くぴくぴくつろぎBOX

オカメインコの彩(さい)&威吹(いぶき)の話
&日常生活をお届け☆
気軽にコメントして下さいね。

「小鳥」にハマったきっかけ 番外編

2004-10-18 20:52:43 | 「小鳥」にハマったワケ
今日はふと思い立って、たくさんたまったMDの整理をしていた。
そんななか、むか~しむかしにいろんなものをダビングするのに
使っていたMDが出てきた。
タイトルも何も書いてなくて、全く何が入っているか分からない状態のMD。
ちょっとわくわくしながら、かけてみた。

・・・・・・・・・・!!!

入っていたのは、セキセイインコのさえずり。
私が学生の頃に飼っていた今は亡き「ぴー太郎」ちゃんの声が
10分近くもと録音されたMDだったのだ!!!
…おどろいた。すごくおどろいた。

そういえば、このMDのもとの音源はテープで、
何年か前にテープじゃ劣化しちゃうからって苦労してMDに編集録音したモノだと
思い出したんだよね…こんなずさんに管理しとくんじゃないよ…自分…(笑)

なんかもう、懐かしくて聞き入っちゃった…
当時の録音はカセットテープのデッキにマイクをつないでなので、
いろんな雑音が入ってる…
でも、ぴー太郎ちゃんはそのマイクをなぜか気に入ってくれて、
マイクをつんつん(ガンガン?)くちばしでつっつきながらさえずってくれた…
聞き入ってると、昔の私の声も入っていて赤面。(笑)

でもでも、それいじょうにこみあげてくるものがあって、なつかしくなっちゃって
想い出しちゃって、気づいたら、涙がぽろぽろでてた…とまらなかった…

小さい小さい小鳥がくれたたくさんの想い出。
今でも、彼の死を想い出すと涙が出てくるのだ。
そんなぴー太郎との想い出が、私を鳥グッズコレクターにしているのかもしれない。
(っていうか、絶対そう…)

「小鳥」にはまったきっかけ その1

2004-10-06 16:10:26 | 「小鳥」にハマったワケ
小鳥グッズコレクターの私こと「ゆかちょこ」ですが、
なぜ、小鳥に惹かれてしまうのか…それを少しずつ解明する
お話をしていこうと思います。

そもそもなぜ、ゆかちょこが小鳥にはまったかと言いますと、
小学生の頃に小さいホームセンターでたまたま売られていた
ジュウシマツを見たのがきっかけでした。
もともと動物は好きだったんだよね。
でも、その小さい鳥を見た瞬間!飼いたくて飼いたくてしょうがなく
なってしまったのさ。
なぜ?なんてわからないほどに。。
その場で、父親におねだりして、ジュウシマツのつがいを買ってもらいました。
(今思うと、よくその場の決断で買ってくれたよな~と思う。。。。。)
はぁ、今思い出しても超うれしかった瞬間だなぁ…

>>つづく