俺もか?中高年破産 (旧タイトル:実況! 経営改革)

中小企業の取締役を解任されてから、はや2年が過ぎようとしています。
カネなし、職なし、病なし、さてどうする?

ひさびさですが

2018-05-20 18:11:55 | 新しい仕事探しのことや今の仕事のこと

久しくこのブログを休んでしまいました。 その間、離婚してしまったり、金がなくて自宅を売り払ったり、食うために仕方なく、安い給料で、全く未経験の仕事に就いたりと、結構めまぐるしく変化してきました。 ここで、最近ようやく片足だけ地面に着いた感じになりましたので、ぼちぼち再開することにしました。

去年の4月ごろでしたね。別れた女房が、中々新しい仕事に就こうとしない私に愛想が尽きたらしくて、三行半を突き付けられました。

まぁ、全く稼ぎがない状態でしたから、当然ですけどね。家のローンも払えなくなって、女房に金を借りてましたからね。誰だってこんな奴と暮らしたいとは思わないですよね。

新しい仕事は、某マンションの管理人です。元々、再就職の活動中に、いよいよダメならここに世話になろう、と考えて、面接のときにも「本当は、製造業で仕事がしたいので、あと少し製造業への就職活動をして、踏ん切りがついたらもう一度応募させてください。」というような話をしてきた会社なんです。。。。嘱託ですけどね。

 

当初は、住み込みの働き口がある、ということで採用してもらいましたが、いざとなると、住み込みの管理人は、簡単に新人に交代できないみたいです。マンションの管理人は、居住者の組織である管理組合の仕事を請け負うことから、管理組合が👌しない限り、管理人の交代も難しいみたいですね。

そんな事情もあってか、いつの間にか都心のマンションに通勤してます。

都心の高級マンションで、ビンテージなんて言われるような古い建物です。高級マンションですから、複数の管理人が交代で勤務していますので、そのうちの一人が交代するくらいの話なら、管理組合の了解も得やすかったんでしょうね。

高級マンションですから、管理人の定休日はありません。今は、3人のメンバーがローテーションを組んで休むようになってます。

当初は、住み込みの管理人として採用されたので、住まいの心配など全くしてませんでしたから、既に買い手が決まっていた、自宅の売却タイミング(引き渡しタイミング)をギリギリまで引き延ばしていましたが、入社後にいよいよ住み込み案件がなくなったと分かった時には、ちょっと焦りました。

勤務先も、住まいもはっきりしない状態が、何週間かありましたが、家財の一時保管と仮住まい、仮住まいは会社の手配でしたが、これで凌いでいる間に勤務先も決まり、アパートも借りることができました。

23区内の家賃は高いだろうと、覚悟はしてましたが、想像以上に安い家賃ですし、何より通勤時間が短いのが快適です。

地下鉄は便利ですよね。

 

さて、じゃ次回からトレードのことも書きますね。

明日は早出番なので、早めに寝ることにします。

 


久々のスカウト案件です。

2016-08-24 12:51:22 | 新しい仕事探しのことや今の仕事のこと

昨日は某大手人材紹介会社を訪問してきました。

この会社からは、何度か案件の紹介を受けていましたが、これまでは他所と同じで、私のような中途半端な経歴では、結果を出すのが難しいものばかりでした。

今回は、かなりハードルが下がったイメージの案件で、小規模企業の代表者の案件でした。

あまり詳細なことは記録しませんが、再就職活動をしてきた中では、最もフィットしている案件です。

これが実らなければ、私の仕事人生も、いよいよ終わりになるかもしれませんね。