Club  Atletico  Pistachos ぴすたちお  フッサル!  

いつかは競技フットサルに足を踏み入れたい、そんな人たちです。

森友学園安倍晋三記念小学校の怪

2017-02-21 20:29:12 | 日々の活動

甘利の時にはまったく追求しなかった東京地検特捜部。

今回の日本会議、維新、安部、あきえ、というフルコースの疑惑にメスを入れられるのか。

陸山会事件の時の執拗な攻めは、よみがえるのか。

 

甘利の時と違うのは、今回は発足したばかりのトランプ政権であるということ。前回はオバマ政権だった。

CIAとトランプの関係性は今のところ非常に悪いと伝えられているが、それがどう影響してくるかが見もの。

トランプが影響力を行使して戦略的蜜月を維持し、安倍政権を擁護しようとするのか、

それをCIAがどう見るのか。

https://www.youtube.com/watch?v=X7UfpDNM_qA

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故かバッティングセンター300きゅうの特訓

2017-02-20 17:30:42 | 日々の活動

小さい人のクラスではインフルエンザで学級閉鎖。


もう1人の人は通学。

一人は自宅待機。つくばに強制送還。

ということで、残された一人とバッティングセンターて修行。

何故かやめない小さな人。

あっという間に300スイング。

丈夫だな。体も気持ちも。

ポケモンガオーレでは、だいかいほうちゅう。

土日だけで、サトシゲッコウガ、ネクロズマ、タイプヌル、とほとんどのねらうべきガオーレを入手。

確率変動発生してました。よほど人気がなくなって、解放したのかしら。

ところが妖怪ウオッチドリームの方は惨憺たる結果。

何せ四体が全く来ない。

超成功も全くこないありさま。

仕方がないので、黒い妖怪ウオッチを入手。


これがまた、アニメが面白すぎて買ってしまいました。

本来の妖怪ウオッチはかくあるべき、という暗さ。

くず人間を妖怪に変えてしまうという設定も大好き。


稲田朋美の答弁はほんとにひどいな。

自衛隊の日報は廃棄されたので、ピーケーオー五原則にはあたらない、と言っていたと思ったら、今度は日報は出てきましたよと。

これは、内閣が隠蔽してたか、自衛隊が稲田朋美に嘘をついていたか。

廃棄したと言えといわれていたけれど、もう黙っていられない、無駄な戦いに引きずり込まれてはいけない、という、自衛隊の判断によるものか。

いずれにせよ、文民統制は全く成立していないのであって、本当の危機に襲われた際には、防衛大臣の言うことを、制服組が、聞かないであろうことを容易に予測させます。

ある人が、自衛隊日報の開示請求をしていたが、廃棄しました、という通知を国から受け取っていましたが、あの通知も虚偽ということですね。

ひどいな。

そしてびすたちお、ですが、正式に今年度の区のフットサルリーグ参加を断念。

被害を最小限に抑えるために、決断ははやめました。

皆様、申しわけありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーのご褒美キオスクで。

2017-02-14 20:08:55 | 日々の活動
今日はバレンタインデーです。

電車のなかで、君の名は。のテーマソングがなりまくりソワソワしますが、特になにも起こりません。

駅についてキヨスクでドラマが。

いつものジュースとタバコに加えて、チョコレートが!ニコ。黙って差し出されます。

他のおじさんにはあげていない様子。


毎日通って、なにも言わなくてもタバコが出てくるコトには感謝していましたが、

何とキオスクお姉さんからのサプライズチョコレート。

最高です。


無言の手渡し。

明日はいよいよYUITOで改善提案、最終発表会。

そんなことをやってもなにも変わらないか、少しでも変えられるか。

可能性が薄くても、変化を求めます。
変わらなければ、それも運命。
残っているからできること。

冷笑や無関心との戦いは、慣れっこです。


この3ヶ月だけでも、相当得るものがありました。

チームビルディングにも成功しましたし。

新たな仲間ができました。

久しぶりに集まったのに、昔同じプロジェクトで一緒にやった仲間は、すぐに思い出してくれます。

彼らが方向性に賛同してくれたことで、ずいぶんと導入が楽になりました。感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウオッチウキウキペディアドリームの新人たち

2017-02-13 08:30:41 | 日々の活動
昨日はプラチナ鬼で、四体超成功を引いたものの守りが七百しかあがらず、あきらめ。

ゼロ博士のような一気に早さが1000あがるような、いかした四体超成功はやってきません。

自分の後ろには小学五年生くらいの男の子。

やるのかときくと、やる、の返事。

すると名前の登録から始めます。

有望な新人ですね。

会社では、来月定年退職の人に苛立ちます。

未来を見て欲しいのですが。

もうすぐバイバイです。私は貴方のようなじいさんにならないように気を付けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に盛り上がったモンスターハンタースピリッツトリプルソウル

2017-02-12 08:47:54 | 日々の活動
久しぶりに、妖怪ウオッチウキウキペディアドリームをプレイ。

ドリーム最初のルーレット妖怪のゼロ博士を育成。



久しぶりの四体超成功。

この感覚。最高です。そして何故かドジラもゲット。

さらにモンスターハンタースピリッツトリプルソウルに小さな人たちは夢中。

途中からウルトラレアが当たりまくりです。

ポケモンガオーレの大会は受付にいったら2/11おわりましたよといわれて意気消沈。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうにも銀座線が混雑

2017-02-10 08:57:35 | 日々の活動
四本ほど神田で降りて待ってみていますが、全然電車が空いてこない。

何でしょうか。

武蔵野線が止まってたのと関係あるのかしら。

トイレに行きたいのだけども。

電車の本数も少ないし。

おかしな日だなあ。

間隔がながいのよね。

今日の夜は久しぶりのティーティー飲み会。

どんな爆弾発言が飛び出すのやら。

インドのスラムの話はなかなか勉強になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美人の苦労話その2

2017-02-08 21:32:26 | 日々の活動
まあ、色んなお話が出て参ります。

キレイな女性の苦労話。

まさに信じられないお話が。

十代のころに車6台、二十人以上の男性に囲まれたとのこと。

線路際に追いつめられたので、得意の運動神経を使って、線路のフェンスをよじ登り、線路をわたって何とか逃げ切った、というお話が。

車に乗るようになって、危険な思いをするのはだいぶ減ったとは言いますが、いちばん怖いのは、男の車に二人っきりでのることらしい。

人の目につかなくなってしまうので、どこでも拉致可能だから、とのこと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元のセガに妖怪ウオッチウキウキペディアドリームがない。

2017-02-06 07:53:51 | 日々の活動
昨日は久しぶりに妖怪ウオッチウキウキペディアドリームをやろうと、地元のセガに夜中行ってみました。

どうやら大規模改装を予定しているらしく、店の駐車場を潰して、コンテナが運び込まれていました。

店のなかは少し狭くなった感じが。

お目当てのカードゲームコーナーに行くと、バトルスキャナーはあるものの妖怪ウオッチはありません。

ムシキングはセガだけにまたありますね。

二年間、ずいぶんとここにはお世話になってきました。

たくさんの大会にでてたくさんの負けを経験しました。

育成もたくさんしましたね。

ひとつ勉強になったのは、必ず人気のゲームには何らかのマニアがいらして、大会ではその人たちとの戦いは必須だということ。

もちろんなかなか勝てませんから、別の地方に乗り込んでみたりしますが、各地に強い人はいますから、なかなかチャンスは来ません。


私は結局、大人大会に一度参加しただけにとどまりましたね。

車で5分のところで大会が出来なくなるのはとても寂しいですが、積極的に大会を開催してくれていましたので、寂しくなります。

かくなる上は南柏で育成をしなくてはいけませんね。

4台あったのが2台に減らされていますが、まだ行けるでしょう。

半年は。

今年はいよいよ正念場ですね。妖怪ウオッチウキウキペディアドリームにとっても、私の育成にとっても。

何とかバトルスキャナーとガオーレで食いつないでいる感じが。

野田のガオーレの大会は4位でおわりましたね。

9人も参加されていてなかなか盛況でした。

あえてホシサンを使ってスコアアタックをしましたが、伸びませんでしたね。

でも楽しかったです。

久しぶりの大会は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アパホテルがいろいろいってますが、反対で。

2017-01-29 22:24:29 | 日々の活動

 

南京虐殺については、基本的には第一次安倍政権が小泉から引き継いで実施した日中歴史合同員会の結果(外務省HP)と、

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/rekishi_kk.html

旧日本陸軍OB組織である偕行社の調査結果を支持したいと考えますので、

ある企業の会長がある推論を展開するのは、勝手ですがまあ裏付けがなんなのか見てみないうちは判断しかねるというのと南京虐殺がなかった、というのはリビジョニストに入ると私は思います。

札幌冬季アジア大会の組織委員会が、アパホテルの書籍の撤去を依頼、それには対応して書籍を撤去する、としています。

中国政府の要請では動かないが、お客様からの要請は快適な空間を用意するため撤去する予定、と報道されています。

南京の問題を複雑化させているのは、当時の中国側も、蒋介石の国民党軍と毛沢東の軍隊に別れて戦っていたことが最大の原因だと思います。

日中台歴史合同委員会まで行く必要があるように思います。

しかしそれを差し引いたとしても、日本側の調査による虐殺数は20万人を最大として、事実としてはあったと結論付けています。

中国側が虐殺者30万人といっていますが、そこはまだ時間をかけてすり合わせていく必要はあると思いますが、事実としては南京虐殺はあったと考えるのが私の意見になります。

あとアパホテルには2回ほど宿泊したことがありますが、やはり狭すぎるのでもともと選択肢としてはかなり後ろのほうのホテルです。

私は古くても広いほうを選ぶタイプですので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 沈黙を見てきました。

2017-01-29 15:16:45 | 日々の活動

塚本晋也へのスコセッシの愛情があふれる映画でもありましたね。

なかなか示唆に富む映画でした。

タクシードライバーが見たくなりますね。


いちばん印象に残ったのは、イッセー尾形演じる井上藩主が放った言葉。

お前は自分に負けたのではない、この日本という、いくら種を植えても植物が根を張ることのできない、沼地に負けたのだ、という台詞。

これは、核武装論者の方や、中国、北朝鮮の脅威をあおる人たちに,自分が言われているように感じました。

日本はまだまだアメリカの属国である、真の民主主義は存在しない。今はアメリカの防衛力に頼らざるを得ず、沖縄 福島を差し出していきていくのだと。

日本という後進国の沼地には民主主義の種はいくら巻いても育たないぞ、と。



私の考えるグローバリゼーションの定義は、グローバル経済の話ではなく、世界の片隅にまで人権意識が、染み渡っていくことがグローバリゼーションと考えているのですが、いつもここから色んな人とズレている感じがしました。

世界では保護主義の動きが強まっていて、その筆頭としてトランプやフランスのルペンが力をつけているわけですが、彼らは現実をみろ、と自国の短期的な経済成長とパッとしない国民のガス抜きと引き替えに、自国の統制に不要と指定した、ある集団や移民を排除するわけです。

これが現実だ、と声高に唱えます。

この為政者側の身勝手な圧倒的な現実、屈服を迫る態度に、いかに弱きものの信じる心、理想を求める気持ちが強いものか、そして報われなくとも信じ続けることができるか、

ということが繰り返し試されるわけです。

これは現代にも当てはまります。

私も過去の帰属組織では何度も私の信じる信条を捨てろ、と言われてきました。

これが現実だ、うちの組織にはあなたの考えはなじまない、それがたとえ正論であったとしても。

信条を捨てて、長いものにまかれろ、そうすればわずかな報酬と立場を与えよう、と。

また、そんなことを言っていると、出世しませんよ、とか、

それに対しては、おれは物乞いではない、と拒否してきましたが、

こういう人もいました。

サラリーマンなんだからしかたないのでは、とか。

信じるものを捨てて、生きる道を選べ、と。

隠れキリシタンを密告すれば銀が与えられました。 

 

私はやはりがるぺのように、すまきにされて海に落とされる農民を助けようとして溺死してしまうような気がします。

ただし、考えを同じとする人をつるされるという行為はありませんし、生命の危機に陥れられることもありませんから、

当時の宣教師たちに比べたらその苦痛とリスクと覚悟は比較にはなりません。

あきらめろ棄教しろ,信条を捨てろ。というのは非常につらいものがあります。

それが命を懸けた信心の道だったら猶更つらいでしょうね。

ただし、強力に日本の文化をあまり考慮せずに、ほかの価値観を入れてくる

という列強の傲慢さも描かれており、考えるポイント満載の深い作品でございました。

 必見です。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味にゲーム状況のアップデート

2017-01-19 08:16:45 | 日々の活動
最近は妖怪ウオッチウキウキペディアドリームの頻度は減少しているものの、現段階のエスランク妖怪さんは地味にゲットしている状況。

2月からのしんだんに向けて準備はできております。

ダークコマやヒーローにゃんまであります。

手持ちのダブルエスのヤミキュウビの育成が出来ていないくらい。

もし対戦が復活すれば、二体は準備はできておりますのであとひとりのいれば勝負になるでしょう。

ドラゴンクエストバトルスキャナーの方は、闇の衣を纏ったゾーマに二回まけたところで、作戦を考えた私たち。

一ラウンドで最初に光の玉、二ラウンドで癒やしの大雨、三ラウンドに戦いのうた、のスペシャルチケットをつかい安定しました。かなり体力を残して勝ちます。

セットとしては、トロルバッコス、キングスライム、八岐大蛇、ドラゴンガイア、てんまクァバルナ、ドラゴンウーというところでちょこちょこと代える感じです。たまにキングヒドラもいれてみますが、これだけ金冠がついていないのであまり使いません。あとは金冠つき。


小さな人たちのチーム編成はなかなかです。七歳児にお任せ。


ポケモンガオーレの方は地味にホシゴのモンスターはだいたいとれているので、カビゴンに挑戦。

ホシサンを無事ゲット、とこちらも順調です。あとは進化をまつばかり。

去年より楽しいです。
妖怪さんの大会も悪くは無かったですが、茂原まで行ってどんどろムゲンの王様で優勝したのはとても楽しかった去年の今ごろ。つまみぐいのすけ、とうらやましろうの兄弟対決も見応えありました。


プレイするゲームの選択肢も増えて、なんとなくコツみたいなものも、分かって、こなれてきましたね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央区フットサルリーグのプレマッチにて。西が丘トレセンへ

2017-01-15 21:06:20 | 日々の活動

土曜日は極寒の中、西が丘ナショナルトレセン内のフットサル場で、プレマッチの実績づくり。

すでに12月に参加していることから、今回無理して参加することは必要ありませんでしたが、

そこは、皆さんの要望を重視して参加としました。

もう一つの目的としては、会社を離れた人たちとも継続してあうこと。

これも重要なことです。

そしてやすくんの昨年からの高いモチベーションを維持してもらうことです。

ピッチ状況としてはもっともやりにくい状況。この中で楽しむのはなかなか至難の業です。

これだけ乾燥した天気が続いたにもかかわらず、人工芝の下の土にはたっぷりの水分。

体重をかけると軸足からじゅっと水が浮き出してきます。

ということはすべります。

完全に足ではじいたシュートもソールが滑ってゴールインです。膝はどろだらけ。

おしりも冷たい。じゅじゅじゅのじゅっと水が染み出します。

ところがひとついいことが、ほかのチームの人たちがサッカー選手であるにも関わらず、

あまり激しいコンタクトにきませんでした。これがハッピーでしたね。

ミドルレンジから強力で枠ぎりぎりに正確なシュートもどんどん打ってきてくれますので、これは非常に良いキーパー練習になります。これは最高です。

ということで、最初 第一試合は私が対応できず負けてしまいましたが、あとはある程度余裕をもって楽しめたのではないでしょうか。

トータルで見ればみんなにすぐあえて。やすくんははりきっているし。

悪い条件の下でも けがもなく今年を開始できたのでよい大会だったと思います。

あとは肝心の体育館をとれるか、というところですが、ここはまだ不透明とのこと。

1勝2敗で3チームならんだのも幸運でしたね。楽しめました。

参加されたチームの方々も平和な方たちでしたし。

新宿区リーグで見かけたという方もいらっしゃったようです。うまいです。あの人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲイラカイトの墜落と大破

2017-01-05 22:53:13 | 日々の活動

今日は風が強いと見た私。

これは凧揚げにいこう、ということで、3年くらい前に買っていたゲイラカイトをもって気象台公園に。、

ところが、60メーターくらい糸をのばしたところで、悲劇が。

あまりの引きの強さにたこいとが切れます。

風に乗って飛んでいくタコ。

後を追うと、こうえんにほど近いケーヨーデーツーの駐車場に不時着したのをあるきまわって見つけます。

この辺が慣れっこなところです。

それを捕まえてもういちどチャレンジしますが、あろうことか、墜落したときに縦の軸がぽっきり折れます。

くやしくて細い木で添え木をしてバンドエイドで補修。

これでもすこし飛ぶのがゲイラカイトのすごいところです。

その後風が弱くなり、墜落を繰り返す。

さすがに疲れてきたので、やめました。

帰りには、ドラゴンクエストバトルスキャナーでほしかったキングヒドラを出します。

これで一安心。

まさにお正月休みを過ごしたわけです。

 

しかし、ゲイラカイトはヒューストンからやってきた科学の力で飛ぶタコであります。

折れるなんて。

40年まえは最新モデルを私は3つほど持っていたわけですが。子供のころからずいぶんお世話になったもんです。ゲイラカイト・

今のモデルは、シールで補修するパーツまでついていましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンクエストバトルスキャナーのスコアアタック最終日

2017-01-04 20:17:57 | 日々の活動
ドラゴンクエストバトルスキャナーのスコアアタックが最終日を迎えるというので、昨日からすごい勢いで人海戦術。

百位以内に入りたいというので、小さな人たちは、ハイスコアを目指しつつ、連続プレイ。

ひとりの人はハイスコアを出すデッキを画面に映されるランキングから予測。

成功者の真似をしてみようという作戦です。一位の人は40000点を超えているので参考にならないと見て、2位の人のデッキを参考にしたそうです

6枚のうちLサイズのチケットは使わずに、Mサイズばかり。1枚だけLサイズです。

さらにコンボと合体を入れて、最後にスペシャルチケットでとどめを刺す、というプランだそうです。

見ていると私より高得点を叩き出しています。

会心の一撃がでると、コンスタントに35000点を出せるようになりました。

7歳恐るべし。

コンボはワンプレイで必ず三回出している様子。

みるみるうちに30000点以上のチケットがたまっていきます。

結局、らんきんぐは百位ちょっとで修了。


全国ランキング二〇〇番に入ればレアなキラーマシーンがもらえるらしいので、とりあえず安全圏でしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかりのたまゲット。

2017-01-02 10:02:42 | 日々の活動


元旦からドラゴンクエストバトルスキャナー。

キングヒドラとひかりのたまが欲しかったわけですが、ひかりのたまが入手できました。

まあ、さい先良い感じです。

妖怪ウオッチの方は、去年にキラコマ、プラチナ鬼を取っているので、これを育成していくのが、大事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加