sky

4匹の猫と2匹の犬の ゆかいな まいにち と好きなモノ

スピッツの親子 里親募集

2010-08-14 13:07:07 | Weblog
PAK(Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会より 連絡を頂きました。

写真手前左がお母さんのルルちゃん(仮)11歳♀、息子はルイス君(仮)6歳♂。

真っ白ふわふわな親子です。
ルルちゃんはニコニコさんで、付いて歩くし、おすわりもお手もできます。
ルイス君は慎重でマイペースな感じです。

7月12日から1ヶ月もセンターにいたんですって。
(PAKは6月~7月初旬にかけて茨城県の犬とか個人の放棄とかを多数レスキューしたので、
7月半ばから8月上旬までセンターに行ってなく、情報がありませんでした。)
その間どこの団体も出してくれなかったようです。

暗い檻の中で 2匹が身を寄せあように していたそうです。
とても仲の良い親子なので
できれば一緒に家族にしてくださる方を募集したいと思います。


元飼い主は高齢者で亡くなったのではなくて、入院され
それで家族が処分してくれって持ち込んだそうです。

ボランティアさんの経験では、高齢の飼い主が飼えなくなって、
他所に住んでる息子とか娘が
引き取るより、放棄するほうがずっと多いとの事。
だから高齢者に出す時は(歳いった犬とか)、飼えなくなったら
必ず連絡くださいって伝えているそうです。

また、夫が病気になって夫の両親の家に住むことになり、
その両親が犬は処分しろといってるので、と連絡を受け、
最初
「少しはあなたも新しい飼い主を探す努力してしてください。」
と伝えて、少したってから、
担当者が「どうしましたか?」と連絡したら
センターに放棄したことがわかり、
慌てて出しにいった・・・という例があったそうです。

一度は 可愛いと思って 一緒に暮らしたわんこでしょうに・・・。
簡単に 放棄しないでほしいです。
新しい 飼い主を捜す努力くらい してあげてもいいのに。



どうか ルルちゃん、ルイス君に 
安らげるお家が見つかるように
応援して下さい
ご協力お願い致します。


ルルちゃん親子を 家族に迎えたいと
ご希望の方は 是非 上記PAKのHPに連絡してください。

よろしくお願い致します。



スピッツ仲間の おやびんさんからの 情報です。

高齢者が入院、もしくは亡くなられた場合のみペットを無償で引き取ってくれる団体があるそうです。
本来は 家庭犬なので 里親さんが見つかるのがベストだけれど
処分されるよりは マシかな。

日本ドッグホーム協会

ここなら、実際に 引き取れなくても
寄付で参加できますね。

こちらの団体にも 応援よろしくね。

また HP・ブログお持ちの方は
お披露目よろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お写真をお借り致しました (まゆティまま)
2010-08-18 12:25:47
はじめまして。

スピポメ飼いのまゆティままと申します。
スピ飼い友達のブログを拝見して、こちらにお邪魔致しました。
スピ親子の里親募集記事、ブログに転載させて頂こうと思い、
お写真をお借り致しました。

事後報告で、申し訳ありません。宜しくお願い致します。
素敵な里親様が見つかる事をお祈りしております。
返信する
Unknown (コロリン)
2010-08-18 13:08:26
コロリンです。

コメントありがとうございました。

私のリンクのお友達がブログに載せて頂いています。

早く優しい里親さんが見つかりますように。
返信する
Unknown (まあ)
2010-08-18 16:00:04
はじめまして、コロリンさんのブログから
飛んできました。
少しでもお役にたてるよう、
私のブログでも紹介させて頂きました。
早く、素敵な里親さんがみつかりますように
願っています。
返信する
>まゆティままさん (pittu)
2010-08-18 23:53:21
こちらこそ はじめまして!

スピッツ親子を ブログにUPして下さって
ありがとうございました。

ティアモ君も 保護犬だったんですね。
我が家の ぴっつ、かすみも 保護犬です。
ラッキーわんこです♪
迎えた 私たちも 幸せをもらえて
ラッキーですよね♪

ルルちゃん、ルイス君にも
大切にしてくれる 
家族がみつかるといいですね。

応援 よろしくお願い致します。
返信する
>コロリンさん (pittu)
2010-08-18 23:56:52
こんばんは!
ご紹介していただいて ありがとうございます。
こんなに 可愛い親子を 手放した人は
幸せも 一緒に手放してしまったかも。

この子たちは きっと
新しい家族に 幸せを運んでくれるでしょう。

応援よろしくお願い致します。
返信する
>まあさん (pittu)
2010-08-19 00:06:01
はじめまして!
ブログで紹介してくださって ありがとうございました。

こたろー君、可愛い子でしたね。
姿は見えなくても わんこ天使になって
きっとまあさんのそばで 見守ってくれて
いるでしょう。

この子たちも 
心から愛して 大切にしてくれる
家族にめぐりあえますように!

応援 よろしくお願い致します。

返信する
応援しています (ぴっつくんファン姉妹)
2010-08-19 00:17:19
pittuさん、こんばんは。
華やかなペットブームの影で、人間側の事情で悲しい思いを
しているルルちゃん、ルイスくんのようなワンちゃんたちが
たくさんいるのですね

その一方でそうしたワンちゃんを何とか救おうとする活動があり、
その支援の方法もいろいろあるのですね。
教えてくださってありがとうございます。

ルルちゃん、ルイスくんが一緒に安心して落ち着けるおうちが
早く見つかりますように
返信する
>ぴっつくんファン姉妹さん (pittu)
2010-08-19 00:37:38
こんばんは!

我が家の ぴっつ かすみ ぢょん むーの
4匹は センターから救出してもらった
わんにゃんです。

捨て犬だった先代犬ナッツが死んでから
しばらくして 
たくさんの犬と一緒に
夢にでてきて 私は その犬達を
綺麗に洗って みんなで丘を駈け下りるという
楽しい夢でした。

きっとナッツが 不幸な犬達を
救って欲しいといっているのかなと
思っていましたが
程なく ぴっつを 引き取りました。

ルルちゃん、ルイスくんにも
暖かく迎えてくれるお家がみつかるといいですね。

応援 よろしくお願い致します。
返信する
里親募集 (白黒茶々)
2010-09-02 08:04:16
pittuさん、おはようございます~
高齢者がやむなくペットを手放すケースは、今後も増えていきそうですね。ムリなく飼えることを考慮してから………という前提よりも、とにかくそのような境遇の子たちに新しい飼い主さんが現れることを願っています。

ルルちゃんとルイス君にも、幸せが訪れますように~
返信する
里親募集 (ランちママ)
2010-09-08 19:41:40
pittuさん、こんばんは。

日記にお写真と文を掲載させていただきました。
だれかの目にふれてくれることをお祈りしています。
返信する

コメントを投稿