Club  Atletico  Pistachos ぴすたちお  フッサル!  

いつかは競技フットサルに足を踏み入れたい、そんな人たちです。

篭池のための有給

2017-03-24 07:53:34 | 日々の活動
昨日は、証人喚問を見るために会社を休みました。

いまテレビをみずしていつ見るのか、ということで。

レイシストがどのように語るのか、見ておかなくては。

ようやく追田ルートまでやってきたが、まだまだ足りない。

松井知事と昭恵夫人が必要。

まあ籠池の教育思想には全く同意できないが、証人喚問での主張は理解できるものであった。

自民党西田と自民党葉梨はいずれも日本会議所属。

カルトがカルトを裁くときの醜悪さが目についた。

自民党は籠池に詐欺師のレッテルをはって、終わらせたい。
その印象操作に腐心していた。

維新のシモヂに至っては、松井知事がはしごをかけたのを、籠池が勝手に落ちた、と白状。

この怪しいはしごをかけたのが松井知事だと認めるようなもんだ。
やっぱり下駄を履かせていたか。

おまえらが詐欺師じゃないのかね。

この話はみなさんご承知の通り、二つの争点があります。

一つは、国有地の不透明な大安売り。
もう一つは、国会で安倍晋三が、森友学園と関わっていた過去があべふさいにあったら、議員辞職すると啖呵を切った問題。

昭恵夫人はFacebookで反論しているが、片や証人喚問、かたやFacebookで誰が書いたかすら分からない文章で反論するのとでは、その重みというのは全く異なる。

どっちが卑怯かと言ったら、圧倒的に昭恵夫人。


せっかく昭恵夫人が私人だとわざわざ閣議決定して守ったのに、私人の籠池を証人喚問したのは、私人である昭恵夫人を証人喚問するハードルを自ら下げてしまった行為。

ようやく追田を参考人招致するが、ほんとのことは、言わないだろう。

なんで私人が証人喚問で、官僚が参考人招致なんだろうね。

逆だろう。

なんで私人がリスクをしょって、官僚がリスクを取らないのかしら。

だからだめなんだな。この政権は。

韓国ではチェスンシルが私人なのに政策にからんで捕まったが、昭恵夫人も共通の匂いがします。

もともとファーストレディーは私人とは到底思えないが。

勝手に閣議決定するから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝、三越前できくちゃん

2017-03-21 19:31:04 | 日々の活動
朝に銀座線で三越前に到着する直前に、ホームにきくちゃんの姿を見かけました。

土曜日にあったばかりですが、もう合えるとは。

さすがぴすたちおマジック。

今日はとんとん拍子に契約が進んでなかなかの調子良さ。

アメリカのシーアールオーに郵便と電子メールを送って一段落です。

23日は、証人喚問を見るために、会社を休むことにいたしました。

もともとマンションの排水管清掃の日だったので渡りに船です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三年越しのいけめんけん、白学ラン。

2017-03-20 19:38:18 | 日々の活動
妖怪ウオッチウキウキペディアドリームでは、いけめんけんの白学ランが登場しました。

レア中のレア。

なんとかの妖怪が登場したのは、二〇一四年。

二年半もかかったわけです。
長かった。でもうれしいです。


石原慎太郎の百条委員会は、最大会派の自民党公明党が自分たちが進めてきた豊洲移転を否定できないのがありあり。共産党以外は学芸会状態に。

石原慎太郎は相変わらずの無責任ぶり。

石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添要一とやらせてきた都民が割を食うという状態に。

水俣病患者への侮辱、アライショウケイ黒シール事件。そしてアーミテージ、ジョセフナイに忠実に従った尖閣諸島の購入計画、新銀行東京の失敗と、まったく酷い政治家にも関わらずその継承者さえも選び続けたわけです。

長くなったら引き剥がす、という基本的な作業は忘れてはいけませんね。

時間は戻せない。だから先手を打つ、常に権力の暴走をチェックしないといけません。

ある時点で私生活に紛れて思考停止してしまうことは私も往々にしてあります。

やはり働き方改革を行って、目の前の仕事にばかり固執せずに、もっと社会人としての役割をもっと担うことが必要に思えます。

連休明け、朝の道路は空いていましたが、電車は混雑しております。

フットサルの全日本選手権は大阪の優勝で幕を閉じたようです。

今年も見ることができませんでしたね。どうにも政治が気になるいまの時期。

土曜日は成增で3時間フットサルに興じたにも関わらず。

三井住友信託銀行からはカードを作れ、というダイレクトメールが。

確かに飛行機に乗らなくなりましたからいまの航空会社のカードはメリットが、少ないですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草間彌生 わが永遠の魂

2017-03-16 17:24:20 | 日々の活動

草間彌生 わが永遠の魂

今日のおひるはけんもーと、老舗のお蕎麦屋さんを開拓しました。

これまた大人気かつ、路地裏。

大将もみかけました。

まあおいしいそばつゆ。そしてご飯。海老天ころもはケーキのようです。

あたりです。

ママの喫茶店である寿々も最高ですが、このお蕎麦屋さんもものすごいレベルです。

そして、店を出ると向かいの画廊のショーウインドーにかぼちゃのポートレートが。

そうです、草間彌生のシンボル。いいものみつけました。

私はなんといってもたくさんのだんこんがニョキニョキはえているソファーが大好き。

そして草間彌生の話をしている姿が大好きです。

実直で謙虚で理路整然としていて、愛と決意にあふれているこの草間彌生が発する言葉すら、アートであると感じてしまいます。

研ぎ澄まされた感性と、死の淵から這い上がる、表現をという武器をつかって死の恐怖と戦い、勝利していくその精神の強さ、これを言葉の節々に感じて、えもいわれぬ心地よさを感じてしまうのです。

何をしゃべってもまったく心に響かない人が増えているのをみるにつけ、

この草間彌生の言霊というのは、小さな声ですが心にガツンと響くものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とか還元水にも注意

2017-03-15 23:05:44 | 日々の活動
オウム真理教の村井刺殺でおもいだした。

第一次安倍政権の末期に、たいへんなことが起こっている。

決して自殺などしないタフな図太い男と評判だった松岡農林水産大臣の現役閣僚の自殺である。

ついこの間のことだ。

いまだに他殺が疑われている事件。

当時も安倍晋三は、政権運営を、問題ない、適切に処理されている、といまの、すが官房長官のいつものコメントのようにしらを切り続けた。

今でいうと、都合の悪いことはすべて閣議決定で合理化するのに似ている。


アムネスティから、沖縄辺野古高江の基地建設に反対のリーダー、山城さんを不法に5ヶ月も勾留されている事実を人道的にはなはだ問題と指摘されても、人権は尊重されていると、何故か閣議決定。彼はガンキャリアだ。健康状態もまだ復調していないだろう。
そんな人間を5ヶ月も冷たい拘置所に勾留するなんて裁判所も常軌を逸している。
三権分立が日本にはないことを示している。忖度ばっかりしやがって。

どう見ても公人で、税金をつかいまくっている昭恵夫人は、私人である、と閣議決定。

バカすぎる。そんな自分の嫁の立場を閣議決定する内閣なんてあるのか。


このままでは、第一次安倍政権の二の舞。

土下座でドミノ、辞任と自殺、と殴られているのに、顔中傷だらけで、コロンだというと大臣が出てくるだろう。

そこまで行く前に、片がつくといい。

どんな悪党でも命は奪われてはならないと思う。
忍耐も、寛容も必要。

自殺も他殺も出してはいけない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー、稲田

2017-03-14 20:44:09 | 日々の活動
さて今日はホワイトデー。

会社の女性陣がバレンタインデーにチョコレートをくれたので、お返しにカヌレを渡しました。

昨日は新しく日本橋にできた居酒屋さんを道路から物色していると、大阪弁の威勢のいい責任者の方が出てきて、お客さん、反社会勢力の方かと思いました!と最高のおもてなし。
ぜひとも行ってみたいお店でございます。

森友学園は、すごい盛り上がりを見せており、目が離せない状況。

明日は篭池さんが記者会見をすると言っています。

松井知事は、近畿理財局から早く承認してくれと言われたと国からの要請を白状。

追田ルートがまだ未解明ですね。
ここも匂う。

稲田は嘘ばっかり。
これが有事なら、明らかに大本営発表と同じ。
また人がたくさん亡くなるぞ。防衛大臣の資格なし。

日本会議は六年前に篭池が脱会していると発表し、逃げ切り体制。

こうなってくると、気を付けなくてはいけないのは、篭池さんの身辺保護だろう。

オウムの時の村井みたいに、口封じされる可能性があります。


結局、あの事件も犯人の動機はうやむや。明らかに誰かに頼まれてるだろ。

大事な証人になってきているので、危険から遠ざけないと。


テレビを見て、義憤に駆られたという、鉄砲玉が邪魔しないように。

それだけは防がないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災訓練

2017-03-12 11:30:25 | 日々の活動


消防署から消防車三台、救急車1台、マンションの中庭に登場しました。

消防署の皆さん毎年ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれからもう6年。

2017-03-11 15:08:47 | 日々の活動

いまだに行方不明者は数千人規模でもどらない。

いまだに仮設住宅で暮らす人たちがいる。

何が進んで何が止まったのか、何が退行したのか。

震災直後の漁師町の一人の漁師さんが、インタビューで語っていたことが忘れられない。

我々の世代では、元の生活や賑わいはとりもどせないだろう、それくらい深刻な被害だといった。

もし今後、なにを望むかと言われたら、

土木工事も大事だと思うが、俺たちの世代はもう難しいだろう。もう時間が残されていない。

だから親や友達を失ったこどもたち、親の生活を失った子供たち、住む場所を失った子供たちに、とびきりの教育を受けさせてほしい、

と語った。

まさにその通り、残された人たちが望むものは未来へのこどもたちへの投資、それこそが故郷をながく継続させ、年寄りたちが気持ちを切らさずに続けていける根源の欲求。

失礼だがその漁師さんはそんなにとびきりの教育を受けてきた方とは見えない。しかしそんな人たちをはじめとして大きな被害を受けた被災者がのぞむもの、それは次世代の子供たちへの教育である。それこそが復興支援だと。

その言葉がいまだに耳に残って離れない。

私の石巻の親戚が語った言葉は、こうだ。戦争を生き抜いて、チリ地震津波など何度かの水害もあった、でも年を取ってさらにこんな目に合うとは。

本当に私たちはつらい、と。

そんな被災地を横目に、第一次安倍政権から野党に転落していた、あの男が支持基盤にして蜜月になっていったのは、愛国教育を隠れ蓑にしたグロテスクな戦前回帰教育者たち。

職業右翼といってもよいだろう。似非右翼だ。

こんな支持基盤をもつ内閣は、今日は6年目だし節目を超えた、といって会見を行わない。

節目なんてあるのか。おまえらには見えるのか。被災者のこころの節目が。超能力者か。やっぱりオカルトだな。

北朝鮮から4発飛んできても、森友騒動は消えない。だったら自衛隊をジュバから撤退させると稲田を守りつつ必死な印象操作のフルコース。

自衛隊を政争の保身のための道具につかうなっちゅーの。彼らは命がけで、危険な日報を隠され、それでも行かざるを得ないのに。

サンボマスターは言う。

悲しかった出来事は減らせないけれど、楽しいことはこれから増やすことができる。だから今日は会津若松でロックンロールをぶちかますと。

布施祐仁は情報公開請求で自衛隊7月南スーダン日報が破棄されているという証明書を発行させ、

それが嘘だった、というリークを引き出した。河野洋平の息子が、PCに残っているはずだ、とそれをちょっとアシスト。

横浜市の震災避難者への恐喝事件が発覚したことで、芋づる式にでてくる被災者への迫害。

まったく美しくない国日本が露呈。

あの漁師さんの願いは教育現場に届かないのか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すぽっちゃで軽い運動

2017-03-05 09:52:07 | 日々の活動


すぽっちゃは何でもありますねー。

軽い運動にはもってこいです。

キャッチボールが小さい人のお気に入り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所に内部被曝検査センターができてました。

2017-02-25 14:30:33 | 日々の活動

いよいよ震災から6年目を迎えようとしているのです。

歩いて1分くらいのところにホールボディーカウンターを擁した検査センターができておりました。

http://kensa489.com/

これは便利ですね。

正しく怖がる。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムフライデー帰宅

2017-02-24 15:34:01 | 日々の活動
プレミアムフライデーと聞いて三時に会社を出てみたが、全く変化なし、人は少ないし。

銀座線では何故か改札口で後ろからおしりを触られる始末。


まだまだプレミアムフライデーにはほど遠い感じ。

しかし朝の、銀座線のホームはずいぶんと混雑してましたよ。

給料日だからかしら。

月曜日の電車では泥酔した若い作業員たちが3人乗り込んで参りました。

明日は休みではないらしく、明日はプレミアム何とかをやっちゃお、と言っています。

そういう意味では、経済刺激はあるように思えます。

クロネコについても、クロネコに限ったことではありませんが、宅配便の人たちが昔より元気ないなあ、と感じていました。

未払いの残業代がずいぶんとあったのですね。

それを払うのは企業として当たり前なんですが、未払いの残業代が払われた次には値上がりを控えて、消費者に転嫁する、という政府のような対応。

もともとビジネスモデルとしてあんなに安価に大量の荷物を玄関先に持ってくるのは、割に合わないのかと思います。

お隣さんとかに預かってもらえる文化も最近ないし。

専業主婦が必ず日中家にいる、ということにも支えられていたでしょうし。

いまは共働きの時代ですからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムフライデーは電車が空いている

2017-02-24 07:44:51 | 日々の活動
今日は生まれて初めてのプレミアムフライデー。

経団連と安倍政権がグルになって始めた経済刺激策の一環。

どれだけケイザイコウカがあるのか分からないが、朝の通勤列車は比較的空いているようです。

中途半端に三時に帰るのなら、休んでしまえ、というサラリーマンが多いようですね。

確かにいつもの電車が空いています。

柏でどれだけ乗ってくるか、というところですが。

結果的に有給取得率をアップさせる効果はあるように思えます。

私は在籍グループ員の中で毎年有給取得率は最低を誇っております。

毎年、30日くらい余るので、年度末に繰り越しが20日くらい。10日間捨てています。

翌年に繰り越しに加えて、また20日くらい有給が付与されるので、合計40日以上の有給からスタート。

これを毎年繰り返していますね。

さて柏でかなりのひとがたくさん乗って来たので、一気にプレミアムフライデー感はなくなってしまいました。

いつもの金曜日よりは少し空いているくらいになりました。

銀座線まできたら大混雑。

普段より混みまくり。

女性にぶつかられました。

何を焦っているんじゃい。

早く帰るために、朝から飛ばしてる感じの人が多い。

これがプレミアムフライデーなのかしら。だったら嫌だなあ。

ガツガツしている感じです。

さて、私はすでに昨日の時点で、春の獺祭まつり、を開催しました。

三種類の獺祭を半額で飲み比べるもの。お米の磨き具合で五十とか四十という数字がついています。

おつまみは白子をやいたのと、銀杏。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友学園安倍晋三記念小学校の怪

2017-02-21 20:29:12 | 日々の活動

甘利の時にはまったく追求しなかった東京地検特捜部。

今回の日本会議、維新、安部、あきえ、というフルコースの疑惑にメスを入れられるのか。

陸山会事件の時の執拗な攻めは、よみがえるのか。

 

甘利の時と違うのは、今回は発足したばかりのトランプ政権であるということ。前回はオバマ政権だった。

CIAとトランプの関係性は今のところ非常に悪いと伝えられているが、それがどう影響してくるかが見もの。

トランプが影響力を行使して戦略的蜜月を維持し、安倍政権を擁護しようとするのか、

それをCIAがどう見るのか。

https://www.youtube.com/watch?v=X7UfpDNM_qA

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故かバッティングセンター300きゅうの特訓

2017-02-20 17:30:42 | 日々の活動

小さい人のクラスではインフルエンザで学級閉鎖。


もう1人の人は通学。

一人は自宅待機。つくばに強制送還。

ということで、残された一人とバッティングセンターて修行。

何故かやめない小さな人。

あっという間に300スイング。

丈夫だな。体も気持ちも。

ポケモンガオーレでは、だいかいほうちゅう。

土日だけで、サトシゲッコウガ、ネクロズマ、タイプヌル、とほとんどのねらうべきガオーレを入手。

確率変動発生してました。よほど人気がなくなって、解放したのかしら。

ところが妖怪ウオッチドリームの方は惨憺たる結果。

何せ四体が全く来ない。

超成功も全くこないありさま。

仕方がないので、黒い妖怪ウオッチを入手。


これがまた、アニメが面白すぎて買ってしまいました。

本来の妖怪ウオッチはかくあるべき、という暗さ。

くず人間を妖怪に変えてしまうという設定も大好き。


稲田朋美の答弁はほんとにひどいな。

自衛隊の日報は廃棄されたので、ピーケーオー五原則にはあたらない、と言っていたと思ったら、今度は日報は出てきましたよと。

これは、内閣が隠蔽してたか、自衛隊が稲田朋美に嘘をついていたか。

廃棄したと言えといわれていたけれど、もう黙っていられない、無駄な戦いに引きずり込まれてはいけない、という、自衛隊の判断によるものか。

いずれにせよ、文民統制は全く成立していないのであって、本当の危機に襲われた際には、防衛大臣の言うことを、制服組が、聞かないであろうことを容易に予測させます。

ある人が、自衛隊日報の開示請求をしていたが、廃棄しました、という通知を国から受け取っていましたが、あの通知も虚偽ということですね。

ひどいな。

そしてびすたちお、ですが、正式に今年度の区のフットサルリーグ参加を断念。

被害を最小限に抑えるために、決断ははやめました。

皆様、申しわけありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーのご褒美キオスクで。

2017-02-14 20:08:55 | 日々の活動
今日はバレンタインデーです。

電車のなかで、君の名は。のテーマソングがなりまくりソワソワしますが、特になにも起こりません。

駅についてキヨスクでドラマが。

いつものジュースとタバコに加えて、チョコレートが!ニコ。黙って差し出されます。

他のおじさんにはあげていない様子。


毎日通って、なにも言わなくてもタバコが出てくるコトには感謝していましたが、

何とキオスクお姉さんからのサプライズチョコレート。

最高です。


無言の手渡し。

明日はいよいよYUITOで改善提案、最終発表会。

そんなことをやってもなにも変わらないか、少しでも変えられるか。

可能性が薄くても、変化を求めます。
変わらなければ、それも運命。
残っているからできること。

冷笑や無関心との戦いは、慣れっこです。


この3ヶ月だけでも、相当得るものがありました。

チームビルディングにも成功しましたし。

新たな仲間ができました。

久しぶりに集まったのに、昔同じプロジェクトで一緒にやった仲間は、すぐに思い出してくれます。

彼らが方向性に賛同してくれたことで、ずいぶんと導入が楽になりました。感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加