ポエム流れ弾 『例えばヒロがそうだったように』

2011-12-19 09:13:39 | ポエム 流れ弾
ほっておいたらおもしろいくらいおもしろいことがない。
ほっておいたらかなしいくらいかなしいことがない。
陽の光は星の裏っかわからぬるっと現れて
、諸々の影を線にして、点にして、また線にして、また星の裏っかわにぬるっと消えていく。
これは日々なんかじゃない。
ぐずぐずぐずついたかさぶただよ。
根こそぎバールでひっぺがして、俺が見たいのは鮮血だ。
目が眩むほど、真っ赤な真っ赤な鮮血だ。




消し忘れたタバコの煙のようなゆらついた眼差しの少年が、俺の視界をゆらゆらと横切っていく。
あぶねーあぶねー、反射的に殴りそうになったよ。
睡眠薬たらふく食らって勝手にくたばったヒロ、おまえにそっくりで、あぶねーあぶねー、反射的に殴りそうになったよ。
そーいや、おまえの親父から電話があったよ。出なかったかったけどな。めんどくせーや。



街は眠らない。だからこっちが目を閉じるしかないんだ。
街に静寂はない。だからこっちが耳を塞ぐしかないんだ。
新しいものが生み出され、新しかったものが古くなり、古かったものが忘れ去られ、た、と思ったらくるんとバック転して古かったものが今一度新しいとされたりして、挙げ句の果てには古かったものをわざわざ新しく生み出し始めたりして。。。
これは時代なんかじゃない。
ぐずぐずぐずついたかさぶただよ。
根こそぎバールでひっぺがして、俺が見たいのは鮮血だ。
目が眩むほど、真っ赤な真っ赤な鮮血だ。



背筋と根性を直角にひん曲げてパソコンの画面を覗き込む。
人の悪口を言って楽しんだり、人の悪口を言ってる人の悪口を言って楽しんだり。
表面温度0℃、湿度0%、ただひたすらにひたすらな記号の連続、応酬、雨あられ。
世界のどこの誰とでも繋がっているようでいて、世界のどこの誰とも繋がっていない。
良し悪しではないけれど、そこへいくとヒロ、おまえは拒食過食でときには極端に縮んだり、ときには極端に膨らんだりしながらも、ここしか居場所がないんです、なんてくそみたいなセリフを真顔で垂れ流しながらも、“ライブハウス”というこの世で最も窮屈な空間の中で、しかし、世界のどこの誰とでも繋がっていこうとしていたのかもしれねーよな。
さておき、おまえ、この世で最も金髪が似合わなかったよな。



綴りようのない切実を切実という。
綴れる程度の切実は切実とはいわない。
全ては、“切実”でしか変えることができない。
だから例えば、歌で世界を変えることはできない。
歌で人を変えることはできない。
世界を変えることができるのは、世界が抱く綴りようのない切実だけ。
人を変えることができるのは、人が抱く綴りようのない切実だけ。
マスクをつけよう。風邪の予防の為に。喉の保湿の為に。自分が吐き散らす言葉の胡散臭さを噛み締める為に。嗚呼、臭いったらありゃしない。
これは歌なんかじゃない。
ぐずぐずぐずついたかさぶただよ。
根こそぎバールでひっぺがして、俺が見たいのは鮮血だ。
目が眩むほど、真っ赤な真っ赤な鮮血だ。



俺もやってみたいんですけど、余ってるギターありますか?って言ってきたおまえと、やってみろよって、余ってたギターをプレゼントした俺。
あの時の俺とお前以上に暇で愚かな人間っつったら、例えば、軽々しいことこの上なく、サークルのりでお祭り騒ぎ、原発賛成反対云々ケンケンガクガクわーわーきゃーきゃーやってるやつらくらいのもんだろうな。
哀しいかな、消えてなくなって欲しいやつっているな。
俺も誰かにそう思われてるだろ。
そこへいくとヒロ、おまえはあくまで俺的には、ギリギリ、あくまでほんとにギリッギリ、消えてなくなって欲しくない、まあ、そーだな。。友達だったぜ。
おまえのライブ、見てみたかったなぁ。
おまえも歌うたいになればよかったのになぁ。
持ち時間30分なら30分。1時間なら1時間。3時間なら3時間。それが歌うたいの寿命なんだ。
わざわざ自らわざわざ永遠にくたばるまでもなく、毎日、毎回くたばることができて、そして何より、毎日、毎回生まれることができる、なんとも自分勝手で都合のいい存在なんだ。
そーいや、おまえにあげたギター、サトシってやつが持ってっちゃったぞ。おまえのツレだって言ってたけど本当か?嘘なら呪い殺しとけ。



ほっておいたらおもしろいくらいおもしろいことがない。
ほっておいたらかなしいくらいかなしいことがない。
陽の光は星の裏っかわからぬるっと現れて
、諸々の影を線にして、点にして、また線にして、また星の裏っかわにぬるっと消えていく。
これは日々なんかじゃない。
ぐずぐずぐずついたかさぶただよ。
根こそぎバールでひっぺがして、俺が見たいのは鮮血だ。
目が眩むほど、真っ赤な真っ赤な鮮血だ。


生きたいのか、死にたいのか。そんなことはときにどっちでもいいような気がする。
そんなことより、生きたいなら生きたいなりに、死にたいなら死にたいなりに、ちゃんと人間か?ちゃんと人間か?目が眩むほど、真っ赤に真っ赤にちゃんと人間か?

ちゃんと人間か?ちゃんと人間か?目が眩むほど、真っ赤に真っ赤にちゃんと人間か?
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソールドアウトのお知らせ | トップ | 流れ弾通信 »
最近の画像もっと見る

ポエム 流れ弾」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。