HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

土屋賢ニ先生

2009-11-03 | 本の話
最近、友人に勧められて著書をほぼ読破した作家がいる。

「土屋賢ニ」という人。


皆様ご存知かしら???


お茶の水大学で哲学を教える東大大学院出の名物教授・・・

なんていうとカッチカッチに聞こえるけど、


著書は高田純次もびっくりの「ユーモアエッセイ」。


自虐ネタとするどい洞察に、

くすくすゲラゲラ笑い、


あまりのくだらなさに、読んでいると寝てしまう。。。


最高です。


寝る前に、リラックスできる本がほしいなぁ、という方にお勧め。


ソクラテスの口説き方

この本から一つ心理テスト。

(正確には土屋先生が群ようこさんのエッセイから抜粋して、

それについてエッセイを書いているものなんだけど)


①「あなたが桃太郎だったとする。

イヌ、サル、キジの他にもう一匹動物を連れて行けるとしたら、

何を連れて行くか」

そして


②「あなたは気を変えてその動物を連れて行かないことにした。

その動物のどこが悪かったからか」


さ~てあたるよ。

考えてみてください。


これが何を表すかはまた次回♪


Create Amazing Future

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メル)
2009-11-04 21:10:17
さくらももこさんとの合作エッセイも面白かったですよ^^

父ヒロシに「お茶の水博士」とか呼ばれてて・・・(まあ間違いではないが・・・)
返信する
メルちゃん (ぴーたん)
2009-11-16 21:53:26
あ、著書の中にありました。

さくらももこさんと対談したって。

読んでみよ。
返信する