Soft landing

へっぽこ侍のお気楽blog

macbookを買った

2010-03-21 23:38:59 | dairy
今日 macbookを買った。
うーん イマイチ使い方が慣れない。。
時間 かかりそう。。
何ができるかよくわからんけど、今まで古いデスクトップを使ってたのでかなり新鮮。
んで、憧れの無線LAN。
てか、安い。

明日は上野動物園に行きます。
パンダの剥製でも見て、感動したいと思います。


モロッコに行ってきました。

2010-02-01 21:50:14 | dairy
新婚旅行でモロッコに約9日間(うちパリ1日間)行ってきました。
カサブランカ、フェズ、マラケシュのモロッコ3大都市を周遊しました。
はじめてのイスラム世界ということでドキドキでした。
ビールが飲めないと思ってたら、飲める所は意外に普通に飲めました。
モロッコはイスラムライトです。
フェズ、マラケシュのメディナは、今でも人が生活している世界遺産です。
昔、敵が攻めてきても迷路状にして敵を迷わせ殲滅する要塞都市のため、完全に迷子になりました。

マラケシュのフナ広場は夜中まで毎日お祭り騒ぎです。
なめし皮工場は臭過ぎて頭がクラクラしました。
フェズのロバはヤル気なしでした。
ヴォリビリスの古代ローマ遺跡を見て、塩野七生のローマ人の物語を読みたくなりました。
フェズの陶器工場では、お茶碗をいっぱい買いました。
マラケシュのスーク(市場)では、ボッタくられました。
イヴサンローランの家はやたら青かったです。
カサブランカでは、イカがうまかったです。
アルガンオイルはめっちゃ高いです。

英語はあまり通じずフランス語、アラビア語の世界です・・・何言ってるのかわからん。
ただ、みんな親切です。すぐに金出せとは言わず、タクシーにはメーターが付いてて、ガイドブックにはタクシーに運転手と絶対値段交渉しないで(運転手の給料が低すぎてかわいそうだから)と書かれてるくらいです。
まぁ、昔 日本がアメリカと戦争したから仲がいいのかもしれません(妄想です)

なんでも最後は「シュクラン♪」(アラビア語でありがとう)・・・これ言っとけばなんとかなりました。

パリは単なる乗り継ぎで降りて1日いました。
ルーヴル美術館でモナリザ見て、ナポレオンの戴冠式の絵を見れたのでそれで満足です。
てか、ルーヴルでかすぎ!!

夕飯に生牡蠣を食べて、奥さんはどうやら中ったみたいです。

あっと言う間におわりましたがもう一度モロッコに行くぞ。
あと、前述したように無性に塩野七生の「ローマ人の物語」を読みたくなる旅でした。
気が向いたら、写真載せます。

読書感想文「眠れない一族」

2010-01-08 00:10:46 | dairy
「眠れない一族」・・・前から一度読んでみたかった本

キーワード:眠れなくて死ぬ一族、食人、プリオン、ヤコブ病、アルツハイマー、狂牛病、タンパク質、ノーベル賞、品種改良

こんな感じ。

・・・説明したら結論が出ないな。

流れとしたら
眠れない病気を持つ一族の話→パプワニューギニアの食人族がばったばった死ぬ話→ノーベル賞→原因はナンだ??→牧畜の改良の歴史→狂牛病の話→プリオン

これ読んだら 人が人を食べるのは健康上悪いだろうけど、狂牛病でも牛が牛を食べてなったんだもんなぁ・・・そりゃ狂いますよ。

難しかった。けど、面白かった。

一番面白いと思ったのは、二人のノーベル受賞者が軸になって話しが進むけど、一人は児童同性愛者で児童虐待で牢獄にぶち込まれ、もう一人はこの世界でメチャクチャ嫌われてるってことかな。

科学好き、生物好きにはお奨めです。

次回はたまたま本屋で見つけた大好きな「時計仕掛けのオレンジ」です。
まだ読んでません(無論観てます)
これは、色々と感想が書けると思います。

2010年の抱負

2010-01-04 21:23:08 | dairy
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年を振り返りまして、色々をありました。
一番 大きいのが結婚。
まぁ これのみかもしれません。

今年の抱負を言ってみます。
1.本を月20冊読む。
2.もう一回 フリークライミングを再開する。
3.資格を取る。

1の読書、これまで15冊いけば良かったので量を増やそうと思います。
去年は、主にミステリーが50%、歴史が30%、科学が15%、残りは色々です。
今年はミステリーを減らして、科学の本を増やそうと思います。
頭に案外残ってないので、できるだけブログに書きます。

2のフリークライミング、1年以上ブランクがあるので初めからです。
体改造計画です。
一緒に行ける方 募集中です。

3の資格、あてつけで書きました。

とりあえず、1は今は「眠れない一族」という本を読んでます。
読み終わったら書きます。
おすすめの本があれば教えてください。
ちなみに本を読みながら、廃人育成ゲームの「FF13」をやってます。
ゲームは週末1時間と今は決めてやっております。
なんせ妻が恐いから・・・
なんで全く進んでおりません。



一応報告

2009-06-10 00:48:51 | dairy
大半の人間は知っていると思うけど、6月8日に入籍しました。
結婚式はまだまだ先の来年9月ですけど。。。

ご祝儀 受け付けます。
過去の爆弾 受け付けません。

住むのは足立区なんで、新宿、渋谷で飲むときは終電を気にしながら飲むようになると思います。

最後にまさか自分が結婚するとは、思っていませんでした。

以上!


冬休み

2009-01-04 00:24:42 | dairy
明けましておめでとうございます。
今年もノンビリ行きます。

年末は、西表島に行ってきました。
なーんにも無くて かなりチルアウト出来ました。

写真は追々 載せます。

石垣牛最高!
マングローブ最高!
泡盛最高!

映画感想文【不定期】

2008-12-11 22:06:54 | dairy
またまた 久しぶりの投稿だ。
 
映画感想文にしよう。。
先日 yasyasと飲んだ時に「バンク ジョブ」を見てみたいと言ってたので、先に僕が見ました。

で、結論を言うと、・・・・オモシレー!!!!

主人公は トランスポーターやチ○コ勃てていないと死ぬ映画「アドレナリン」のジェイソン ステイサムです。

あらすじなんて書かないよ。

何が面白いって・・・それが全部実話ってこと。
諺であるように、事実は小説より奇なりってね。

久々の

2008-07-26 00:54:49 | dairy
先日 会社の後輩に誘われて、4ヶ月ぶりにフリークライミングに行った。
なんたって4ヶ月ぶり。。
以前は、わかってたルートも久しぶりにすると、全然見えてこない。

また来週から行こう。。。
やっぱ 楽しいわ。

って 事で今 筋肉痛です。。。

久々の・・・・・・・・・・・・・・・

2008-06-28 00:35:30 | dairy
ふと 思い出したように書く・・・・・

自分のブログを読み返してると、
自分の性格は悲しいくらいまったく変わってない。。。。
給料も大して変わってない。。。。。

成長したこと
金遣いの荒さ。


だめじゃん。。。。

あと10年経ったら、きっと休日とか朝から個人経営の喫茶店いってスポーツ新聞のエロ欄と競馬 野球 パチンコ欄見て、そのあとパチンコに行く姿が想像できる。

そーいや 小さい時の夢って何だったんだろう?
多分 その時もスケベな事をいっぱい考えてたんだろうな。

スケベは遺伝だと勝手に思ってる。
まぁ オヤジもジイチャンもちょんまげ付けた先祖もずっとドスケベだと思うと、我が家は安泰だ。









野菜生活

2007-07-17 22:26:50 | dairy
実家から野菜ジュースが送られてきた。

なんか 感動。

たしかに野菜は、間違いなく今の生活に足りてない。

遠くからでも、心配してくれてるって事にかなり感動。

ありがとう。