鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

自然文化園周辺の野鳥 5月17日

2017年05月17日 | 原村
 今にも雨が降りそうなので、傘を持って出ました。 アカゲラ以外は遠い被写体ばかりなので、
 400㎜以上の望遠レンズが欲しくなりました。



アカゲラ♂





アカゲラお腹が痒い?





コサメビタキ   トリミングなしで。



上の写真を大幅にトリミングしたもの。





キビタキ♀   右の奥にキビタキ♂がいます。雄と雌が追いかけっこしてます。

オジロビタキのように尾羽をクリッと上げているさまが可愛い。昨年の11月にも同じく尾羽を上げていた。






キビタキ♂








ミソサザイ






シロバナエンレイソウ   開花してから次第にピンク色を帯びてくる。






コムクドリ♂




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原村の生き物 5月14日 | トップ | 原村の昆虫 5月19日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8039fujisan)
2017-05-18 21:26:22
野鳥の写真は近くに寄れればいいのですがなかなか難しいですね。
私は鳥撮りの場合、日の丸写真ですからトリミングが原則になってしまいます。
今現在使っているのは500mmと700mmの二台体制です。
といってもキャノンやニコンの大砲レンズでなくて半AFが効くボーグのレンズを使っています。
原則手持ちですから軽くなければいけませんが歩留まりは決して良くありません。
キャノンの400mmもありますが解像度が今一です。
鳥撮りの写真って難しいですが試行錯誤しながら撮っています。

アカゲラもコサメ、キビタキともに綺麗に撮れていますね。
次第に若芽が伸びて鳥撮りは大変になってきますね。
8039fujisanさん (ぴたき)
2017-05-19 20:46:00
ほとんどの鳥がコサメビタキくらい遠くに逃げます!
あんなに遠くに行かなくても捕って食わないよといつも思います。
私も日の丸写真で、全てトリミングしてます。
以前はCANON EOS 60Dを使っていましたが、重たいので今はOLYMPUS OM-Dに替えました。
原村では被写体が遠いので300㎜から400㎜ズームレンズに替えようかなと悩んでます。
何が正解なのか分からないので、私も試行錯誤の毎日です。
詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。