生命保険

生命保険の知って得する情報!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生命保険の豆知識 第101回「リスク細分型保険」

2006-11-27 09:02:20 | Weblog
リスク細分型保険って?

健康状態や喫煙状況によって、保険料に差が出るのがリスク細分型の保険です。健康でたばこを吸わない人は保険料が大幅に安くなる可能性がありますので、一度検討してみるとよいでしょう。
現在、リスク細分型保険が判定基準として採用しているものには主に下記のような項目です。

●保険料が安くなる基準
1年以上たばこを吸っていない
過去1年間たばこを吸っていないという条件が一般的。たばこの種類は、紙巻たばこ、葉巻のほか、かみたばこなども含む。加入の際に健康診断を受ける診療所などで、唾液中のニコチン反応をみる検査として、喫煙の有無を判定する。

約18<BMI値<約28が目安
太りすぎ、やせすぎを判定する一般的な指標。BMI(ボディー・マス・インデックス)値は、体重(kg)を「身長(m)×身長(m)」で割って計算する。その値が保険会社が指定する範囲内なら健康体とみなされ、割引の対象になる。

最高血圧=約140mmHg未満
最低血圧=約85~90mmHg未満が目安
高血圧は、生活習慣病などの大きな要因になることから、健康体の指標の1つにしている会社が多い。最低血圧、最高血圧が規定の範囲内なら、健康体割引の対象に。年齢によって規定範囲が微妙に違う会社もある。

ゴールド免許なら文句なし
ゴールド運転免許証の人か、自動車保険の等級が○等級以上の人、という基準で優良ドライバーと定義されるのが一般的。免許を持っていない人も車を運転しない分リスクが低いので、優良ドライバーと同じ扱いとなる。

※なお、保険会社や保険種類によっては上記内容を実施していない場合もありますので、ご確認上ご検討下さい。

来年早々新店(江坂店)をオープンする予定です!!

(株)サンコー保険サービス 松屋町本店

保険クリニック 西宮北口店
『保険』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生命保険の豆知識 第100... | トップ | 生命保険の豆知識 第102... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (インシュラ)
2006-12-29 16:22:15
こんにちわ^^はじめまして!
生命保険の情報量すごいですね!
ついいろいろ見てしまいました☆

ボクも24歳になりまして
真剣に生命保険に向き合っていきたいと
思っているところです。

保険に関してド素人なので
また勉強させてください!
Unknown (pityonnkunnjp)
2007-01-09 17:37:56
コメントありがとうございます!
最近は忙しくてなかなかブログが疎かになってしまっていますでも、こうしてコメントを書いて頂くとやる気が出ます頑張って今年も少しずつ更新していくので、たまに見に来て下さいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今年も宜しくお願いします。 (あなたの保険本当に足りてますか?)
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今日はこのブログの趣旨を少し・・このブログを始めたきっかけは、あなたが生命保険を含めた様々な金融商品をだまされて購入しないように少しでも役に立てればと思ったのが最初です。日本人はお金の ...