できない。そんな税金の取り方って変だと思うんだけど。だってよく考えてみて!月何万も税金払ってねーか?(君んちはどお?)節税がんばろーっと。
しっかししんどいなー、確定申告、誰かやってくれないかなぁ。。。

日常の中の恐怖(トイレ)

2010-01-17 22:22:45 | おもしろくない話
今日トイレで恐ろしいことがおこった。引っ越してきてから初めて詰まったのだ。
み、水が逆流してくる・・・・。ぎゃーーーーー!!
こんなの見たの小学校以来。あふれる寸前で止まった。あー、良かった。
前の家では一回もつまったことなかったから、ほんとにびっくりした!
すぐに子供を近所の薬局に走らせ、シュポシュポするやつ(ラバーカップというらしい)を
買ってきてもらった。5回ほどシュポシュポしたら、どーっと水がなくなっていった。
昔はカップだけだったのに、最近のには先端に突起のような部分が付いていて、吸い込みたいところにピッタリとはまる・・・スッゲーなぁ!と思った。こんなものまでちゃんと進化しているのね、知らなかったなぁー。

特にトイレットペーパーをいつもより多く使用したわけでもなく、トイレが詰るなど何が原因なのか全くわからず・・・確かに前の家とは便器内の形が違って、古いタイプなのかもしれない。けど超恐ろしい体験したから今度から気をつけよーっと。